アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VERISÄKEET

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「“悩む”というのは自覚である。“悩まされる”というのは無自覚である」
By 曾我量深

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*上級国民って何ですか?
 去年の4月にプリウスミサイルかました(当時)88歳の元高級官僚の爺さんの裁判が始まったんだそうである。何だかまた「上級国民ガー」とか言ってるヤツが居るっぽいが、あの爺さんは頭の回転が速くて世渡りが上手いだけの”大物界の小物”でしかなく、決して上級国民なんぞではないのである。考えてみりゃ分かる事であるが、ガチの上級国民が「プリウスを」「自分で運転して」「事故が報道される」なんて事は決してないのである。ガチ上級だったら仕事はショーファードリブンのセンチュリーかベンツSかロールスロイスで移動するだろうし、何より事故がマスコミに報道される事なんてないからである。今回初公判になったって事は、つまりそういう事である。


池袋暴走事故初公判 89歳被告謝罪するも無罪主張

 あと「裁判での態度ガー」って意見もあるが、アレも典型的な裁判のテクニックである。公的な仕事をした事のあるロンマニアの方ならご存知かと思うが、公的な世界においては「確実に証明できんモンは原則存在しない」のである。だからほぼ確実にやったんだろうと思われても確実な証拠が無ければ「証拠不十分で無罪」って事も間々あるし、証拠の薄いトコを上手く突いて裁判を有利に進めるなんてのは弁護側の常套手段である。よく「裁判で真実を云々」って言うけど、真実があったとしても証明できなければ公的には真実ではないのである。世知辛い話ではあるが、法治主義にはこういうデメリットもあるのである。まぁその点は検察も織り込み済みだと思うので、どうするか今後も注目である。

*最初のピース
 当初は「今のファーストカーは乗っても5年まで」と言っていたのであるが、気が付いたらソコから更に半年以上乗ってたりするのである(笑)ちゅーのも、今の今に至るまで本命がやって来ないからである。ことクルマに関してワタクシは妥協する気は毛頭無いので、少しぐらい待っても良いんじゃないかと思うのである。復習であるが、ワタクシが新ファーストカーに求める条件は次の通りである:

  1. サーキット走行を十分にこなせるだけの装備を純正装備している
  2. パワーは必須ではないけど最低400馬力は欲しい&馬力はあるに越した事は無い
  3. 右ハンドルで違和感が最小限で済む
  4. できればエンジンは運転席の後ろ

まぁ今はスポーツカーの中古価格が上がってるっぽいので、待った方が寧ろ逆に良いんじゃないかとも思うのである(笑)まぁもう走りのシーズンが始まったので、ソレが終わってからでも全然構わんってのが正直な感想である。

 本命がやって来ないと思ってたら束の間、知らない内に何時の間にか【ケイマンGT4にPDKが追加されてた】りしたのである( ̄□ ̄;)ネット情報で「GT3が9月に発表される」という情報が流れて、公式HPでも991型GT3のページが消えてたんで全裸正座でワクテカしながらずっと待ってたんで、思いっきりノーマークだったのである(笑)いずれにせよ、コレで最初の本命がやってきたのである:

Upcoming Porsche 718 Cayman GT4 with Flat-Six Engine & PDK Testing @ Monza Circuit!
念の為公式HPも見てみたのであるが、マジでPDKがちゃんと選択できるようになってたのである。無論バケットシートもレース用ハーネスも選べるし、何だったらロールバーや消火器までもオーダーできちゃうのである。コレならばノーマル状態でサーキット走行を十二分にこなせるし、ソレ以外の要求スペックも全て満たしてるのである。まず候補の一つが揃ったのである( v ̄▽ ̄)

 確かに魅力的なのであるが、でも今すぐ「マジかよ糞R35売ってくるッ!」とはならないのである(笑)ちゅーのも他の候補がまだ出ていない&上記にもあるようにまだ幾分か待てるので、他の候補が出揃うのを待っても良いんじゃないかと思ってるのである。以前にも言ったけど次期愛車候補は99%ポルシェで決まっていて、問題は何にするかなのである:

  1. ケイマンGT4のPDK
  2. 911GT3
  3. 911ターボ+ライトウェイトパッケージ

今んトコこの3つである。どれも一長一短あるだろうけど、コレばっかは実際出てみないと分からんのである。サーキット走行しないのであればココまで悩む事も待つ事も無かったのであるが、サーキット走行を条件に加えた途端、流石のポルシェでも選択肢が狭くなってしまうのである(^_^;)まぁでも一社でこんだけ揃うんだから、ある意味流石ポルシェとも言えるのである。

*ノーマルへの拘り
 ファーストカーに関しては今のR35同様、チューニングは基本的にしない方針である。メンテも全てディーラーに任せて、純粋に走りだけを楽しむつもりである。社外の何が面倒臭いって、メンテ云々でディーラーと多少なりややこしくなる事がである。あともう一つは信頼性で、社外パーツはソコんトコが今一つなのである。NDみたいに筑波サーキットがメインならばまだ良いが、ファーストカーで走るのはFSWとかである。FSWホームストレートで250kmオーバーから一気にフルブレーキかけて信用できるかがキモであり、ソコんトコはニュル北でシッカリ鍛え上げてるポルシェ純正なら間違いないと思われるからである。


ポルシェ 911 GT3 RS/サーキットアタック 富士スピードウェイ

 あともう一つは、社外だと何をどうやってもデザイン的な違和感が出てしまうからである。一昔前の国産スポーツカーならインテリアやエクステリアのデザイン性や機能性がアレだったから、社外に変えても大した違和感は無かったけど、今時のクルマはそうじゃないからである。特にポルシェみたいなレベルのクルマになるとデザインにも一貫性を持たせてある&機能的にも色々合わせてるだろうから、ヘタに社外入れてソレが崩れるのがワタクシ的にイヤなのである。所謂「昔は良かった」ってのは自分の若さや昔の社会情勢がバックグラウンドにあるからそう感じるだけであり、時代が変われば当然ソレも変わる。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20201008235800j:plain