アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には元GT-R(911納車待ち)&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DOGS FROM THE HARE THAT BIT US

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「わが抱く思想はすべて、金なきに因するごとし、秋の風吹く」
By 石川啄木

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*夢は遥か遠く
 2500諭吉。992型911ターボの価格?答えは「FD3SスピリットR極上車の中古価格」である( ̄Д ̄;)走行10キロBNR34Nur極上車の6000諭吉も常軌を逸脱していたが、FD3Sも十分過ぎる程に常軌を逸脱してると言えるのである(´ヘ`;)90年代国産スポーツカーが中古で手軽に安く買えた時代は、残念ながら終わりを迎えたと言っても過言ではないのである。新コロ禍の影響も重なって、今後暫くは90年代国産スポーツカーの中古価格は高騰し続けるであろう。コレからクルマを買おうと思ってる若いロンマニアの方々に対しては、ワタクシは現行車種(現行中古含む)の購入を強く勧める次第である。

 ただそんな状況においても、人々のクルマへの憧れは消えないモンであるとワタクシは見ているのである。現にニッポンにおいて高級車や外車の売り上げは年々増え続け、高級ブランドは軒並み過去最高の収益を上げているのである。そんな人々のクルマに対する憧れをサバゲーしながら味わえる機会が、半年振りに今秋もまたやってきたのである:

そう、毎度お馴染み【BB Jamboree】である。ココ数回の開催は台風等の悪天候だったり、新コロ禍による緊急事態宣言等々で満足な形で開催できなかったのであるが、今回は宣言解除で感染者激減&晴天という好条件だったため、大勢が来客する運びとなったのである。

サバゲーフィールドはサバゲーの為だけに非ず
 半年前にココがオフロードバイクのコースとしてもデビューして以来、何時の間にか口コミで人気コースになってたりするのである。サバゲーやってて、キャンプ場も併設していて、オフロードバイクもやっていて、次はラジコンコースも作るとか作らないとか:
youtu.be
こんな風に駐車スペースやフィールド内部を使って、スクール等の催しモンを色々やって、ソレが結構評判良いらしいのである。バイクで来た人がコレをキッカケにサバゲーに興味を持ったり、またはその反対もあったり、そういった相互作用を狙ってるのである:

ちょっと朝早く来過ぎたので、業者以外には誰もまだ来てなかったのである。

ワタクシが来た頃にはもう大分片付いちゃってたけど、こういう風に前日やってきてキャンプ→朝起きてそのままサバゲー参戦って事も出来るのである。サバゲーマーがキャンピングに興味を持ったり、その逆もあったり、そういう風にして相互作用を狙うのである。

 結局エアガン好きってのは機械好きであり、機械好きってのは大概クルマやバイクも好きなのである。だったら機械好きが集まれば、自ずとサバゲーの裾野が広がるというワケである。もうサバゲーブームは一段落して、コレからはブーム間に増えた顧客を如何に大事にするか&如何に新たな切り口から裾野を広げるかのフェーズに移行しているのである:

昔からココの出展は多岐に渡っていたが、今回その多岐さが更に広まってるって感じである。上からバイク専門店、電子タバコ専門店、アイウェア専門店、写真専門店の出展である。

キャンプやってる影響によるモンだと思うが、なんと米までも販売してたのである(笑)しかも結構有名な絵師さんにイラスト描いてもらってるときたモンである(^_^;)ネタとして買っても良かったのであるが、ワタクシは基本自炊しないんで、流石に食べないのは申し訳なさ過ぎるので買わなかった次第である。

洋傘店の筈なのに、何故だか知らんがアメリカ製ラジコンの展示をしてたのである(笑)ラジコン勢は最近メキメキと勢力を伸ばしていて、ワタクシの周囲でもファンは徐々に増えつつあるのである。ワタクシもラジコンデビューしたいとは思うのであるが、いかんぜん中々その気にならんのである(^_^;)

あと今回はMOVEの12周年記念も兼ねているので、∞ポンの試射とレンタル、及び即納品販売もやってたのである。

あと常連と化してる人達も例年通り出店してたのであるが、尺の都合で説明はパスさせてもらう次第である(笑)ちゅーか毎回の様に新しい店が出てくるので、全員説明したら限が無いのである(^_^;)もしどうしてもというのであれば、その都度コメント欄にて対応させて頂く所存である。

*竜殺しの花嫁
 とまぁ色んな店回って説明を聞いて、こういう時にしか集まらない面々と雑談を楽しんで、そんだけで時間はあっという間に過ぎていくモンなのである。ワタクシも相当朝早く来たのであるが、あっという間に開始時間が訪れたのである:

まずフィールドマスターとMOVEシャッチョによる挨拶からである。激減したとはいえ新コロ禍である事にゃ何ら変わりは無いので、距離は一応開けてあるのである。

今回のスペゲスであるミリドル2名の紹介である。何と上の子はミリドルを引退するとの事なので、今回が最後の出演となったのである( ̄Д ̄;)その事について語りたい事がアホほどあるのであるが、今はその時で無いので今暫しお待ちいただきたいのである(笑)

何だかサバゲー体操なるモンが行われてたのであるが、ノリが悪くて身体の硬いワタクシは辞退した次第である(笑)

 とまぁこんな具合に、今回は前回以上に混沌としたお祭りが開催されたのである(笑)動画?ネタ切れ起こすから出さないに決まってるジャマイカ(爆)実際バイクやクルマやキャンプからどんだけの人がサバゲーに入ってくれるかは正直分からんが、でも間違いなく言える事は「やってみなきゃ絶対に入ってこない」って事である。そういう意味でも失敗上等で試行錯誤するのは重要な事だし、今回もまた新しい試みを行った次第である。さて悲しい事に祝日はもうすぐ終わってしまうので、さっさと寝て平日に備えようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20211123234717j:plain