アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MIDNATTENS WIDUNDER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「勤めを苦労と心得ては、夥しき間違へに候」
By 三井高利

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*漸く解除
 先月頭から続いていた2回目の緊急事態宣言であるが、漸く明日で解除となるのである。こうなると早くも「第4波ガー」って騒ぐヤツが出てくるのであるが、コレに対するワタクシの見解は「第4波どころか、第5波も第6波の可能性だって全然ある」である。新コロワクチンがニッポン中に一通り行き渡るまで何度でも起こる可能性はあるし、何だったらワクチンが行き渡ったって起こる可能性はあるのである。流通を完全には止められない&新コロが人畜共通感染症である以上、ロックダウンしても焼け石に水である。その事はワタクシが言うまでもなく、世界各国を見渡せば分かると思うのである。


パリなど3度目ロックダウン 感染7割が変異ウイルス(2021年3月19日)

 4週間どころか1年丸々ロックダウンして、全世界で感染が収まるまで何十年でも完全鎖国を続ける。本気で新コロを封じ込めたいんだったら、ソレぐらいの事をやらなきゃダメなのである。当然だけど、ンな事は不可能である。殆どの国は全てを自給自足できるようにはなって無いし、できる国でもやろうと思ったら莫大なコストがかかるし、当然だけど今までの新コロ対策で何処の国もそんなカネは無いのである。何度でも言うが、新コロはインフルエンザ同様、ワクチン打ちながら共存していく以外の方法は無いのである。

*方眼紙に賭けた青春
 ニッポンでRPGが爆発的に普及したのは、丁度今から35年前にファミコンドラゴンクエスト1が登場したのがキッカケであろう。あの時代のゲームは質もそうだけど容量もショボくて、今では当たり前にあるオートマッピングだとか画面片隅のHUDとかは存在しなかったのである。当然だけどネットも存在しなかったから、攻略Wikiなんぞ存在しないのである。こう書くと平成生まれの若いロンマニアの方は「じゃあどうやってダンジョンとか攻略したの?」って疑問を抱くだろうけど、その答えは「方眼紙に鉛筆や四色ボールペンなどで手書きでマッピングしてた」である。


【方眼紙マッピング使ってみた】

 上記動画ではPC使ってやってるが、昔のファミコンキッズはコレを紙で手書きで書いてたのである。手書きが面倒臭いのもそうだけど、間違ってたら消してor破いて一からやり直しだったんで、もう超絶面倒臭いのである(;´Д`)でもこうしないとウィザードリィだとかディープダンジョンみたいな3D主体のRPGはクリアできなかったし、2Dでもドラクエ2のあの悪名高いロンダルキアの洞窟はマップ無しでは突破は非常に困難なのである(´ヘ`;)多分今の若い子がFC版DQ2をプレイしたら、ほぼ間違いなくSNSで「DQ2 クソゲー」がトレンド上位にランクインする事であろう(笑)


【絶叫】ドラクエ2のオリジナルロンダルキアが鬼畜過ぎる件

 ただDQレベルのメジャー作品だとほぼ間違いなくファミコン雑誌に攻略マップの載った記事が出てくるし、もう少し待てば全てのマップが載った攻略本も出てくるので、少し辛抱すれば方眼紙で苦労しなくても済むのである。ただクラスでクリア一番乗りしてドヤりたいだとか、雑誌にもロクに特集されない&攻略本も出ないレベルのマイナー作品を攻略するとなると、自ずと方眼紙の出番が回ってくるのである。FC版のウルティマ3とウルティマ4はソレ無かったから、ワタクシも方眼紙を駆使して苦労したモンである(^_^;)でも昔はファミコンしかゲームが無かったから、苦労がデフォだったのである。

*苦労なくして達成感なし
 ワタクシがソシャゲに一切関心が無い理由だが、上記を読めば大体分かって貰えたと思うのである。ショボいグラが気に入らない、内容が薄っぺらいのが気に入らないのもだけど、一番はやっぱ「あの手この手で苦労を乗り越えた時の達成感が無い」なのである。ワタクシもソシャゲと課金は試した事があるが、確かに当たった時は気持ち良いし、ソレで勝った時は爽快なのであるが、一瞬で終わってしまうのである。ロンダルキア洞窟を攻略して北の祠に辿り着いた時の怒涛の脳汁プッシャー感&今尚続く達成の余韻は全く味わえなかったのである(笑)


【ひろゆき】ソシャゲに金を使うバカへの正論!「ソシャゲでガチャを引く貧乏人は全員バカすぎだろ!!」聞けば納得すぎる!!

 だからワタクシに言わせれば、ソシャゲなんかでアホみたいに課金するヤツの相場は決まってるのである。ソレは「ガチャ当てる以上の達成感を味わった事が無いヤツ」である。勉強やスポーツや仕事や芸術などでソレなりの結果を出した事が無いか、或いは自己肯定感が低過ぎてチャレンジする気力が無いか、そういうヤツでもガチャならばカネさえ注ぎ込めば能力やセンスが無くとも一定の確率で欲しいモンが得られるのである。頭や意志が弱いと欲しいモンが得られないだけでなく、狡賢いヤツに食いモンにされる。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210320234743j:plain