アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INVITATION TO THE DANCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「同窓会も五十年。子どもの頃はそれぞれ個性があって面白かったけど、爺さんになると、みんな同じ爺さんになって、ただ愚痴をこぼしているだけ」
By 永六輔

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*同窓会の魅力
 最近じゃFacebookが普及したせいか、卒業式でボタン交換して肩を寄せ合って涙を流し合ってってのは無いそうである(^_^;)でもやっぱこの年になると、同窓会の意義ってのが分かるようになるのである。何故かと言えば年も40代になってくると、もう二度と会えなくなったメンツがポツポツ出始めるからである。現にワタクシの学校や部活や趣味などのグループでも、故人になっちゃった人が数人居たりするのである(´;ω;`)でもってそうなると当然だけど、ワタクシ自身もソレを意識せざるをえないのである。

youtu.be

 だから同窓会的なモンってのはリアルでもオンラインでも、思いの外貴重なのである。ソイツが何をしてるかはどうでもよくて、ただ元気にしている事さえ分かればソレで十分なのである。でもって同じように、相手にも自分が元気にしてる事を示せれば、相手もソレだけで満足するであろう。何故Facebookが成功したかって、そういう人間の心理を上手く突いたからからじゃないかとワタクシは思ったりするのである。自分が幸せになる必要があるのは自分の為だけでなく、他人の為でもあるのである。

*今年で12年目に突入
 でもって今年のこの時期は、もう毎度お馴染みのソレである。昨年は新コロに伴うニッポン全国における緊急事態宣言のせいで開催が中止になってしまったが、今年は茨城県が宣言区域じゃなかった事もあり、無事開催されたのである:

ワタクシが【ココ】に通うようになったのはココがオープンしてから2~3ヶ月後の事であり、ココが11周年記念ゲームを行ったって事は、ココとの付き合いももう11年だって事である。その時からずっと一緒にやってた常連達も今やいい年こいたオッサンばかりになり、まぁそうなると人生の不安ってヤツもボチボチ出始めるモンである(笑)だからこそ、こうやって毎年決まった時期に皆で集まって楽しくやるってのが大事なのである。

 まぁ基本的に集まってくるのは顔と名前を良く知った連中ばかりなので、ソコんトコは細かい事云々はナシで楽しくやらせてもらった次第である。てゆーかワタクシももう結構な年で、サバゲーすると駄弁る体力が無くなるので、出来ればゲームはあまりしたくない次第である(笑)


親の顔程見た連中が集まって、親の顔程見たヤツ等が出店してて、そして親の顔程見たフィールドでサバゲーを楽しむのである(笑)ココ以外のほぼ全ての茨城県サバゲーフィールドで出禁を喰らってるとかいう超ヤバいヤツが居て、ソイツがひょっとしたらココに流れ着いてくるかもという噂があったんでケーキとシャンパンとクラッカー準備してワクテカしながら待ってたのであるが、残念ながら来なかった次第である(爆)

 あくまで噂話だけど、ココって思った以上に敷居が高いらしく、どっかのサイトじゃ「上級者向けサバゲーフィールド」とか紹介されてたりするのである(^_^;)そーいえばワタクシも初めて来た頃はフルボッコにされてた気がするが、慣れってのは恐ろしいモンである(笑)今となっては、その緊張感が無けりゃ逆に楽しくないと思う次第である。でもって、その日のゲーム風景がコレである:
youtu.be

youtu.be

youtu.be
まぁ敵も味方も顔見知りばかりなので、互いに名前で呼び合うようになってしまうモンである。あとマルイLCPだけど、やっぱサバゲーでメインウェポンに使うにゃ力不足過ぎたのである(笑)初速があと15ぐらい上がれば十分使いモンになると思うんで、社外のカスタムバルブ待ちである。

*ではまた来年
 ワタクシが思うに、趣味でも何でも「悔しい」が「楽しい」よりも多い方が、結果として長く続けられるのである。負けて悔しい思いをして「次こそ勝ってやるッ!」って強く思う事が次へのモチベーションに繋がるし、勝てた時の喜びもデカいのである。楽しい事ばかりだと最初は良いかも知れないが、思った以上にすぐ飽きてしまうモンである。ゴディバのチョコは美味いけど、1kgも食ったら嫌気が差すのと一緒である(笑)ただこの”久々に勝つ楽しさ”ってヤツは、最近の若い子には理解し難いみたいなのである(^_^;)

 まぁソレでもワタクシは楽しみ方を変える気は無いので、時代が変わろうともワタクシはソコんトコは譲らん次第である:


あとは毎度お馴染みのジャンケン大会と、毎度の様に本命を当てる事が出来ないワタクシの戦果である(笑)


あと準常連と化した「サバゲっぱなし」作者の坂崎ふれでぃセンセも、今回こうして参加して、サイン会と物販をやってたりしたのである。あとセンセ曰く「サバゲっぱなしの最新8巻が5月中旬に発売される」との事なので、この場を借りて宣伝させてもらう次第である(笑)

 とまぁ今年も同窓会を楽しめて、相変わらず元気だった皆の顔も見られて、実に満足だった次第である(^-^)やっぱ何だかんだ、こういうのってZoomとかのオンラインミーティングじゃ味わえ無いモンである。やっぱ互いの顔をモニター越しではなく直接見ないと、モニターに映らない仕草も見ないと、伝わってこないモンが多々あるのである。来年もやるなら確実に行くし、また皆との出会いを楽しむ事であろう。自分も他人も、人生は何時まで続くか分からないから、その時を最大限楽しむのが正道にして王道。千利休の気持ちが実に良く分かった今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210505235201j:plain