アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UR JORDENS DJUP

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「誰もがスターで、きらきら輝く権利を持っている」
By マリリン・モンロー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*出でよスーパースター
 今までロクに観てなかったのでアレであるが、今年のF1はちょっとばかし注目してるのである。何せ今話題の角田裕毅君が結構速くて良い感じっぽいので、今年はしゃーないとして数年後にはレッドブルに移籍して、ソコなり他の有力チームなりで優勝争いに絡めるようになってほしいってのがワタクシの希望である。ちゅーのも今のニッポンのモタスポを盛り上げるのには何が一番必要って、ワタクシは「スーパースターの存在」だと思うのである。スーパースターが居るからこそ既存のファンが熱狂して、その熱狂が界隈外にも広がって、新たなファンを引き寄せる事になるからである。


F1識者が語る 角田裕毅 への 期待 【 2021 F1GP 】

 やきうは王貞治長嶋茂雄が、プロレスにはジャイアント馬場アントニオ猪木が、サッカーには三浦知良中田英寿が、相撲には大鵬千代の富士が、そういった界隈の枠を超えて有名になったスーパースターが居たからこそ、ソレ等がブームを超えて文化として定着するに至ったのである。ブームとして盛り上がるだけならスーパースターは居なくても何とかなるが、文化として定着するにはスーパースターの存在が欠かせないのである。まぁハードルが超絶高いのは百どころか万も億も承知であるが、角田君がトップドライバーの域まで上り詰められればワンチャンあるかもって期待しちゃうのである。

*マツタイムズ
 ただ某ロンマニアの方曰く「インディ500で二度も優勝してアレだから、ちょっと厳しいかも」と言われて、確かにそうかなとも思ってしまうのである('A`)80年代後半~90年代前半のあのF1ブームは何だったんだって思うぐらい、今のニッポン人はモタスポに興味が無いのである(´・ω・`)まぁソレは一旦置いといて、と:


REVSPEED 2021年5月号付録DVD
隔月に移行してから最初の一冊であるが、中身が劇的に変わったかと問われたら、正直な感想は「大して変わってない」である(^_^;)あとまぁ公式Facebookページや公式Twitterアカウントや公式HPとの連動をやたらと押し出してるって事は、まぁそういう事なんじゃないかなと思うのである(´ヘ`;)やっぱ何ちゅーか、雑誌の紙媒体時代の終わりは少しずつだけど確実に近づいてるんだと実感した次第である。


INSIDE TOYOTA #1 豊田章男からのメッセージ ~”自分”のためにプロになれ!~
今のニッポンの自動車メーカーの中で最も有能なシャッチョを挙げろと言われたら、100人中99人が「豊田章男」と答える事であろう。章男ちゃんの何が凄いって、未来を見据えた上で会社経営をやってるってトコがである。自動車メーカーがクルマ作りだけじゃもうやってけない事も、EV時代がそう簡単には来ない事も、アメリカ式グローバリズムには限界がある事も、今後ニッポン車がどうあるべきかも、全部予め分かった上でトヨタの舵取りをしてるのである。コレ読んで「トヨタ無双はあと10年は続く」って思ってしまったモンである。

*スーパースターの連鎖
 話は戻って、スーパースターが部外漢を呼び寄せる事は上記にも述べたと思うが、もう一つスーパースターには大きな役割があるのである。ソレは「新たなスーパースターを呼び寄せる」という事である。スーパースターの存在がスーパースターの卵の心を激しく揺さぶり、憧れのスーパースターと同じ門を叩き、やがて新たなスーパースターとなる。やきう然り、プロレス然り、サッカー然り、相撲然り、そうやってスーパースターが次々と出るからこそファンが離れる事が無く、新しく生まれたスーパースターが新しいファン層を獲得していく、そういった良循環が生じるのである。


長島茂雄の引退 1974


イチロー引退 グラウンドでの最後の勇姿 2019MLB開幕2戦目8回裏

 プロやきうが一番分かり易いからソレを挙げるが、王&長嶋が引退しても落合博満が出てきて、その後に松井秀イチローが出てきて、ダルビッシュ&田中マー君が出てきて、大谷翔平が出てきて、今度は佐々木郎希が出てきて、スターがスターに憧れてやきうを始めて新たなスターになる、そういったスターの連鎖が起こり続けてるからこそ、何だかんだプロやきうはニッポン最大のスポーツであり続けられるのである。ワタクシの目の黒い内にニッポンのモタスポ界にスターの連鎖が起こって欲しい、そう願って止まない今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210326234620j:plain