アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WHITE SILENCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「あなたの憎しみを電気に変換してしまいなさい。そうすれば世界全体が明るくなる」
By ニコラ・テスラ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*たかが半導体、されど半導体
 前回のGT-Rマガジンのネタで聡いロンマニアの方ならば理解したと思うが、そう、4月中旬に予約ブッ込んだ911GT3であるが、未だ続報が無いのである(´・ω・`)話では「6月中には何時の生産枠を取れたのかお知らせします」との事だったのであるが、6月中どころか7月が終わっても連絡が来ないので、ポルシェセンター(以後ポルセン)行って「どういう事だ(#゚Д゚)ゴルァ!!」と聞いた所、予想は付いてたけど「半導体不足で遅れに遅れてます」との返事が返ってきたのである:
youtu.be
この動画にもあるようにメーカーによって上手く確保できたトコと確保できなかったトコがあるのであるが、運悪くポルシェは後者の「上手く確保できなかったトコ」に回ってしまったんだそうである(´ヘ`;)まぁ何ちゅーか、運が悪かったという事である。

 当然だけどGT3だけじゃなく、ポルシェ全車種の生産が遅れてしまってるのである。でもって今のポルシェの主力商品はマカンとかカイエンとかパナメーラとかなので、そっちに優先的に回ってしまってて、スポーツ系は悉く納車が遅れまくってる→当然だけど次の生産枠も決められないって話である(^_^;)あとGT3に関しては様々な都市伝説が出回ってるので「ソレってマジ?」って聞いてみたトコ、アッサリ回答が返ってきたのである:

  • GT3は限定モデルでも何でもないので、予約して並べば一見さんでもフツーに買える
  • 生産枠が貰えないなんて事は滅多に無いし、もしも貰えそうにないなら最初からそう言う
  • 「一見さんはGT3買えない」って噂は、恐らく一部のポルセンがミーハー客や転売屋を絞る為にやってる可能性
  • 今後も右ハンドルをメインにしていくのはポルシェニッポンの方針で、GT3も右ハンドルがメイン
  • ワタクシの前の予約客の何人かが左ハンドルに変更したから、その分ワタクシの順番が前倒しになったっぽい
  • デポジット(予約金)云々は生産枠が取れてから。取れた後にデポジットをブッ込んで注文を確定させる

というワケで時間はかかるかも知れないが、ワタクシがGT3をゲットできる可能性は非常に高いのであるv(o ̄∇ ̄o) ♪まぁターボは更に400諭吉ほど高くなるし、ケイマンはSオーナーに言わせれば「お前には小さい」との事なので(笑)このまま素直にGT3を待ち続ける事にする次第である。

*見せてもらおうか、ポルシェの電気自動車の性能とやらを!
 中の人曰く「大体10月ぐらいにはヴァイザッハ本社からポルシェニッポンへ通達が来るから、その時にまた連絡する」との事なので、次号のGT-Rマガジンも買う事になりそうである(笑)ンで、このまま手ぶらで帰るのも勿体無い気がしたんで:
f:id:LiongHMD:20210801165435j:plain
ドサクサに紛れてポルシェ・タイカン(グレードは4S)試乗してきたのである(爆)丁度ワタクシが帰ろうとした時、誰かが試乗した後のソレが玄関にあったので「試乗させてもらっておk?」と聞いたらアッサリおk出たんで、乗ってきた次第である。EVはリーフで経験済みなのであるが、実はリーフ以外のEVにはまだ乗った事が無いんで、絶好の機会だったワケである。

 第一印象であるが、水野和敏氏が以前何処かで語ってた通り「メチャクチャ乗り心地が良い」である。何せ重量が2.5トンと超重くて、でも超重いが故に地面の凸凹による影響を受け難く、重心も超低いから前後左右に揺られ難く、サスも良く出来てて不快な振動は吸収してロードインフォメーションは正確に伝えてくれるのである。コレなら何時間乗っても疲れない、マジでそう思った次第である:
youtu.be
あと何が凄いって、加速がハンパ無いのである。モーターだからトルクが超太い上&トルクが停止状態から最大出せるから、ローンチコントロールしたワケでもないのにアクセル踏み込んだだけでアホみたいに加速するのである。その加速を体験して尚、ワタクシが理性的でいられたのは最早奇跡だと言っても過言ではないであろう(笑)R35でサーキット通ってなければ、多分一発で加速の虜になったであろう。

 でもってそのガツンと踏み込んだ時の加速の仕方が、マジで911シリーズそのものなのである。一瞬ケツがグンと沈み込む感じがして、ソコからケツを強烈に蹴飛ばしたかのようなガツンとした加速が始まるのである。タイカンを試乗した事のある某ロンマニアの方曰く「ハンドリングもマジで911」との事であるが、流石に休日の街中でソコまでは試せなかった次第である(^_^;)
youtu.be
あと動画のコクピット見て分かるように、ドラポジが完全にスポーツカーのソレなのである。だから運転してて楽しいし、ポルシェのスポーツカー乗ってる人ならば何ら問題無く運転できる事であろう。確かに2.5トンとクソ重いが故に加速減速旋回への影響は皆無だとは言わんが、その欠点を補って余りあるだけの楽しさがあるのである。クソ重いバッテリーは今後の技術革新に期待するとして、コレならばEV時代を大いに歓迎して良いとワタクシは思う次第である。

*EVだからこそブランドが重要
 欧州じゃジャガーアウディボルボオペルに続き、あのメルセデス・ベンツまでもがEV専業を謳い出したけど、ニッポンはまだホンダが宣言しただけである。ホンダ曰く【今こそ守りから攻めへ】との事であるが、寝言は寝て言えって話である(笑)上記ブランドに対抗するためのホンダのEVにおける武器は何か、ソレが全く見えて来ないのである。今売ってる【ホンダe】に「ホンダにしか成し得ないホンダらしさ」とかやらがあるであろうか。そう、EV時代になったら全メーカーが再度横並びになる事は無く、明確な謳い文句やブランド力があるトコが有利になっていくのである。

youtu.be

 ポルシェの何が偉いって、EV時代になっても自分等がブランドで買われる事を熟知してるトコがである。だから全車種で「ポルシェならではの乗り味」を追求して、全車種にスポーツイメージを反映させてて、そしてソレをタイカンにも反映させてるから、乗って少し走らせた瞬間に「あ、コレは何処切ってもポルシェのクルマだわ( ̄▽ ̄)」って納得し受け入れてしまうのである。果たしてホンダeやリーフにそういった「どこを切ってもホンダ/日産」ってのがあるだろうかって話である。このまま行けば、EV時代の国産メーカーは苦戦しそう。そんな不安が募る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20141013142448j:plain