アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THY DYING LIGHT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「インターネットは人間の最も基本的な要求、つまり知識欲とコミュニケーションをはかること、そして帰属意識を満たすことを助けるものである」
By エリック・シュミット

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*続きはWebで?
 今年ワタクシが”参加”した学会であるが、モノの見事に全部ウェブ開催だったのである(^_^;)ソレはソレで出張にかかる各種手間を省けて色々と捗るのであるが、何ちゅーか味気が無いのである( ̄~ ̄)単純にワタクシが順当にオッサン化&老害化しつつあるからかも知れないが(笑)でもやっぱ味気が無いのである。何故味気が無いのかを考えてみた結果、ワタクシは「余計なモンが無さ過ぎるから」という結論に達したのである。学会以外でもリアルイベントは何だってそうであるが、ウェブ開催に比べ余計な手間やムダな時間が掛かってしまうのである。が、ソレ等が全てムダで余計かと問われたら、答えはノーなのである。


コロナ禍での地質学教育に関するサイバーシンポジウム

 分かり易く言うとリアル新聞と一緒である。新聞って実際読む記事よりも読まない記事の方が多いのだが、時折タイトルに釣られて読んでしまう記事があったりするのである。ガキの頃にテレビ欄で変なタイトルの番組があって、面白半分で観てみて、気に入ってファンになった。そういう経験、ロンマニアの方も少なくない筈である。そうウェブ化すると本題に直接飛んでしまうから、その「興味半分で寄り道する」って事が殆ど無くなってしまうのである。食事だって「必要十分な栄養さえ取れれば、味なんてどうでもいい」って言えるかと問われたら、答えは当然ながらノーである。だから「味気が無い」のである。

*エンジンっぱなし
 某古人が「旅は目的地に着く事が重要なのではなく、大事なのはその過程」と言ってた意味は、つまりそういう事だと思うのである。長旅の中で偶々見たモンに感銘を受け、偶々食ったメシに感動し、偶々であった人から新しい世界が広がる。旅の過程の中で、そういったモンが生まれる可能性が少ないながらあるからである。でもネットだと速攻目的地に着いちゃうから、ソレも無くなるのである。さて話は変わって、と。

ワタクシは以前「ひょっとしたらNDがワタクシが最後に買う純内燃機関車(通称ICE)になる」と言った事があるが、この場を借りて撤回させてもらう次第である。多分今度買うだろうR35の後継車はICEになるし、NDの後継車もこのまんま行けばICEになる可能性の方が高いからである。フツーの街乗りクルマなら兎も角、ことスポーツカーという分野においては、軽量で安定した全個体電池が普及しない限りICEの天下は続きそうである。

このマンガについて毎回思う事は「十数年前のワタクシだったら超ツボってただろうなぁ~( ´△`)」である(笑)ダメ元で買う余裕と、買って失敗した事を笑い飛ばす楽天さと、失敗した事を糧にして次に繋げようとする意志。今のワタクシは、その3つ全てを失いかけているのである(爆)鉄砲も装備も間違いなく良いモンしか買わないし、ムダなカネを使ってしまうと気分が悪くなる。ワタクシも年取ったモンである('A`)

*内向性が加速する
 あとウェブ化のもう一つの問題は「同じようなヤツしか集まらなくなる」って事である。同じ空間に違う意見の人間が否が応にも存在すると、ソレだけである程度の抑止力になるのである。あと新聞同様に、異なる意見の中から偶々面白いモンが生まれてくる事もあるからである。でもウェブ化すると同じ考えのヤツしか入ってこず、異端者は数が少な過ぎるが故に迫害され、閉鎖空間の中で特定の意見だけがエコーチェンバーして過激化&少数精鋭化してしまうのである。今時のフェミとかヴィーガンとかサヨクとかの言動がムダに五月蠅くて過激なのは、つまりそういう事だとワタクシは考えてるのである。


エコーチェンバー現象とは?SNSで増幅される危険な正しさ|夜枕ギリーのプレゼン動画

 何故そうなるって、人々の多くは自由や真実や正義よりも、安全と安心と安定の方がずっと重要だからである。中国共産党がクソなのにあんだけ安定できてるのは、中国人民にソレなりの安全と安心と安定を提供できてるからである。だから同じヤツ等だけで固まりたいし、気に入らない意見は全部排除したいし、簡潔かつ明確に目標を提示してくれるリーダーを求めるのである。で、その結果どうなるかって、戦争である。話し合いも妥協もイヤなら戦争するっきゃないし、実際人間というナマモノは古今東西そういう戦争を繰り返してきたのである。平和ってのは何も無いから起こらないのではなく、何も起こさないように手を尽くすから平和になる。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20201129235759j:plain