アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TUNES OF WAR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「女というものは座りかたで本性が分かるものだ、もしくは椅子に腰を下ろすその掛け方で」
By 福永武彦

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


陰キャには理解不能
 SNSの長所でもあり短所でもあるのが「リアル人間関係がダメな陰キャにも居場所がある」というトコである。最悪の事態から踏み止まれる可能性がある反面、居場所を得て陰キャっぷりが冗長する問題もあるのである。ソレが如実に表われてるのが【森川ジョージに対する云々】である ┐(´~` ;)┌断言しても良いが、この件で森川ジョージを叩いてるヤツ等はマトモな友達の居ない陰キャである。ちゃんとした人間関係がある人なら、余程の事(犯罪行為や明確な主権侵害など)が無い限り他人を無暗に否定しないのである。たとえ間違った(と自分が思ってる)方向へ向かっていったとしても、森川ジョージがやってるように見守るのがフツーなのである。

youtu.be
youtu.be

 10人居れば20通りの考え方があり30の方法がある。だから自分のやり方とは違っても相手が間違ってるとは限らないし、ひょっとしたら自分が間違ってるかも知れないのである。だからこそ他人の決断や行動は「尊重し見守る」が答えなのである。上手く行ったらソレはソレでおkだし、失敗して戻ってきたら「自分はこうした方が良いと思うよ」ってアドバイスできるのである。でもコミュ障の陰キャはテメェの価値観しか知らず、故にソレを正義で正解だと思い込み、ソレを他人に押し付けては揉め事を起こし、テメェでテメェの交友関係を狭くしていく。そしてより一層ネットに籠って、更に非生産的な人間と化すのである┐(´∀`)┌

*13年振りの刷新
 話は変わって、あともう3ヶ月待てばワタクシが最も期待してる【グランツーリスモ7(以後GT7)】が販売される・・・と思うのである(笑)このゲームをプレイするにおいて最も重要なモンは何か?ワタクシの答えは「上等なステアリングコントローラー(以後ステコン)と、ソレを置くためのシート」と答える次第である。ステコンは良いモンじゃないとタイヤの状況が的確に伝わってこない&適格な操作が困難だし、シートがちゃんとしてないと長時間プレイすると疲れる&微細な操作が出来ないからである:

ワタクシは長年コレを使ってきたのであるが、もう13年も使ってシート部分がボロボロ&思った以上に調整幅が少なく結構窮屈だったんで、GT7が発売される前の丁度良いタイミングだから思い切って買い換える事にしたのである:

新しく選んだステコン用シートがコレである。ワタクシが求めている「各部位の調整幅が大きい」「ペダル操作のジャマになる支柱が無い」「今使ってるステコン(スラストマスターT-GT)対応」って条件を全て満たすのがコレだったからである:


シート組んでステコン載せてみたらこんな感じである。多分圧倒的大多数のロンマニアの皆様は白いボカシが超絶気になってると思うのであるが、ワタクシのゲーム部屋が余りにも汚過ぎて、そのまま載せるとグロ画像扱いになってしまい各種ネット規制接触する恐れがある為、止む負えない措置なのである(笑)


こんな具合にステアリング位置やシフト位置を実車さながらの位置に持ってけるようになったので、操作は正に快適そのものである。


あと何が良いって、足元が完全にフリーな事がである。両足の間にジャマな支柱が無くなった事で、今までやり難かったヒール&トゥや左足ブレーキが断然やり易くなったのである。


でもって足の位置も変わったので、ステコンのペダルの方も調整して操作し易くしたのである。上等なステコンの何が良いって、操作感の良さもだけど、こういう微調整がし易い事もなのである。


シートの高さや位置や角度、シフト位置や高さ、ステアリングやペダルの角度や高さや位置、色んな細かいトコが調整できるから、どんな体系の人でもベストポジションが得られるのである。前使ってたヤツはステアリング台の上下とペダルの距離しか調整できなかったから、合わないと窮屈極まりないのである。


あと何が良いって、このシートがである。背もたれが調整できる上に、ホールド感もあって座り心地が良いのである。レースゲームじゃないゲームをやるにも最適だし、テレビを観るにも最適なのである。余りにも快適なんで、ゲームしながら寝落ちしたほどである(笑)


最後に13年使ったシートがコレである。何ちゅーか、我ながらよくココまでボロボロになるまで使い続けたモンである(^_^;)流石にフツーの椅子としては使えないので、処分する事と相成ったのである。

*ダイレクトドライブのススメ?
 とまぁコレでGT7を迎えるにあたって最高の状況が整ったので、後はGT7を首を長くして待つのみ+(0゚・∀・) +・・・と思ってたのであるが、サブタイにもあるようにラスボスが登場したのである(笑)今回GT7が出るにあたって【FANATEC製ステコンがGT公式認定を受けた】のであり、ソレが欲しくなってしまったのである(´ヘ`;)
youtu.be
本格的なステコンでレースゲーやった事のあるロンマニアの方にしか分からないと思うが、こういう上等なステコンでプレイするレースゲーは別格である。タイヤが地面を転がる感覚、アンダーステア時のゴリゴリ感、オーバーステア時のセルフアライニングトルク等々、そういうの実車さながらの感覚が伝わってくるのである。コレを一度味わったら、タダでくれると言われても安物ステコンなんか使う気にもならなくなるのである。

 特にワタクシは実車もやるんで、こういうリアルな感覚は実車にもフィードバックできるので、練習に大変重宝するのである。特にダイレクトドライブならばその感覚が更に凄まじくなるんだから、欲しくならない筈が無いのである。とは言っても今使ってるT-GTはまだまだ現役で使える&T-GTも結構高かったので、壊れるまでキッチリ使わないと勿体無いってのが正直な感想である:
youtu.be
ただいずれにせよ公式発表が出た時点で速攻で売り切れてる&今は世界的な半導体不足でもあるので、手に入れられるのは当分先の事である。でもってT-GTで不足する事もまず無いと思うので、半導体不足が解消する&ほとぼりが冷めて入手し易くなるまでジックリ待っても問題なさそうである。古人曰く「レースゲーの本体はステコン」との事であるが、ソレがマジだと思い知った今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20211223235753j:plain