アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SECOND COMING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「児孫のために美田を買わず」
By 西郷隆盛

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか


*迷う理由が値段なら買え。買う理由が値段ならやめとけ
 今回の次期愛車を選ぶにあたって、最後の二択として「911GT3か、ケイマンGT4か」で悩んだのであるが、上記サブタイの金言に従い前者を選んだ次第である(笑)値段で迷うって事は、ソレ即ちホントに欲しいモン&手が届く範囲内であるが故なのである。でもって値段で選ぶって事は、ソレ即ち値段の分だけの妥協があるって事なのである。でも今回ポルシェから発表された【ケイマンGT4RS】は値段関係無くグラリと来てしまった次第である(爆)まぁもう既にGT3成約しちゃったんで流石に買うつもりは全く無いが、でもやっぱりガチスポーツは唆るモンがあるのである。

youtu.be
youtu.be

 ただRS系はGT3やGT2もそうだったのであるが、基本的にサーキット:街乗りが8:2ぐらいのガチ仕様なのである。ぶっちゃけた話、RS系のナンバープレートってのは自宅とサーキットを往復する為だけにあると考えた方が吉であり、街乗りで使うにゃ結構厳しいモンがあるのである。ソコんトコ見極めないでポルシェのスポーツカー買うと、納車後に痛い目に合う事になるのである。ケイマンで言うと素が2:8、GTSが4:6、GT4が6:4、GT4RSが8:2、そしてサーキット専用のクラブスポーツが10:0ってトコであり、使用用途に合わせて選ぶが吉である。

*EVっぱなし
 よーするにポルシェのスポーツカーって基本的に弄って云々じゃなく、オーナーの使用用途に合わせてグレードを選んで、ソレを基本ノーマルで乗るのが推奨される乗り方なのである。昔ながらのチューニングカー好きには退屈かも知れないが、ワタクシ的にそういうのは好みである。やっぱノーマルが一番乗り易くて長持ちするのもだけど、クルマ弄るのがもう面倒臭いからである(笑)さて話は変わって、と:

EVがエコだとか、ワタクシはそんな与太話は一切信用してない次第である。モーター作るのに大量のレアアースの処理に伴う放射能物質が出るし、バッテリー作るにも大量のCO2が発生するし、軽量化のキモとなるアルミの精製はアホほど電気を食うし、絶対不足するであろう電力を賄う為にゃ原発増設は必至なのである。陰謀論と言われればソコまでだが、クルマ業界再編にワンチャン賭けてるヤツ等が暗躍してるとしか思えんのである( ̄~ ̄)

サバゲーといえば以前からずっと「3本目のトレポン組みたい」「どうせ組むんだったら最新型の∞ポンで」って言ってて、次期愛車がどうなるか分からんから今までずっと棚上げしてたのであるが、愛車の件が片付いたんで注文しようと思ったら、未だと4ヶ月待ちなんだそうである('A`)そういえば∞ポンが発売されて以来、ソレに関する話題が殆ど聞かれないのである( ̄~ ̄)まぁソコんトコは来週日曜に分かると思うんで、ワタクシんトコでも続報を伝えようと思うのである。

*褒美としてGT系を買う権利をやろう
 話はまたGT4RSに戻るが、もうGT3成約しちゃった、使用用途がワタクシのソレに若干合わないのもであるが、一番のネックは何って「素GT以上にメチャクチャ並ぶ事になりそう」ってトコがである。抑々素GTの時点でリセールが高値安定してるのであり、RS系はソレに加えプレミア価値が付くからである。991型GT3RSの1万9000キロ走った個体が1900諭吉で売れる(因みに新車価格は2700諭吉)んだから、RS系のヤバさが分かってもらえると思うのである:
youtu.be
ソコにオーダーが殺到するだろう事は、クルマに詳しくなくても安易に予想できると思うのである。単に走って優秀なだけではなく、投資の対象としても転売の対象としても非常に優秀だからである。

 だからRS系の場合、ポルセン側も売る相手を吟味するんだそうである。カネ持ってるか否かは言うまでもなく、ホントに走る人かどうかもチェックしてから生産枠を与えるかどうかを決めるんだそうである。具体的に言うとポルシェを何台も乗ってて走行距離が長い人だとか、モタスポを頻回にこなした整備歴があるだとか、他社の同格のクルマでの走行距離やサーキット走行の有無とかである。あとワタクシの知ってる限りだと:

  • GT4RSは全世界で2000台ほどを2年間ほど生産する予定
  • その2年が終わった頃には718型ケイマン/ボクスターも生産終了になる
  • 次期モデルはEVになるかもとの事で、内燃機関のケイマン/ボクスターはひょっとしたらコレが最後
  • やっぱ半導体不足が色々とネックになっている

との事である。そう考えるとワタクシがGT3の生産枠貰えたのは、サーキット走ってて色んなトコがボロボロなR35でポルセン行ったからじゃないかと思うのである(笑)最初の商談でいきなり「お客様は素911や素ケイマンじゃ満足できないでしょうから、最初から役付きを買う事をオススメします」と言ってきた理由も、今考えるとソレだったんだと思うのである。ディーラーで良い扱いされたいのであれば、最高のクルマで来店すべし。また新たにジャスティスを増やしてしまった今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20211118235201j:plain