アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RAVENHEAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「正しい答えでなく、正しい質問を見つけることを重要視しなさい」
By カルロス・ゴーン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*値段が高いと思うのなら、ソレはお前向けではない
 サブタイは著名な某古人の言葉であるが、モノと本質の確信を突いた実に素晴らしい言葉だと思うのである(笑)経済学んだ事のあるロンマニアの方ならばお分かりかと思うが、モノの値段には明確で客観的な物差しなんて無いのである。ぼったくりレベルの値段であろうとも皆が「欲しいッ!」って言って売れれば正解だし、最高にコスパが良くて安くても皆が「要らねぇッ!」って言って売れなければ不正解なのである。だから14年前は777諭吉だったR35が今は【2500諭吉超でも171台も先行予約が入った】事に関しても、買い手が価値を認めていれば万事おkなのである。

youtu.be

 ワタクシが思うに、人がモノを選ぶのではなく、モノが人を選ぶのである。高いモンを高いと思ってしまうのは、その高いモンの持つ価値が分かってないからである。例えばフェラーリ買えば数年後も買値の7割で売れるから思ったより損しないだけでなく、フェラーリ買うレベルの人間(会社のシャッチョ、医師、弁護士など)と仲良くなれるから、値段は高くとも価値は凄まじいのである。でもソレを「高いッ!」って思って「WRX-STI買って、残りを改造費に回した方が良い」って考えるなら、今後ずっとチー牛としか仲良くなれんのである(笑)

*ウィンドウズ95が分かつ世代
 某ロンマニアの方曰く「今の若い子は25歳前後で物事の考え方がクッキリ変わる」んだそうである。25歳というと1995年頃、丁度ウィンドウズ95が普及してネットが一般的になってきた頃である。分かり易く言うと「その世代を境にして、ネットとリアルの境界線が一気に曖昧になる」って事であり、だからこそ【失敗したくない若者たち云々】が誇張ではなくリアルだとワタクシは思うのである。昔は「賢い:普通:バカ=1:6:3」ぐらいだったのが、現在だと「賢い:普通:バカ=1:3:6」ぐらいに若い子の二極化が進んでるってのがワタクシの正直な感想である。

youtu.be

 ワタクシに言わせれば「そのタイパとかやらの良し悪しは何を基準にして決めてるんだ?」である。そう、今は正解である事も、数年後には評価がガラリと変わる事だってあるのである。だからひょっとしたら数年後の政界になるかも知れない失敗を数多く経験しておく必要があるのであり、故に年寄りは「失敗は成功の糧」と口を酸っぱくして言うのである。ネットで皆がそう言ってた?皆が言ってる事が正しいのであれば、何故キリストは磔にされ、コペルニクスガリレオは投獄されたんだって話である。

youtu.be

 そう、価値観をテメェではなく周囲に委ねるって事は、時として自らを窮地に追いやるのである。無論、そういう事は稀な事だし、そう生きた方がトータルで楽だし、若い子にはそういう生き方を選択する自由もあるのである。が、そういう生き方してると頭の回る狡賢いヤツに喰いモンにされるのである。現にワタクシが見る限りでも、今の若い子って流行やらソシャゲやらイベントやらにカネを使いまくってて、ヘタしたらワタクシ等が若かった頃よりも消費が多いのではないかと思うのである(^_^;)で、ソレが何を生み出したんだって話である。

*階級社会の始まり?
 でもってその反面、賢い子は現代の利器を巧みに使い、ワタクシ等の世代よりも遥かに良いモンをゲット出来てたりするのである。ネットは勉強にも使えるし、各種表現を行うにおいても非常に有用なのである。そういった賢い子達は科学の進歩をフル活用して、多方面で様々な活躍を見せて、ワタクシ等の若い頃では考えられなかったほどのカネと名声をゲットしまくってるのである(^_^;)でもってソレに憧れるけどテメェで何も考えられないヤツがオンラインサロンやら自己啓蒙セミナーやらにハマって、何も得られないままムダにカネを消費するのである┐(´-`)┌

youtu.be

 そう、商売や株と一緒で「○×をやれば良いらしいッ!」って情報が流れた時点でソレを行っても、もうその時点で乗り遅れてしまってるのである。先にやって成功したヤツは既に足場固めを終えているか、別の商売に移行してるのである。そう、ネットは自分で考えられる人間にとっては最高の道具であるが、考えられないヤツを更にバカにしてしまうのである。その結果どうなるかって、二極化が更に激しくなって、そのまま階級社会に突入である。ネットを止めろとは言わんが、テメェの頭で考えてテメェの意見を言いテメェのケツを拭く習慣を付けろ、オッサンとして若者にはそうアドバイスしたい今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210618234711j:plain