アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BEAST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「伝統とは火を守ることであり、灰を崇拝することではない」
By グスタフ・マーラー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*伝統の長所
 クルマでも何でもそうだけど、歴史が長くて伝統があるという事の一番の利点は何か?ワタクシの答えは「際立った短所が無い事」である。伝統があるって事は特定のモンをずっとやり続けてるって事であり、長年やり続ける事で余分なモンは削ぎ落され短所は解消され、解消されなくとも持ち味として洗礼されたりして、そしてありとあらゆるトラブルへの対処法も蓄積され改善策が万全になっているのである。目新しいモンは少ないかも知れないが、その代わり安心感や信頼性はバッチリなのである。特にクルマみたいな高額で少なからぬリスクを抱えてる商品の場合、安心感や信頼性は何より重要だったりするのである。

 ワタクシが「S2000が復活するかも」ってニュースに全くときめかない理由が正にコレである。先代も一代しか作ってなくて全く熟成されずに、しかも生産中止から10年以上も間を置いてるのだから、信頼して安心しろというのがムリな話である。ワタクシがND良いなと思うのも正にコレであり、やっぱ25年(買った当時)作り続けてるだけあって目立った欠点が見当たらんのである。同様に理由を以って、明後日に発表されるであろう【次期フェアレディZプロトタイプ】をワタクシは期待してるのである:

【中継予告】9/16(水)「 #フェアレディZ プロトタイプ」オンライン公開

【中継予告2】9/16(水)9時30分~ 「 #フェアレディZ プロトタイプ」オンライン公開
メチャクチャ良いかどうかは正直分からんけど、少なくとも悪いモンじゃない事は保証されてるのである。まぁGT-Rが2022年まで&次があるとしても多分2025年以降だと思われる→つまりその間日産のフラグシップスポーツを務めるのだから、日産も相当気合を入れて作ってる事であろう。噂では素のトップグレードで400馬力超、NISMOで450馬力超えるかもとの事だから、楽しみっちゃ楽しみである。

キングダムズ・オブ・ボディ
 ただ欲しいかと言われたら「気に入っても99.99%買わない」である(笑)ちゅーのも次期ファーストカー候補はもうポルシェ(車種は未だ未定)で決まっていて、かと言ってセカンドカー候補としてはデカ過ぎるからである。嘗てのシルビアみたいな小型スポーツがあったら考えるのであるが、そーゆークルマは完全にトヨタの独断場になってしまってるのである(^_^;)さて話は変わって、と:

たかがボディされどボディ、ボディ含むシャシー性能って、クルマ選びにおいて重要なのである。ちゅーのもパワーやダウンフォースや足の硬さとかは後付けで何とでもなるが、シャシー剛性だとかサスジオメトリーだとかはどうにもならんからである。だからサーキット走行とかを念頭に置いているのなら、そういうトコに優れたピュアスポーツカーを選ぶのがワタクシのジャスティスなのである。

Kingdoms of Amalur Re-Reckoning(輸入版:北米)- PS4

Kingdoms of Amalur Re-Reckoning(輸入版:北米)- PS4

  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: Video Game
PS3で結構ハマってたゲームであるが、ソレのリマスターがPS4で出たので、思わず買ってしまったのである。もしも「最も過小評価されてるタイトルを一つ挙げろ」と問われたら、ワタクシはコレを挙げる次第である。ゲームバランスが良くて目立った欠点もなく、ゲーム自体も作り込みもシッカリしてるのであるが、いかんぜんスタジオ運営がダメ過ぎて1作で消えてしまった悲劇の作品なのである(´・ω・`)でもまぁこうして復活できたって事は、PS5時代にはワンチャンあるかもである。

もう2つ寝るとオンライン公開
 まぁ新型Zに関しては明後日にも公開されるんで、焦る事も特に無いであろう。ただスープラやGRヤリスの時もそうだったけど、新型スポーツカーの発表は何時でも何処のでもワクワクするモンであるo(*´∀`*)oどんだけ速いのか、ハンドリングはどんな感じになるのか、どんな最新テクノロジーが投入されるのか、先代と比べ何処がどうパワーアップするのか、想像と妄想が膨らみまくるからである:

【中継予告 3】9/16(水)9時30分~ 「 #フェアレディZ プロトタイプ」オンライン公開
6速MTやエキゾースト音に関しては、まぁ予想の範囲内だから特に驚かなかった次第である。ワタクシが驚いたのは0.10から出てくるブレーキキャリパー&ブレーキローターである。形状から察するに、R35に使われてるソレだからである( ̄□ ̄;)

 そうすると当然だけど、妄想や想像が膨らみまくるのである(笑)ご存知かと思うが、R35のブレーキ一式って超デカいのである。1750kg&最大600馬力のクルマを止めるためのモンなんだから、そりゃ当然の話である。そんなモンが装着されてるって事は:

  • 新型Zにはそんだけのパワーがある(゚∀゚)
  • 新型Zはそんだけデカくて重たい( ;´д`)
  • 新型Zはそんだけ豪勢で高価である(´ヘ`;)

という風に、色んな考え方が出来てしまうのである。とあるロンマニアの方の予想だと「R35ブレーキって実は軽いから、軽量化目的なのでは」との事であるが、コレまた蓋を開けてみなきゃ分からんのである。ひょっとしたら上級グレード専用装備かも知れないし、オプションかも知れない。いずれにせよ明後日が楽しみな今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200914235751j:plain