アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AMALGAMATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「悠々と焦らずに歩む者にとって長すぎる道はない。辛抱強く準備する者にとって遠すぎる利益はない」
By ジャン・ド・ラ・ブリュイエール

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*出費の嵩む1年
 何ちゅーか、2020年は余りにも出費の多い年である(^_^;)ありとあらゆるモンの寿命や交換時期などが一度に来たから、とにかく出費出費アンド出費が止まらないのである(;´Д`)今までにどんだけ大きな出費があったか&今後予想される出費がどのぐらいあるかと言われれば、こんな感じである:

  • R35の車検
  • iPad買い替え
  • NDの車検
  • Apple Watch買い替え
  • iPhone買い替え
  • PS5購入
  • 4Kテレビ購入
  • 年内に発表されたら次期ファーストカー

とまぁ、こんな具合にデカい出費が立て続けに発生してる&コレから起こるのである(´ヘ`;)まぁその為の貯蓄はしてあるとはいえ、やっぱデカい出費が続くと気分的に色々とアレなのである('A`)何ちゅーか、シリコンバレー成功者の子供に生まれたかったのである(笑)

 でもってこの度【PS5の正式な発売日が決まった】とあって、今月はNDの車検があるにも関わらず4Kテレビの購入と相成る予定である(^_^;)ちゅーのも、PS5発売日が近くなってからだと注文が殺到するだろうから、早い内に買って準備しておくのである。PS5に関しては前にも言ったように、グランツーリスモ7が出るのであれば、ワタクシとしては買う以外の選択肢は無いのである:

Gran Turismo 7 Announcement Trailer
ただ残念な事にGT7はローンチタイトルではないので、ワタクシとしてもPS5本体は焦って買うほどのモンでもないのである。まだまだPS4でプレイするソフトが結構あるので、ソレが全部終わってからでも全然余裕なのである。

*気持ちは分かるがトランキーロ
 だから仕事終わってから家でゆっくりPS5の予約を入れようかと思ったけど、ワタクシの知らない間に【予約云々でどえらい事になってた】のである( ̄Д ̄;)フェラーリランボルギーニの限定モデルみたいに購入後は確実に値上がりするモンなら兎も角、コレはゲーム機である。大量生産される一般的な商品であり、何をどうやったってプレミアが付いて値上がりするなんて事は無いのである。焦らず冷静になって対処すれば何ら問題の無い事なのであるが、ソレでも転売屋や悪徳業者が後を絶たないって事は、そんな事も分からないで大金をドブに捨てるようなバカが世の中に如何に多いかの証左でもあるのである┐( -"-)┌買うヤツさえ居なければ、転売屋も悪徳業者も存在し得ないのである。


“プレステ5”予約開始 年末ゲーム商戦スタート(2020年9月18日)

 何のプレミア性も無いただのゲームハードに何故ココまで皆が大騒ぎするって、やっぱSNSの存在が今はデカいと思うのである。PS5を発売日にゲットして開封の儀をツイッターなりインスタグラムなりで自慢しても良し、動画サイトで最速インプレを流すも良し。更に言えば転売屋等にぼったくられたとしても、その話で同情を狙うってのもアリである。たったソレだけでアホほどいいね!が貰えるんだから、そりゃソレが欲しくて欲しくて堪らんヤツは転売屋に少なくないカネ払ってでも欲しくなるであろう。ワタクシには全く理解できない感情であるが、世の中には一時的に注目されるためだけに大金を注ぎ込むヤツが結構居るのである( ̄~ ̄)


迷惑な転売ヤーの心理を暴いてみた

 ワタクシもやろうと思えばできなくはないが(笑)やる気は全く起こらん次第である。ちゅーのもソレで一時的に注目を浴びたとしても、マジでその一瞬で終わりだからである。大体この手のヤツって「一旦バズれば皆が俺の魅力を理解してくれて、今後も注目されて人気モンになれるかもッ!」って思ってるのだが、そんな事は決してないのである。ワタクシも炎上は何回か経験したから分かるが(爆)そういう理由で振り向いたヤツってのはトピ主の過去や未来には殆ど興味が無いのである。だから一時的にバズってもまた元通りになり、バズった快感が忘れられずに更に過激な行動に出て、あとは悪循環に突入である。継続的に人気モンになりたければ、平均を徐々に上げていくしかないのである。

*バカでもSNSを利用できるが、バカはSNSに利用される
 何の本で読んだのかは忘れたが、ソコには「大儲けする一番の方法は、大勢のバカを上手く騙す事」とあるが、正にその通りだとワタクシも思うのである。その分かり易い例が、アイドルの握手会と総選挙である。自己顕示欲の高いヤツがCDをアホみたいに買い上げて、ソレで世間から注目されて仲間からチヤホヤされ、ソレ見た他のヤツ等が負けじとカネを使って似たような事をやって、後はバカのエコーチャンバーである(笑)何故カネを湯水の如く注ぎ込むかって、バカに出来る事はソレしかないからである。独身で友達付き合いが無ければカネは思った以上に貯まるし、更に言えば手段さえ問わいのであれば、カネって思った以上に得られるのである。


AKB48 CD大量投棄 AKB商法に坂上忍が喝! フット岩尾、Berryz工房結婚に傷心

 そういう意味では、SNSも似たようなモンである。バカでも簡単に利用できるけど、利用できたからといって人生がバラ色になるななんて決してないのである。極々一部の偶々上手く行っただけのヤツを見て「俺にもワンチャンあるかもッ!」って思うけど、その確率は宝くじの一等賞以上に低いなんて事に想像が至らないのである。だから根拠の無いデマに右へ左へと流されて、ノリや勢いや不安や恐怖に流されて要らんモンを買い込んで、アタマの良いヤツ等にカネも労力も票も盗られた挙句、テメェは何一つ得られなかったって結末を迎えるのである┐('д')┌バカは自分がバカであると認めない限り、永遠にバカのまま。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200918235629j:plain