アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE TENTH SUB LEVEL OF SUICIDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「進化は人間より賢い」
By フランシス・クリック

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*990S爆誕
 今マツダの公式HP見てみたら、何と【ロドスタの受注がストップしていた】のである(;゚Д゚)とは言っても生産終了したワケではなく、マイナーチェンジを経て冬に新型が出るってだけの話である。でもってワタクシが搔き集めた情報によると、次の事が判明したのである:

  • Sグレードにブレンボ&RAYS鍛造ホイールを純正装着した「990S」グレードを追加
  • 新色プラチナクォーツ追加&新幌ネイビートップ追加&新色インテリア追加
  • サス設定が見直され、あんまロールしないようになった
  • マクラーレンみたくリアブレーキでLSD効果を出す「FR-DYC 」なる新システムを搭載

といったトコである。何ちゅーか、マツダもちゃんとユーザーの要望をフィードバックしてきてるのである。ちゅーのもコレ全部、ワタクシ含めNDでスポーツ走行してる人が抱えてた不満を解決した形になってるからである。

 特にワタクシが注目したのが、このFR-DYCなるシステムである詳しい発表はまだ無いが、恐らくマクラーレンが市販車でやってるような、空転してるリアタイヤにブレーキをかけてトルクを反対側に回すソレと似たようなモンになるんじゃないかと思うのである:
youtu.be
まぁマツダの事だから、マクラーレンのソレみたいに手動で細かく設定できる&サーキット走行に最適化してるとは思えんが、どんだけのモンかは非常に興味あるのである。コレがサーキット走行にも使えるレベルだったら、マジでマツダを尊敬する次第である。ただ「尊敬する」と「買い換える」はまた別の話なので、ソレはソレ、コレはコレである(笑)

*レアモノRのプロポーズ
 でもってロドスタのフルモデルチェンジの周期って大体8~10年なので、次期モデル(NE型?)が出るのは23年~25年といったトコであろう。つまりコレが最後のマイナーチェンジとワタクシは予想してるのである。NE型が出る頃には流石のNDもボロボロになってると思われるので、次期セカンドカーを検討する時期としては丁度良いのである。さて話は変わって、と:

この雑誌が出る度にロンマニアの皆様が気にしてらっしゃるワタクシのGT3の状況であるが、紹介してるって事は要するにそういう事である(笑)ただ今時はレアモノどころかフツーの第二世代GT-Rですらアホみたいな値段になってるんだから、GT-Rファンとしては実に世知辛い事であろう(´ヘ`;)アホほど高いは、買ったら買ったでレストアやら何やらで更にカネが掛かるは、窃盗団の格好のターゲットになるは、ホント受難の時代である( ̄~ ̄)

何ちゅーか、メチャクチャ久しぶりに新タイトルのラノベ買っちゃったのである。結構好きな作家&結構好きな絵師が共に揃ってたから、今回読んでみようと思った次第である。何が良いって、なろう系でも異世界転生でもないトコがである(笑)もうココ最近はラノベコーナー行くと、半分以上の作品のタイトルに「異世界」の3文字が付いてるので、異世界アレルギーに悩まされてたトコだったのである(爆)

ロドスタは頑丈
 でもってもう6年も乗ってるNDであるが、一言で言うと「まだまだ全然大丈夫」というトコである。マメに点検してるけど大きな異常どころか小さい異常も殆ど無く、年に4回ほどサーキット走行をこなしてもなお全然元気である。流石にシートだとか幌だとかはボチボチ傷んできているが、コレも交換してしまえば済む話である。そう、NDって実はスンゲェ頑丈なのである。だからフルモデルチェンジが25年だと言われても、メンテさえ怠らなければソレまで全然走れるであろう。だから買い換える気が全くと言って良いほど起こらないのである。

youtu.be

 クルマには余裕が全然あるんで、セカンドカー選びは全然焦ってないのである。希望があるとしたらもっとパワーが欲しいのと、もう少しばかり荷物が積めれば良いなってトコである。今度はファーストカーの方が2シーターになるので、次期セカンドカーは2+2が理想なのである。変な拘りと言われればソコまでだが、何故か知らんが4~5ドアは欲しくなく、FFもアウトオブ眼中なので、もうこの段階で色々と難航しそうな予感しかしないのである(笑)まぁ何事も選んでる内、悩んでる内が楽しいので、目一杯楽しもうと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20211002234940j:plain