アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE BOOK OF OGAN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「責任が自分以外の人間にあるとか、他の要因にあると思った瞬間、僕は自分に負けるような気になるんです」
By 柳井正

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ロータリーエンジン\(^o^)/オワタ
 2030年までには全車種を電動化すると公言してたマツダであるが、ココにきて【2030年へのロードマップを発表】してきたのである。どういう車種が出るのかはまだ未発表であるが、クルマ好きにとって朗報なのは「ロドスタは2030年以降も電動化した上で続いていく」と明言された事であろう。何ちゅーか「スカイラインを諦めない(次期型あるとは言ってない)」とは大違いである(笑)ワタクシの予想では軽量化を重視するためにマイルドハイブリッドになるんじゃないかと考えるが、まぁNDのガワ被ったテスト車両は未だ見られないんで、登場は当分先の話であろう。

 そしてこのロードマップ見てワタクシが思った事が、正に上記のサブタイである(笑)燃費云々環境性能云々を考えたらロータリーエンジン(以後RE)復活は考えられないし、マツダランボルギーニみたいに環境クソ喰らえできるブランドでもないからである。そうなると、REをシンボルにしたチューニングショップとかは今後どうなるんだろうなぁってのがワタクシの懸念である(爆)
youtu.be
GT-Rは一応まだ現行型がある&ひょっとしたら数年後にR36ワンチャンあるかもだけど、REはもう復活のチャンスは皆無なのである。レンジエクステンダーとしての復活はあるかも知れないが、とてもじゃないが本格的なスポーツカーとしてのRE復活は無いと考えて良いであろう。

*人間は感情の生物也
 話は変わって、何だかんだ新コロワクチン接種は上手く行ってるのである。現段階でもう既に【3000万回分以上打ってる】のである。医療サイドの予想だとワクチンの希望者は大体6~7割ぐらいで、高齢者人口が3600万人ほどだから大体2200~2500万人、ワクチンで言うと4400~5000万回分だから、高齢者接種分の半分はもう超えているのである。上手く行けば再来月末までには希望する高齢者の接種は終わって、今月半ばから始まった64歳以下の接種も本格化して、上手く行けば年内には希望者ほぼ全員に行き渡るんじゃないかと思うのである。

youtu.be

 ワタクシがロンマニアの皆様に新コロワクチン接種を強く勧める理由は、想像していた以上にファイザー製とモデルナ製のワクチンが優秀だったってのもあるけど、やっぱ一番は「自分が安心できる&他人を安心させられるから」である。今回の新コロ禍で医療従事者の端くれとして思い知らされたのは、不安に駆られた人間に対しエビデンスを説いても殆どダメだったって事である。でもソレは逆に言えば「ワクチンさえあれば安心ッ!」って宣伝すれば、たったソレだけで不安が取り除けるのである。人間っていうナマモノは21世紀になった今でも、理論よりも感情で強く突き動かされるのである。

youtu.be

 治験が不足してるが故の副反応ガー?ンなモン百も承知の上である。そのリスクよりも治験に更に1~2年かけた場合に新コロで酷い目に会う人や、その間ロックダウンやら緊急事態宣言やらの経済的ダメージで酷い目に会う人、どっちが多いんだって話である。残酷な事を言ってしまえば、今回の新コロ禍には皆がハッピーになれる選択肢なんて存在しないのである。あるのは「どの選択肢を選べばダメージが最小限になるか」の選択だけであり、そして今の段階では正解は無いに等しいのである。結局今は、世界中の皆で試行錯誤しまくってるってのが現状であり、このワクチンもその一つなのである。

*責任を取りたくないからこそのワクチン
 本来ならばワクチン打たなくても「外歩きまわって良いし、密っても良いけど、自己責任でね」って言って、ソレを皆が納得した上で各々に合わせて新コロ対策してけば問題無いと思うのであるが、残念ながらそうはいかないのである。視野が狭くてテメェの事しか考えられないヤツ、自己責任を嫌って行政や医療にテメェの事を丸投げするヤツが余りにも多く、そしてそういうヤツの不安を煽ってテメェの利益の為に利用しようとする狡賢いヤツが居るからである。責任を取りたがらないヤツが多い以上、ちゃんとした人を巻き込んでも規制するっきゃないのである。

【落合陽一】子どもの教育格差と自己責任論 - YouTube

 だったらどうするのが最善策かって、その責任を全部ワクチンにおっ被せるっきゃないのである。幸い(?)ワクチンは外国製なんで、責任をおっ被せるにゃ最適である。まぁニッポンは昔からそうだったけど、基本的に落伍者を放っておけない気質なのである、欧米みたいな自己責任が主流な社会では、自由である代わりにすべき事できんかったヤツは社会の落後者として切り捨てられるモンであり、いわば階級社会の一面でもあるのである。ニッポンは今後階級社会化していくだろうけど、そうなった場合自己責任はどうなるのか、ある意味興味津々な今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210619235033j:plain