アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE INCREDIBLE SHRINKING DICKIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「もうこの辺でいいやと思ったら、その時は敗北している」
By 廣岡達朗

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*The妥協
 ニッポン車メーカーは優等生であろうとするあまり、最大公約数の顧客満足度と企業利益を得るために”妥協”せざるを得なくなり、ソレが詰めの甘さとなり結果的にブランド力が得られなくなる。コレが先日のブログにてワタクシが出した結論である。値段の為に妥協しなきゃならんから中途半端なモンが出てきたり、変なトコに安っぽいモンが使われてしまうのである:
youtu.be
youtu.be
この手のニュル北を意識したテストコースの何が問題って、テストの為に敢えて荒れてるニュル北とは違って路面が綺麗過ぎるのもだけど、一番の問題は「速度無制限じゃない事」である。ニッポンの労働基準法云々の縛りでテスト走行は時速180km以上は出せない事になっていて、その速度内でしかテストが出来ないのである。そして前回も言ったように、ニッポン車って大体こういうコースで仕上げた後に、最後に少しだけニュル北を走るのである。

 そう、クルマをガチの限界まで徹底的に追い込んだテストってヤツを、ニッポン車は殆ど全くやってないのである。するとどうなるかって、アウトバーン等の時速200kmオーバーの状況でボロが出てくるのである。でもってそういう極限状態でテストされてるクルマと乗り比べられてしまうから、欧州じゃニッポン車は中々受け入れられんのである:
youtu.be
ワタクシが直接聞いた話でも、レクサスでサーキット走ってる人の多くが「高速域でのブレーキが云々」「時速200キロを超えると安定性が云々」「シフトの速さが云々」って言ってるのである。そういう不満を抱いた人が「次のクルマもレクサスにしよう」だとか「友達にもレクサスを勧めよう」って考えるだろうかって話である。コア層しか分からんような些細な事であるが、そのコア層を顧客に抱えられるかどうかがブランド力の決め手なのである。

*ノーモア5ドア
 レクサスがアメリカではウケてもヨーロッパでウケないのは、つまりそういう事なのである。アメリカもニッポンと似たような感じで「2割のコア層を切り捨てても8割のライト層にウケを狙った方が儲かる」っていう最大公約数イズムにメーカーが陥っちゃってるから、アメリカの中から上は皆ヨーロッパ車に流れていってしまってるのである。そんなアメリカをメインに展開してるホンダの高級車専門ブランドのアキュラが【インテグラを復活させた】らしいけど、当然の如くワタクシの興味は湧かなかったりするのである(笑)

youtu.be

 何がダメって、スポーツイメージを前に出しながらも、ムダにデカい上に5ドアなトコがである( ̄~ ̄)実に簡単な話で「速く走るにおける後部座席と後部ドアの存在意義は何か?」って事である。答えは当然「ンなモン無い」であり、ソレが妥協なのである。スポーツ性能を高めるには2~3ドアの2シーターor2+2なのであるが、個別にシャシーを作るとコストが掛かる上に、喜ぶのはごく一部のクルマバカだけである。だったらそのクルマバカは欧州車メーカーにくれてやって、シビックシャシーを流用してコストをかけずにその他大勢のライト層ウケを狙った方が儲かるから、ホンダは優等生としてそうしてるのである。

youtu.be

 ワタクシの知る限りだと、ホンダに限らず何故4~5ドアでスポーツカー仕上げるトコが多いかって、作る側や売る側にとって都合が良いからである。2~3ドアと4~5ドアでシャシーを作り分けなくて良いから安く済むし、Bピラーで剛性が稼げるから設計が楽だし、売る際も「走りが楽しくて、しかも家族や荷物も多く載せられるッ!」って宣伝し易くなる。最大公約数の利益を求めようと思ったら、その方法が一番確実なのである。ワタクシがGRヤリスを高く評価してるのは走行性能もそうであるが、敢えてコストかけてまでコア層を狙いに来たトヨタの気概を高く買ってるからである。

*安価は安価で駆逐される
 無論、利益を上げる事はどんな企業においても重要な事であり、マスブランド志向を企業方針として貫くのであればワタクシも尊重する次第である。ただソレやる事の何が問題って、その「安さ」で自縄自縛に陥る事がである。もう何度も言ってる事だけど、ニッポン以外のアジア車の成長には目を張るモンがあるのである。今はクルマITの全盛期&EV時代前夜なのもあるが、一番アレなのが「安さ」である。アジア車メーカーのが人件費を圧倒的に安くできる以上、価格勝負に持ち込まれたらニッポン勢は相当危ないとワタクシは思うのである(^_^;)

youtu.be

 安さやチャレンジ精神でアジア等の新興メーカーに太刀打ちできなくなるのに加え、ブランド力が無いから一台当たりの利益率が低くて儲けられない。そういうどっちつかずの状態に陥ってしまう可能性があるのである。ちゅーのもライト層ってのは基本的にメーカーに対する忠誠心に乏しく、些細な理由で他社に目移りするから、安定した顧客として計算できないのである。ニッポン車メーカーで辛うじてソレ出来てるのはトヨタぐらいなモンであり、他メーカーは正直ヤバいとワタクシは思うのである。信者って悪い意味で捉えられるけど、正しく使えばこの上なく有益だと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20211113235404j:plain