アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLACK CASCADE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「自尊心の高い人ほど、自分を高く評価してくれる人に好意を抱き、そうでない人には嫌悪感を持つことが多い。自分に反対意見を言う者は排除し、自分をほめてくれる者ばかりを近くに置きたがる」
By 樺旦純

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*賛成への反対は反対なのだ
 新コロワクチンに反対し拒否するのは勿論自由である。が、ソレを大っぴらに誇示したり、他人にも接種しないように勧めたり、接種する人間や接種した人間を異常者呼ばわりするのはワタクシ的には理解できない次第である。で、面白半分にSNSでそういう事言うヤツの意見をざっと眺めてみたのであるが、ソコにはある共通点があったのである。ソレは「社会や国家、及び医療や経済界といった類のモンに対する少なからぬ不信感」である。自分等は大したリターンも無いのにリスクを負わされ、ソレにより大嫌いなヤツ等がワクチンで利益を得る。その構造が我慢ならないから反発するって感じである。

youtu.be

 だからワクチン一通り行き渡らないと感染者数や重症者数が減らずに緊急事態宣言が出まくって、結果的に皆が損をすると分かってても「社会と感染にビビってるヤツ等、あと医療が悪いんだから仕方がない」「緊急事態宣言が出ても各種強制はできないんだから、俺は今まで通りに振舞う。邪魔はさせない」ってなるのである。嫌いなヤツ等に一泡吹かせられるなら、多少の不便は我慢できちゃうって話である(´ヘ`;)つまり根底にある不信を何とかしない限り説得は殆ど不可能って事であり、出来る事は意思を尊重してスルーする事だけである。無論、過度の妨害行為は違法なので、そん時はすべき事をするべしである。

*ポルシェで月へ
 まぁワタクシも社会や人間や医療に対して不信が無いと言われればウソになるが、でもトータルで見れば良い人の方が悪いヤツよりも多いのである。別に社会や人間や医療がどうなろうと構わないが、ソコに居る良い人達を巻き込むのはワタクシとしても不本意なので、ワタクシはワクチン打つ方を選ぶ次第である。まぁ実際は仕事柄ワクチン接種が実質義務なだけなのであるが(笑)ソレはさて置き、と:

youtu.be
納車どころか生産枠ですらまだ未定なのであるが、こうしてまた買ってきた次第である(笑)まぁあのトヨタですら生産台数を4割減らすほどの深刻な半導体不足なので、コレばっかは運が悪かったとしか良い様がないのである(´・ω・`)でもまぁココまで来たら遅れた方が逆にR35でサーキットを楽しむ機会が増える&中古車価格は引き続き上がってるので、ダメージはゼロに等しかったりするのである(爆)次号が発売される頃には朗報出せる事を期待する次第である。

youtu.be
Fate魔法使いの夜が結構好きだったので買ったのであるが、買ってから全然手付かずなのである(^_^;)ちゅーのもヒマだったからスカイリムの3周目をプレイし始めたら、ハマってそのまんまズルズルと現在進行形でやり続けているからである(笑)3周目やってみて思った事は「やっぱスカイリムすんげぇ良く出来ている」って事であr・・・って月姫の話、全然してないし(爆)

オープンワールドゲームの最高傑作の1つ
 まぁココまで来たら、もうスカイリムの話するっきゃないのである(笑)まぁ3周目だからもう慣れてるってトコもあるんだろうけど、やっぱスカイリムってゲームシステムが良く出来てるのである。好奇心を満たす為に色んなトコ行って、色んなNPCと会話して、ダンジョン冒険して敵と戦いまくってお宝探しまくって、商売してモノ作って家建てて、錠前破りしてスリして不法侵入して等々。そういう様々な事柄の殆ど全てにスキルが設定されていて、そういう事をする度にスキルが伸びてレベルが上がっていくのである。つまりオープンワールドの煩わしさにメリットを設ける事で、オープンワールドを目一杯楽しめるようにしてあるのである。

youtu.be
youtu.be

 あと様々なオープンワールドゲームをやって分かった事は、ワタクシはやっぱ能動的に動く事が好きなのである。自分では何もせずに非常に良く出来た完成品を受け取るよりも、不細工で不格好でも良いから自分で作り上げる方が楽しいのである。ゲームも同様に素晴らしいシナリオを観客として堪能するゲームよりも、主人公としてクソ人生を全うするプレイを好むのである(笑)何ちゅーか、物事を能動的に楽しもうと思ったら、所謂「クソな自分自身」を受け入れて笑い飛ばせる余裕が必要なのである。余裕が無ければ素晴らしい人生は送れないとつくづく思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210908233840j:plain