アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE HEALING PROCESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自分に百点満点をつけよう。自分は四十点だな、と思っても無理して百点をつけていると、自然に自分の古い殻が破れて、新しい自分に変わる」
By 山崎房一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*旧車の定義
 何を以って旧車と言うのかは人其々であるが、ワタクシの場合は「クルマに目覚めてから数年以上昔のクルマ」である。別にクルマに限った話ではないが、6歳の時であろうと60歳の時であろうと、物事はソレに目覚めた時がスタート地点なのである。同じ45歳であってもPS4からゲームを好きになった人にとっては初代スーパーマリオはプレイする事すら考え付かないレトロゲームであるが、ワタクシみたいに小坊からファミコンでリアルタイムでやってきた人間にとっては現在進行形の思い出である。でもってワタクシがクルマに目覚めたのは2005年の事なので、基本的に20世紀のクルマは旧車なのである。ランエボも7以降は辛うじてワタクシのタイムラインに入ってくるが、6以前は基本的に旧車なのである(笑)


ランサーエボ6デビュー!! Part 1 WRCマシン筑波アタック!!【Best MOTORing】1999

 だからワタクシが知ってるインプvsエボの国産スポーツ最速争いも、R35の登場によって決着が付いてしまう最後の2~3年しか知らないのである。多分だけど、90年代後半のこのCN9AGC8後期の頃は、GDB後期の頃とは比べモンにならんぐらい盛り上がってたんじゃないかったのではないであろうか。ワタクシがあの時代のチューニングカーやチューニングシーンにあまり興味が無いのも同様の理由で、ワタクシがクルマに目覚めた頃には90年代から続いてたチューニングカー文化はバブル景気が完全に終わった事もあって、もう下火になり始めてたのである。あの頃は確かに凄かったんだろうけど、ワタクシにとっては見た事も無い昔の話なのである。

*もしもあの時・・・
 そんなワタクシにも、ランエボを購入しようと思った頃があるのである。人生最初のクルマを買う時にランエボIXかGDBのE型かで悩んだのであるが、結局試乗させてもらった時のシートの座り心地の良さと、地元スバルディーラーのサポートもあったのと、あとF型の登場を控えててE型は安くなってた事もあり、結局GDBを選んじゃったのである。人生最初のクルマとしてエボIXやGDBは如何よとは思うが、まぁ若気の至りってヤツである(笑)まぁ結果的にはGDBでクルマの運転の楽しさを知ってクルマ道まっしぐらになったのだけど、今思い起こすと「やっぱエボIXにしとけばよかったかなぁ~(´ヘ`;)」ってなってしまうのである(笑)


インプレッサSpec-C E型登場!! 新旧比較BATTLE!!【Best MOTORing】2004

 何故そう思うようになったかって、インプ(現WRX-STI)は現在進行形(今は一旦止まってるけど)で作り続けられてて今でも買えるけど、ランエボは2015年で生産が終わっちゃった→欲しくてももう買えないからである。だから上記の機会が、今思えばランエボを新車で買える最後のチャンスだったのである( ̄~ ̄)でもって今の三菱の状態から見るに、ランエボの復活は望めそうにないのである(´・ω・`)中古で買うという手段もあるのだが、ワタクシは中古車が嫌いなのである(笑)あと中古車ってソレに加えて何だかんだカネがかかるので、結局余程好きでなければコスパ的に新車が一番なのである。


ランサーEVO 9登場!! 全開フルテスト Part 1【BestMOTORing】2005

 でもってランエボの復活を真に望んでるのかと問われたら、その答えは「正直しなくても全然構わない」である(笑)上記にあるように今の三菱にゃそんな余裕は無いだろうし、復活したらしたでXの延長線にあるようなムダにデカくて重たいクルマになりそうな予感がするからである。前回ネタにしたGRヤリスみたいにエボ1~3を髣髴とさせるような小型軽量ハイパワーでQuickなクルマを出してくるなら話は別だけど、今の三菱にそんな技術があるとは思えんのである( ̄~ ̄)つまり出たとしてもセカンドカーとして買う確率は非常に低いし、精々このブログで試乗ネタにするぐらいである(爆)

*セカンドカーとしてのインプ&ランエボ
 そう、ワタクシが今一度インプ&ランエボに戻るとしたら、ソレはセカンドカーとしての需要である。ワタクシがセカンドカーに一番求めてるのは何かって、小型軽量である事である。仕事の都合で狭い道や小さい駐車場を使う事が間々あるし、サバゲーフィールドとかに行くにもある程度小さい方が実は便利なのである。あとセカンドカーでメインに走る事になるのは筑波1000だとか筑波2000だとかの2000m以下のコースであるため、排気量や馬力はあり過ぎると逆に面白くなくなってしまうのである。そう、VABだとかCZ4Aだとかは、ワタクシがセカンドカーとしてはデカ過ぎるのである。


CARトップ ランエボ VS WRX

 ただ逆に言えば、ソレさえ満たしてくれるのなら、ワタクシは再度WRX-STIに復帰しても良いって事である(笑)GDB降りた時はスバヲタ連中とのやり取りで色々と嫌気が差してて「もう二度とインプなんか乗らねーぞo(*`ω´*)o」って思ってたモンだが(爆)アレからもう12年経ってるのである。流石にそんだけあれば頭も冷えるし考え方も変わるので、もう一度乗っても良いかなって思ってしまうのである。でもVABレベルの大きさだとセカンドカーとしては使えない&デカくて重いとコストも結構かかるから、もう少し軽く小さくしてねってだけの話である。クルマに目覚めてから15年、ホント色々と変わったなと思い知らされる今日この頃であった。

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