アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

UNTAMED HANDS IN IMPERFECT WORLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「喜びのない労働は下賤だ。悲しみのない労働も下賤だ。労働のない悲しみは下卑ている。労働のない喜びも卑しい」
By ジョン・ラスキン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*上層をねらえ!
 前にも述べたと思うが、上層と下層でクッキリ分かれてて層間の行き来が殆ど無いのが階級社会であるが、例外が1つだけあるのである。ソレは「才能のある下層の人間は特別扱いを受けた上で上層に迎え入れられる」という事である。有名なのがが学業優秀な下層人が上層人の作った財団や企業の奨学金を受けて一流大学で学んで上層と同じキャリアを歩むってヤツであるが、その他芸術だとかスポーツだとか軍務だとか、思ったより色々あったりするのである。だからパトロン文化とかスポンサー文化だとかが存在するのであり、そうした成り上がりが尊敬されるのである。

youtu.be

 だから欧米人はスポーツ選手やミュージシャンとかいった人々をバカにしないし、スポーツや音楽や芸術などのイベントをこよなく愛するのである。世の中にはエッセンシャルワーク以外でカネを得る事をバカにするヤツが少なくないが、ワタクシに言わせればエッセンシャルワーク以外のモンでカネを稼げる余裕があるってのは、ソレ即ち先進国としての視野の広さと余裕なのである。何故途上国で犯罪率と失業率が高いかって、エッセンシャルワークの才能が無いヤツやエッセンシャルワークが合わないヤツの為の居場所が無いからとワタクシは思うのである。

*ロックンロール魂は何処に
 こう書けば、ワタクシが【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021の開催中止】についてどう思うかが何となく分かって頂けると思うのである。この件に関してワタクシが首を傾げたのは「茨城県医師会って、NRAやナントカ学会みたいな強力な圧力団体でも何でもねーぞ( ̄~ ̄)」ってトコである(笑)主催者が元々やる気が無くて中止の大義名分を求めてたか、或いは実は茨城県医師会はヤバかったとか(爆)関係者ではないワタクシにゃ知り得ない事である。ただ一つだけ言えるのは「ロックって名称の割にはロックしてねぇなぁ( ̄へ ̄)」ってトコである(核爆)

youtu.be

 ロックは本来、反抗の音楽である。世間から弾かれたヤツや世の中が合わないヤツが苦情が来るレベルの爆音をかき鳴らして、お前等は狂ってるって声に対し「クレイジーロックンローラーにとっては褒め言葉だぜッ凸( ̄∀ ̄)」って言い返すのがロックなのである。だから主催者は「医師会なんぞクソ喰らえッ!俺達のロック魂は誰にも止められねぇッヽ(`Д´)ノ」って強硬開催するのがロックらしいやり方なのである(笑)まぁでもコレはニッポンに限った話じゃないけど、今時のロックは楽器にカネがかかり過ぎる&若者が貧しくなってるせいか、もうオタクか裕福な子がやる音楽になってしまってるのである。

youtu.be

 だからまぁ、数十年前のロックンローラーが持ってたような反抗心やハングリー精神を今の若いロッカーに求めるのは難しいであろう( ̄~ ̄)でもまぁこの件や4回目の緊急事態宣言で改めて分かったのは、新コロ禍で一番厄介なのは新コロウイルスそのものではなく、大規模な集団ヒステリーと、そのヒステリーに便乗して大衆をテメェの目的の為に煽る狡賢いヤツなのだという事である。ぶっちゃけ新コロそのものはワクチンが出た時点で十中八九収束したようなモンだし、治療薬の登場もソコまで待たされる事は無いであろうが、不安や恐怖に効く治療薬やワクチンは未だ存在しないのである。

*音楽は賎業に非ず
 でもまぁ、ニッポン人の新コロに対するビビりっぷりは異常だと思うのである。MLBやF1の中継観れば分かると思う(州や国によって違いはある)が、向こうはまだ1日6000~7000人とか感染者が出てるのに、ソレでも「ワクチン打って重症者や死亡者は激減したからイベントおk」である。自己責任の概念があるのもだけど、やっぱスポーツ等に対する敬意や愛着もあるんだろうと思うのである。やっぱ人間、食って働いて寝るだけじゃ豊かにならんのである。スポーツがあり、芸術があり、遊びがあり、ソレで初めて豊かだと言えるのである。

youtu.be

 ニッポンの場合は「新コロ=忌諱すべき穢れ」的な潔癖思想がある、集団主義的な考え方が根強いのもだけど、やっぱ未だに「エッセンシャルワーク以外のカネ稼ぎ=賎業」って考えがあるからじゃないかと思うのである。だから「音楽イベントよりも人々の健康の方が大事」だとか「金メダルの事しか頭にない脳筋共の4年間の努力なんか知ったこっちゃない」っていう、賎業で儲けて有名になるヤツへの嫉妬と怒りが少なからずあるのである。違法性と主権侵害が無い限り、職業に貴賎は無い。だから皆で支え合って妥協し合うしかないと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210708235327j:plain