アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FIRE AT ZERO GRAVITY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人々を結び合わせるすべてのものは善であり、美であります。彼らを分裂させるすべてのものは悪と醜悪であります」
By レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*弱みは見せるべからず
 SNSをアクティブに用いてるロンマニアの方ならば分かるだろうと思うが、世の中には他人が悲しんだり辛い思いをしてるのを見て喜ぶようなシャーデンフロイデ塗れのクズ野郎が結構居るのである。そしてそういうヤツはネットで匿名性を得ると、益々増長してやりたい放題やるモンなのである。だから【バスケの八村兄弟がアンチの差別発言で傷付く】ってニュースは流さないのが一番なのである。コレ読んだ加害者は高確率で「効いてる効いてる(`∀´)」って喜んでるだろうし、更に気を良くして他の方法か他人に攻撃を仕掛けるだろうからである。

youtu.be

 だからこういうのは「才能も取り柄も無い差別主義者共の嫉妬でメシウマ(^Д^)」って見下して笑い飛ばすか、SNSなら運営に報告してアカウントを凍結させてもらうか、目に余る様なら有無も言わさずお抱えの弁護士に訴えるよう依頼すれば良いのである。人間の性格、特に大人のソレなんてのは地獄を見ない限り変わらんモンであり、特にこういう捻くれモンは尚更である。だったら一回警告してダメならば、有無も言わさず行動に出て地獄を見せてやるのが、寧ろ逆に優しさってモンである。

*ワクチンが分かつ世界
 話は変わって、今話題の新コロワクチンであるが、本日2発目を打ってきた次第である。前と同じように副反応は接種後数時間ほどダルくなる程度で、前回同様に晩メシをガッツリ食ったら治った次第である(笑)まぁ多分明日から打った箇所に多少の痛みが出ると思われるが、多分その程度だと思うのである。勿論前回同様にファイザー製のワクチンであり、効果は抜群である( ´∀`)bでもまぁ何ちゅーか、帰化してニッポン人になっといて良かったと思った次第である。もしも帰国してジャカルタ在住になってたら、間違いなく中国製のロクに効かん不活化ワクチンを打たれる羽目になってただろうからである。

youtu.be

 何故新コロに対しインフルと同じような不活化ワクチンじゃダメなのかは、面倒臭いから説明は省略である(笑)でもワタクシが思うに、新コロ後に米中の直接戦争は起こらないにしても、世界はブロック化していくと思うのである。ソレは「欧米製ワクチンを提供されるアメリカ主体の少数の先進国ブロック」と「中国製ワクチンを提供される中国主体の多数の発展途上国ブロック」にである。ワタクシの今の祖国であるニッポンは当然前者であり、そして元祖国のインドネシアは残念ながら後者に行ってしまうみたいである(´・ω・`)

youtu.be

 まぁ欧米日製は色々高い上に人権云々民主主義云々を強要される&中国製は安い上に人権云々民主主義云々を問わないってのもあるけど、アジアやアフリカって欧米諸国の植民地としてン百年も搾取されてきた歴史があるトコが少なくないのである。上記インドネシアに至っては、350年ぐらいオランダの植民地だったのである。だから「欧米側につく≒植民地支配再び」ってイメージが少なくなく、同じように欧米日の植民地だった中国にシンパシーを感じてしまうのである。そう、原爆落とされて占領されて、再独立してもなおアメリカの属国やってるニッポンの方が世界的には珍しいのである。

*腹が減っては民主主義ができぬ
 なぜ民主主義でない中国があんだけの支持を集められるかって、途上国じゃ土壌が悪過ぎて民主主義が育たないからである。何故アジアとか中東だとかアフリカとかが未だに排他的で集団主義的な部族社会が幅を利かせるかって、貧しいからである。貧しいから他部族に奪われないよう非常時に助け合えるよう、部族の結束力が重視される&他部族は敵視されるのである。豊かになるには国単位で共通意識を持ち力を合わせなきゃいけないのであるが、部族社会の掟がソレに歯止めをかけてるのである。

 だから貧しい国をまとめようと思ったら、独裁者が必要になるのである。イラクが正にソレであるが、サダム・フセインが強引にまとめたからこそ上手く行ってたのであり、フセインが処刑されたら部族社会に逆戻りしてしまったのである。何故21世紀になった今も独裁者が世界中の至るトコに居るかって、つまりそういう事である。人間の視野って、思ったより狭いのである:
youtu.be
そういう国々にとって、中国とは正に理想のモデル国家なのである。自由や人権を認めないけどその代わり治安が安定していて、経済成長による豊かさを約束する事で人権と自由の無さを埋め合わせる。欧米式の人権や民主主義ってのは、部族社会の乱立してる途上国には余りにも果てしない夢なのである。今ワタクシたち人類は、大きな歴史の境目に居る、ソレを再確認した今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210511235207j:plain