アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ROLL ON

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「買えなければ盗んでも自分のものにしたくなるような絵なら、間違いなくいい絵である」
By 洲之内徹

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*当然ながら買えてない
 聡いロンマニアの方ならば、この時点でワタクシが何を買えてないのかがお分かり頂けたと思うのである(笑)そう、プレイステーション5(以後PS5)である。PS3PS4の時と同じようにアマゾン経由で予約しようと思ったら凄まじい事になっていて、流石にアレなんでソニーストアから買おうと思ったら抽選になってて、最初の抽選外して今に至るのである(´・ω・`)まぁダメ元で第二次抽選に応募してみたのだが、当たれば御の字って感じである。まぁどうしてもやりたいゲームはグランツーリスモ7(以後GT7)ぐらいなので、ソレが出てくるまでは焦る必要なんて何処にも無いのである。多分ソニーもバカじゃないから、最初の売れ行きで判断して増産かますだろうから、焦らずとも何時かは買えるのである。


PlayStation®5 パッケージ開封の解説

 にしても、発売日に欲しいってだけでココまで狂喜乱舞するヤツが居たり、転売屋からアホみたいな値段で買うヤツが後を絶たないのは、ワタクシとしても理解不能である┐(´д`)┌確実にプレミアの付く超有名ブランドの数量限定品なら兎も角、PS5なんて少し待ってりゃ誰にでも買えるシロモノなのである。まぁ何ちゅーか、テメェに誇れるモンが何一つ無くて、大金払ってでも流行りモンを当日にゲットして開封する様をSNSにアップして注目される事でしか承認要求を満たせないヤツってのが、ワタクシが思った以上に世の中にゃゴロゴロ居るモンだという事であろう。ンなモンは花火みたいなモンで、すぐに消えてしまうんだが。

*ヴァルハラの加湿器Next
 そう、自己肯定感をモノに見出す事の問題は何かって、賞味期限があっという間に切れてしまう事なのである。最初の2~3回はソレ関連のネタでチヤホヤされるだろうけど、ソレ以降は急激に飽きられるのである。そうするとまた別のモンをカネで仕入れなければならなくなり、そうやって延々とカネを搾り取られるのである。自己肯定感は自分自身に持たなければ、狡賢いヤツに食いモンにされてしまうのである:


CM 先進技術の日産グループ 1985年
技術が不要だとは言わんが、ソレ以上に大事なのが「乗っててワクワクするクルマ本体」なのである。クルマの技術ってのは、そのワクワクを増幅させるためにあるのである。燃費技術もEV技術も自動運転技術も、全てはそのワクワクを達成するための手段であって、決して目的ではないのである。てゆーか日産の場合、先ずはフルモデルチェンジと新車種の投入が第一である。技術が幾らあっても、ソレを搭載するクルマが無ければ本末転倒である。

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

アサシン クリード ヴァルハラ -PS4

  • 発売日: 2020/11/10
  • メディア: Video Game

【吹替版】『アサシン クリード ヴァルハラ』ストーリートレーラー
PS5が手に入ったのならこの前買ったばかりの4Kテレビと合わせて、最高の画質で最高のオープンワールドを堪能する筈だったのであるが、手に入らなかったんだからしゃーないのである( ̄~ ̄)この時期に発売されるゲームの多くはPS5との縦マルチで、PS5でプレイする事で最大限のパフォーマンスが発揮されるので、やっぱ手に入るんだったら手に入れたいモンである。まぁPS4でも不満は無いので、取り敢えずPS4でプレイである。


【おしゃれ加湿器】シロカ 5L加湿器 SD-C111【リビングにおいてもちょうど良いインテリア】最大350ml時間の超加湿機能
ある日、朝起きたら鼻腔と咽頭がカピカピに乾いてて気持ち悪い事この上なかったので、ムカついて衝動的に加湿器を買ってきたのである(笑)結論としては「買って正解だった」といったトコである。鼻腔と咽頭が潤う、湿度が上がれば少しぐらい気温が低くても肌寒くない、静電気が消えた等々。何故もっと早くに導入しなかったんだってぐらい後悔してる次第である(笑)コレとこの前買ったダイソン温風器を併用すれば、電気喰うエアコン暖房の出番を減らせるんじゃないかと思った次第である。

*転売屋は求められて生まれた
 今回のPS5でも転売屋が暗躍してて、転売屋に対する非難が巻き起こってるが、ワタクシの見解は「確かにムカつくが存在は否定しない」である。だって買うヤツが居るから転売屋が存在するのであり、転売屋が暗躍する事を見越して販売方法を練らなかった売り手にも落ち度はあるからである。てゆーかイベント会場のダフ屋がソレだけど、転売屋なんて昔から居たんだから、今更騒ぎ立てるほどのモンじゃないのである。何故ココまで転売屋問題がデカくなったかって、やっぱネットが原因だと思うのである。ネットがあるから上記の「テメェ自身に誇るモンが何一つ無いヤツ」が自己肯定感を得る為のチャンスを得てしまったのである。


【漫画】買い占め転売ヤー(転売屋)になるとどうなるか?

 そういうヤツが承認要求を満たせる場(SNS等)が存在し、ソイツに対してモノを売り易くする場(オークションサイト等)も存在し、更には双方を繋ぐ手段(検索エンジン等)も存在するんだから、そりゃ商談成立である。様々な方法を用いて、転売屋を規制するのは簡単である。が、何も無いヤツの承認要求を規制する事は不可能である。そういうモンがある限り売り手はありとあらゆる方法を使って売ろうとするし、買う方もアレだと分かっていても買い続けるであろう。カネ持ちが承認要求を満たすために大金使うのは昔から分かってた事だけど、ネット時代になって底辺までもが大金を使うようになった。時代の変化を改めて実感した今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20201113235629j:plain