アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MEMORY AND HUMANITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「弱き人こそ薄情である。本当の優しさは強き人にしか期待できない」
By レオ・ロスキン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*問題はハード
 何だか「電気自動車(EV)の時代になったら色んなメーカーが参入してくるようになるから、既存の自動車メーカー大ピンチ」みたいな言われ方してるけど、ワタクシはそう思わんのである。ちゅーのもクルマって、モーターとバッテリーと制御ソフトがあれば何とかなるモンじゃないからである。走行性能を高めるための足回りのセッティングだとか、騒音や振動の対策だとか、衝突時の安全性能だとか、新参メーカーが1年2年研究しただけでどうにかなるようなシロモノじゃないからである。だから参入は確かに増えるだろうけど、その殆どが既存の自動車メーカーとの競争に耐えきれずに次々と脱落していって、結局は既存メーカーが主導権を握る形に変更は無いと思うのである。


ソニー試作EV「VISION-S」公開 一定の自動運転、年度内に公道実験

 だから【ソニーがクルマ作ってる】って言われても、ワタクシは全くと言って良いほどワクワクしなかった次第である。作ったのがソニーってのも少なからずあるのは否定せんが(笑)既存メーカーの技術者を数人ヘッドハントしたぐらいじゃソフトは兎も角、ハードはどうしようもないからである。データの蓄積が無いし、量産するためのインフラやノウハウも無いし、その為の優れた職人も居ない。でもまぁ多くの人間はクルマにソコまでのモンを求めてない事もまた事実なので、値段次第ではソニーのEV、案外売れるんじゃないかと思ったりもするのである(爆)あのポルシェですらサーキット走行等を嗜むオーナーは1%ぐらい&7割以上の顧客はカイエンかマカン目当てなんで、ソコんトコ推して知るべしである。

*排除は弱虫の証
 ルネサンス然り、歌舞伎然り、ジャズ然り。当初は下級市民向けとされてきたコンテンツが長い時間をかけて市民権を得て文化の新ジャンルとなるという事は、文化の歴史の中では珍しくない事である。そしてソコからまた新たな文化が生まれて、人間の精神を更に豊かにしてゆくのである。たとえ今の時点では下品でアホなコンテンツであっても、将来は時代を語る上で欠かせない文化になるかも知れない。故に表現の自由言論の自由というのは重要なのであり、あからさまな主権侵害が無い限りは、ソレがどの様な類なモンであっても保護されるべきなのである。そしてソレを許容できるのが文明国家としての熟成度であり、同時に強さなのである。

 だからニッポンで起こってるような「性的に誇張されたアニメポスターが云々」だとか、アメリカで起こってる「BLMに反対したヤツをクビにしたった云々」ってのは、ワタクシに言わせれば弱虫のやる事である。イヤな表現を放置するとテメェの安全を脅かされると思い込んでるから、ソレを潰そうとするのである。単に表現の自由に対する侵害なだけでなく、文化に対する冒涜でもあるのである:

Why is it controversial to say 'all lives matter?'
何故テメェが脅かされてると考えるかって、余裕が無いからである。真っ当に勝負するとテメェ等の言い分が負けると分かってるから、大義名分を生み出して数と勢いに任せて潰してしまえと考えちゃうのである。でもってそういうのに対して大人の対応をすればするほど連中は勝利感を覚えてしまい、より図に乗ってしまう、正に悪循環である。

 でもやっぱ、そういうのって何処にでもあったりするのである。掟やルールやマニュアルに従って行動してれば誰にも叩かれなくて済むし、何も生み出せなくても仲間に見捨てられる事は無い。たとえソレで身を滅ぼしたとしても、ソレは掟やルールやマニュアルそのものが悪いorソレを運営してる上の連中が悪いのであって、守った人間は悪くない。そう、テメェの意見を持たないヤツ、テメェの行動に対し責任を取れないヤツにとって、掟やルールやマニュアルってのはテメェの身を守る為の道具なのである。ソレがネットやSNSで賛同の輪を作れるようになると凶器へと変わり、テメェ以外の人間を叩くための武器と化すのである。

*自由を堪能できるのは強者だけ
 コレは以前からワタクシが繰り返し言ってきた事だけど、自由ってのは全てが素晴らしいモンではないのである。自由があれば競争が激しくなるし、自由があれば(ルールを破らない範囲で)相手を攻撃できるようになるし、自由があれば今までに無かったヤバい事も出来ちゃったりするのである。そう、自由ってのは全ての人に幸せを約束する類のモンではなく。自由を上手く活用できるだけの能力を持った強者だけが得をするようになるのである。コレも以前から言ってきた事であるが、今世界中で格差が広がってる理由ってのは、自由や平等がより一般的になった結果、上手くやれるヤツが美味しいトコを全部持っていけるようになったからである。


本要約【法律の抜け穴】金銭トラブル編 知らなければ100%損する法律の知識を読書家が徹底解説!

 そう、今世界中で「自由よりも正義だッ!」っと騒ぐヤツが多くなったのは、この自由に耐えきれなくなったヤツが多くなったからである。自由過ぎるせいで強いヤツや才能のあるヤツばかりが得するようになったから、代わりに正義だとか常識だとか環境だとか宗教だとか自然だとか人権だとかの”法律よりも上位互換な”価値観を引っ張り出して、ソレを基に断罪しようって流れである。ただソレをやると文化的にも経済的にも間違いなく停滞して、皆で(色んな意味で)等しく貧しい社会ななるってのは、コレまた歴史が証明してる事である。一部でも豊かになれる社会か、皆等しく貧乏な社会か、考えるまでもないと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200731000018j:plain