アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

KNIGHTS OF THE CROSS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「高い目標とは、人間や組織に進歩を促してくれる、最良のエンジンなのです」
By 稲盛和夫

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*最早チューニングカーに非ず
 昔は夢中になって観てた筑波アタックであるが、ココ数年は至って無関心なのである。ワタクシがチューニング自体に然程興味が湧かなくなった、出走してるクルマが総じて古いのもだけど、一番はやっぱり「アレはもうチューニングカーとは呼べないから」である。辛うじてホワイトボディとエンジンブロックだけが残ってる程度で、後はもう全部交換してある&何もかもタイムアタック以外の使い道の無いモンばかりで、もう殆どレースカーでしかないからである。この前【筑波で新記録打ち立てたランエボ】も然りで、ワタクシ等アマチュアが乗ってるモンとは全くの別モンなのである。

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 改造無制限の何が問題って、最後は手間とカネを幾らでもかけられるヤツが勝つからである。超高価な軽量高剛性素材をガンガン使いまくって、色んなモンをワンオフで作りまくって、何だったら駆動方式やエンジンレイアウトだって変えちゃえるのである。ソレでタイム更新したと言われても「あっそう( ´_ゝ`)フーン」って感想しか起こらないのである。ワタクシが前々から言ってる事であるが、チューニングカー部門は「車検に通る」をレギュレーションに加えるべきだと思うのである。モタスポに限らずスポーツは皆そうであるが、制限があるからこそ奥深く面白くなるのである。サッカー然り、ボクシング然りである。

*スポーツカーの横綱
 話は変わって、某SNSで「若くしてポルシェだのフェラーリだの乗った人って、今後マトモなクルマ人生歩めなさそう」ってカキコがあって、ソレなりにバズってたのである。ソレに対するワタクシの率直な感想は「若い内にポルシェやフェラーリ知っておいた方が今後のクルマ人生においても有利」である。ちゅーのも何だかんだ言って、この2つはスポーツカーの王道であり正道だからである。もしもスポーツカー作ってるメーカーの番付があるならば、ポルシェとフェラーリは間違いなく東西の横綱であろう。その両横綱と取り組みしたり稽古したりする事は、力士にとって考えるまでもなく非常に有意義な事である。

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 若い内に「最高のモンとはどういうモンか」を知っておけば、ソレ以外のモンを選ぶ時の参考になるからである。ダルビッシュ曰く「ちゃんと考えて練習しないと練習はウソをつく」との事であるが、ココで言う「ちゃんと考えて」とは「明確な目的と正しい練習方法」の事である。クルマも同じで「良いクルマとは何か」とか「速いクルマを作るにはどうすれば良いか」を知っておけば、今後様々なクルマに乗ったり買ったりする時の明確な指標になり、ムダ使いや遠回りを最小限にできるからである。そう、最高のモンを知っておかないと、安くて良いモンを判別できないのである。

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 変なクルマやショボいクルマばかり乗ってると「良い走りとは」「速いクルマとは」の答えが中々見つからず、買い替えやチューニング等で時間とカネをムダに消費する事になるのである。WRX-STIをあの手この手でカスタマイズやチューニングを施してスーパーカーと同様の速さと乗り味を追求するよりも、少し背伸びしてでもポルシェ911買っちゃった方が結果的に手っ取り早くて安上がりなのである。でもってポルシェやフェラーリは売る時も高く売れるから最終的にはペイするし、ソレ乗ってる事で生まれる人間関係もデカいのである。だから若い内からポルシェやフェラーリに乗る事は、この上なく有意義な事なのである。

ピュアスポーツカーのススメ
 だからもし「最初のスポーツカーは何を買えば良いですか?」と問われたら、ワタクシの答えは「高くても安くても良いから後輪駆動のピュアスポーツカー」と答える次第である。基本構造の段階でスポーツ走行に最適化されたクルマを最初に乗りこなす事を覚えれば、ソコから色んな応用が利くからである。FFばかり乗るとアンダーステア前提のドラテクが癖になるし、4WDばかり乗ると安定してる事が前提の粗いドラテクが癖になるのである。そして変な癖が付くと、後から修正するのが困難になるのである。変な癖が付くだけでなく、限界を超えればあっという間に破綻する場合が多いため、初心者にはハードルが高いのである。

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 そう考えると初心者にオススメなのが「前の86/BRZ(ZN6/ZC6型)」と「前のロドスタ(NC型)」である。どっちも重量バランスの良いFR→挙動が簡単に破綻しない&修正も簡単だから基本ドラテクを身に着けるには丁度良いし、国産で数が多いから中古価格も維持費も安く、そんなに古くないから壊しても部品が出てくるからである。ソレで一通り基本を身に付けてたなら、MRもFFも4WDもRRもその応用でいけるのである。ワタクシももし最初のクルマがロドスタだったら、今に至るまでの苦労は軽減されてたであろう(笑)基礎がシッカリしてなきゃ応用は生まれない、当たり前だけど意外と気付き難い今日この頃であった。

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