アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HUMAN TARGET

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「たいていの人は、マンネリ化した生活から抜け出すために目標を設定する。だけど、いいかい、今日の目標は明日のマンネリなんだよ」
By デイル・ドーテン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*脱マンネリのススメ?
 コルベットが何故C8で従来のFRからMRへ大幅に方向転換したかって、マンネリ化が強くなり過ぎたからだそうである。シボレーが市場調査した所、コルベットの主要顧客の殆どが従来のコルベットを乗り継いできたヤツであり、しかもその数は年々減っていってるんだそうである。そう、このまんまFRで作り続けても、一部マニアには熱狂的に歓迎されるけど、商品としては先細っていくだけなのである:
youtu.be
そのマンネリを脱して新たな顧客を確保する為に、従来の顧客から大ブーイングを浴びる事を承知の上でMR化したんだそうである。だから当初は「従来のを好む顧客の為にC7も並行して継続販売する」って噂が立ったのであるが、結局はC8一本になったのである。何だか【C9で元のFRに戻るかも】とかいう噂もあるけど、その可能性は低いとワタクシは思うのである。

 ワタクシが【ドラクエ12が発表された】時に真っ先に思い浮かんだのが、そのコルベットのエピソードだったのである。多分コルベット以上に保守的で熱狂的なファンをドラクエは抱えているからである。ワタクシとしては昔のまんまのドラクエ、特にコマンド式戦闘がそのままなら速攻で切るつもりだったんで、新路線は僅かながらの希望を持たせてくれるという意味でも歓迎する次第である(笑)
youtu.be
DQ11をネタにした時にワタクシが散々言った事であるが、もうコマンド式戦闘は時代遅れも甚だしいのである。例えるならクルマや電車や飛行機のある21世紀において、敢えて馬で旅をするようなモンである。無論、ソレが悪いとは言わないし、ソレが好きな人の意志は尊重するが、ただソレを出すとFRのコルベット同様、先細ってシリーズが終わる未来しか見えないのである。

*SUBARU-giRl
 そう、従来と同じままだと売り上げが下がって、利益が少ないと次回作のクオリティーが下がっていくのである。その上ニッポンは少子高齢化が進んでて国内ゲーム市場は縮小し続けてるんだから尚更である。じゃあだからと言って「クオリティーを保つためにソフトを3諭吉で売ります」って言ったら、たとえ大ファンでも離れていくってモンである(笑)さて話は変わって、と:

ワタクシが今後のスバル車に期待してるのは「兎に角クルマを小さく軽くしてほしい」の一点である。もしもスバル車を買うとしたらセカンドカーとしてのNDの後釜にする予定→主戦場が筑波1000&2000になるのに加え、街乗りでの使い易さや燃費云々も考えるとCセグメント以下、出来ればBセグメントが望ましいのである。ただまぁ今のスバルにそんな余裕なんぞ無い事は百も承知なんで、ソレ即ちワタクシが当面スバル車に乗る事は無いだろうって事である(笑)

何だか最近、JKにオッサン趣味をやらせるマンガが流行ってるという事なので、ちょっくら流行に乗ってみたのである(笑)クルママンガにしては珍しくサーキット走行を主題にしてるんだけど、ただ何ちゅーか作者は確実にクルマ好きである事は分かるんだけど、サーキット走行はじめモタスポにはあんま詳しくないように見受けられるのである。チューニング描写は細かいけどフルバケットシートもロールケージも牽引フックも無いとか、そんな感じである。まぁ、今後に期待である。

*全盛期が基準
 まぁ何ちゅーか、ニッポン国内のスポーツカー界隈ってドラクエファンと良く似てるのである。初期の頃の思い出に強く捉われてて、現在の状況を憂いてて、新しい潮流を中々受け入れられなくて、そんでもって海外のソレに興味が無いのである。ワタクシの周囲にもそういうヤツが何人か居るんだけど、ほぼ全員に共通してるのは「あの時代が最高だった」「その思い出にずっと浸っていたい」って気持ちが強い事である。こう言っちゃ大変アレだが、そういうのって「今が楽しくない」って言ってるのと同様なのである。

www.youtube.com

 まぁコレも言っちゃ大変アレなのであるが、90年代スポーツカーをありがたるヤツも、ドラクエが昔のままであって欲しいヤツも、そういうヤツってのは今が楽しくないのである。今現在のテメェがあの時代よりもより幸せになってない、より人生を楽しめてないって感じてるから、昔の思い出にしがみついて「この昔がずっと続いてほしい」ってなり、結果現在を否定するのである。上手くやってる人は過去と同時に現在も楽しめてるから、ソコで区別が付くのである。そう考えると、何だかんだ今を楽しめてるワタクシは幸せなのかなって思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210527235126j:plain