アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DNA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「インターネット社会はきわめてモダンな社会に見えるが、実はある種の原始社会である。すべての情報が均等に行き渡ることになると、そこに生じる不平等は個人差に還元してしまうからである」
By 養老孟司

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*25歳の壁
 刺繍屋やってて、社員や顧客を通じて今時の若者と交流のある某ロンマニアの方曰く「今の若い子は25歳を境にして考え方がガラッと変わる」んだそうである。ワタクシが「何がどう違うの?」と聞いたら、その方は「25歳以下はネットとリアルの境界が曖昧」なんだそうである。聞いた話、今の若い子は学校で休憩時間になると一斉にスマホを取り出して、SNSをチェックするんだそうである。勿論、目の前に居るリアル友達は蔑ろにして、である。ワタクシ等25歳以上的には「リアル友達>>超えられない壁>>SNS友達」なのだが、今の25歳以下にはリアルもバーチャルも同等に考えてるんだそうである。

 だからリアルとバーチャルの境界が曖昧になって、リアルのルールとバーチャルのルールがごちゃ混ぜになってしまうのである。もう削除したっぽいが、何処ぞのフェミがムハンマドとアイシャのエピソードを用いてムハンマドを侮辱して「炎上上等です」とかアホな事言ってたのも、多分そういう事であろう。悪魔の詩は兎も角、シャルリ・エブドは最近の話なのであるが、多分見ようとしてないのであろう。そう、ネット世代の危ないのは何かって、興味の無い話が頭に入らない事にあるのである:

91年 悪魔の詩訳者殺人事件

哀しみに暮れるパリ① シャルリー・エブド襲撃事件
ネットが無かった時代は、何か目的の情報を探し出すために、数多くのムダな情報が入ってきたのである。確かに殆ど役に立たなかったのであるが、でも偶に考えもしなかった新たな方向性が見いだせる事もあったりするのである。でもネットで最初から方向性を決めてかかったら、別方向から情報が入ってくる事は殆ど無いのである。ネットは確かに便利だけど、こういう落とし穴があるのである。

ようこそバーチャルサティアン
 でもってそういう若い子の中にもネット社会の落とし穴を見抜ける賢い子は居て、そういう子はリアルで実行力のある人間関係を築いていて、SNSの実行力の無い人間関係しかないヤツを尻目に成功を掴んだりするのである。そう、ネット社会になってからデカい情報格差が出来てしまい、二極化は更に進んでいるのである。そして置いてけぼりを喰らった連中の中には益々ネットに没入しリアルを憎むようになり、ネット社会による下克上の革命を望むようになるのである。最近世界の至るトコで起こってる炎上事件ってのは、根底にそういったルサンチマンが潜んでるんじゃないかと思うのである。そう、リアルの大物を倒し続ければ、人生の一発逆転もありうると考えてるのである。


【いてまえ打線】代打逆転優勝決定弾を放ったバグってる男 北川博敏をご覧ください。【再録】

 曰く「カルト集団の根本にあるモンは人生の一発逆転」なんだそうである。ただの凡人でしかないヤツが、特別な方法や手段で世の中の常識をひっくり返し、自分が世界を救うヒーローになりたいという願望である。でもカルト的と言えば、今のサヨクだとか環境屋だとかフェミだとかポリコレだとかヴィーガンだとかBLMだとか、そういうのってカルト臭いと思うのである。仲間内で過激な意見をエコーチャンバーし合って、テメェと意見を違えるモンに対してえらく非寛容で、テメェ等に対する意見や批判は一切聞かないか逆ギレするかで、事ある毎にデモや店襲撃といった実力行使に出る。正にカルトそのものである。


オウム真理教 潜入!第4サティアン

 ワタクシはコレを「バーチャルサティアン」と呼んでる次第である(笑)別にオウムのソレみたいな施設に引きこもらんでも、SNS等を用いれば情報遮断された密室空間を作り出す事が出来るからである。余計な情報は一切検索せずに、四の五の言うヤツは速攻でブロックして、同じ志の人間だけで集まってフレンド限定のコミュに引きこもってエコーチャンバーして、異論反論を唱えるヤツは速攻で追い出す。そう、別に意図的に情報を遮断しなくても、向こうが勝手に情報を遮断するのである。こうしたバーチャルサティアンでカルト化していくから、最近の社会運動諸々はカルト的に過激なのだとワタクシは考えているのである。

ネット議論は時間のムダ
 こういうのがあるから、ワタクシはネットで議論する事は時間のムダだと考えているのである。リアルに居場所のある常識的な人間ってのは、無暗に他人に突っかかったりしないのである。何故なら人間が理論よりも感情でより強く動くナマモノだという事を知ってるから、ホントに重要な事以外では他人と揉めるような事は基本しないのである。だからネットで顔も名前も知らない人間に対し無暗に突っかかってくるヤツってのは、つまりそういうヤツなのである。ワタクシも突っかかられた事が何回かあるから分かるのだが、マジで議論が出来んのである。相手に敬意も示さないし、何より結論ありきで迫ってくるからである( ̄~ ̄)


【炎上】無駄に議論したがる奴らの正体

 でもってこういうヤツってのはネットにしか居場所が無いヤツが殆どで、概して自己肯定感が低いのである。もうネットにしか”自分が自分らしく”居られる場所が無い→ソコでの議論で負けたら自分は居場所を完全に失って生きてけなくなるから、何が何でも引かないのである。ワタクシも経験あるから分かるが、最後は揚げ足取りに終始したり、人格攻撃を始めたりするのである。ンでもって稀にだけど「死なば諸共」でリアル凸をかますヤツも居るのである(´ヘ`;)だからワタクシは他所様に対して提言だとかそういった事は基本しないし、議論する時は降りかかった火の粉を払う時だけである。金持ち喧嘩せず、改めてその意味を噛み締める今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20200928235803j:plain