アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SLAUGHTER OF INNOCENCE, A REQUIEM FOR THE MIGHTY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「面倒な養生のおかげでやっと自分の健康を保っているのは、何かやりきれない病気を患っているようなものである」
By ラ・ロシュフコー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*沼へようこそ?
 何だかR35に乗りたいって人、結構多いらしいのである。多分ロンマニアの皆様の中にも、乗りたい人が結構居るのではないであろうか。そんな人達に、彼是13年もR35乗ってるワタクシから一言あるのである。ソレはズバリ「乗ったら後には引けなくなるよ」という事である(笑)乗ったら夢中になるのもだけど、乗ったら降りられなくなるからである:
youtu.be
ワタクシが最初のを納車した時もバリバリそうだったけど、ソレは今尚変わってないからである。正直言わせてもらえば、R35を上回る国産スポーツカーは未だ存在しないのである。部分的には上回る他車種はあるだろうけど、パワーや速さや完成度とかの諸々を総合したら、やはりR35に軍配が上がるのである。欠点は色々と費用が掛かる事であるが、ぶっちゃけソレだけである。

 やっぱ何だかんだ言って、パワーと速さはスポーツカーにおける絶対正義である。その2つさえあれば、大概のモンはゴリ押しできてしまうのである(笑)他の国産車が話にならんのもだけど、外車でもR35に競合できるクルマは実に少ないのである。ポルシェ911コルベット、精々この2車種ぐらいである:
youtu.be
R35を降りた後に外車色々乗ったけど結局R35に戻った人だとか、複数のスーパーカーを所持してて取っ換え引っ換え乗っててもR35だけはずっと所有し続けてる人、そういう人をワタクシは何人も知っていて、ひょっとしたら数年後ワタクシも戻ってくるかも知れないのである(笑)一度最高のモンに乗ってしまったら、ソレ以下のモンは中々乗れんのである。

*二代目爆誕
 じゃあそんなワタクシが何故NDに乗ってられるのかって、R35と余りにもかけ離れてるからである。小排気量で、NAで、ローパワーで、小型軽量で、2WDで、3ペダルMT。何もかもR35と真逆だからこそ、R35とはまた違う新鮮な気持ちで乗れちゃうのである:
youtu.be
コレが例えばWRX-STIだとかランエボだとかだったら、話は変わっていたであろう。属性が同じモンが色々多くてクルマとして近いと、どうしても比較の対象になってしまい、ソコに物足らなさを感じてしまうからである。NDはR35と比較するモンが殆ど何も無いからこそ、全く違う楽しみ方が出来るのである。所謂「デザートは別腹」ってヤツである(笑)

 そんなNDももう来年3回目の車検であり、流石に後継車を考える時期が近付いてきたのである。そして今回、その後継車候補となりうる【新型GR86が発売された】という事で、ワタクシも俄然興味が湧いてきたのである:
youtu.be
まぁ基本的に先代のキャリーオーバーだから、新鮮味に乏しくても先代の問題点を悉く解消してあるから、完成度は高いであろう。が、ワタクシが【公式HP】見た限りだと、ソコには大きな問題があったのである。ソレは「MTのオートブリッピングが無いっぽい」という事である。ヒール&トゥやるのはNDで最後にしたいワタクシとして、コレは非常に痛いのである(笑)

 何せワタクシはもうオッサンなので、身体能力はもうコレ以上何をどうやっても上がらんから、機械で補うっきゃないのである(笑)あと現段階だとシートだのベルトだの車高調だのデフだのといったサーキット走行には必須のパーツがメーカーオプションにもTRDパーツにも出揃ってない→社外で揃えなきゃならんのが面倒臭いのである:
youtu.be
社外品カスタムは車検云々がある、ディーラー入庫で色々ある、セッティングやメンテに手間がかかるのもだけど、やっぱ社外だとデザインや色合いやらが崩れて合わなくなる→チューニングカー特有の貧乏臭さが出るのがアレなのである('A`)だから現時点の結論としては「TRD等のパーツが出揃うの&マイナーチェンジ等でオートブリッピングが装備されるのを待つ」である。

*やっぱりノーマル+αがナンバーワン
 そう、ND一通り弄って一番思ったのが「クルマ弄りはマンドクセ━━━('A`)━━━━!!」って事である(笑)性能も完成度も空力もショボくて、アフターパーツを付ければ付けるほどパワーアップしてた昔とは違い、今時のクルマはノーマルの時点で完成度が高くてバランスも取れてるから、ヘタに弄るとデメリットが出てくるのである。上記にある車検云々ディーラー云々セッティング云々メンテ云々に加え、バランス再調整も加わるんだから、マジで面倒臭いのである(-_-;*)やっぱ何だかんだ言って、ノーマルのバランスを超えるモンは殆ど無いのである。

youtu.be

 理想はポルシェのクラブスポーツパッケージみたいにノーマルの状態でサーキット走行に必要なモンが全部揃ってる事であるが、流石にソコまで要求する程ワタクシは鬼にはなれないのである(笑)或いは先代の86みたいにメーカーオプションや公認チューナーのパーツで主要パーツをほぼ全て揃えられる事である。そうすれば面倒臭いセッティング云々も最小限で済むし、何より車検云々や保証云々も確実にパスできるからである。単純な事だけど、純粋に走りを楽しむ上で余計な悩みは少ない方が良いのである。昔は兎も角、今やチューニングは自己満足以上のメリットが無い事を再確信した今日この頃であった。.