アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BALLADS OF A HANGMAN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「生命は、血液からできている」
By フランソワ・ラブレー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

トラ・トラ・トラ!
 ワタクシんトコに、ポルシェからあけおめことよろメールが届いてたのである。今年は寅年だからポルシェ・マカンを表紙にして「マカン(Macan)はインドネシア語で”虎”を意味し、正に寅年を飾るに相応しい一台云々」って書いてあったのである。ソレに対し元インドネシア人であるワタクシは「虎だったらポルシェ・ハリマウ(Harimau)じゃね ( ̄ー ̄?)」って正月早々ツッコんでしまったのである(笑)ワタクシの知る限りMacanは「豹」であり、あとMacanの読み方は「マチャン」なので、正しくはポルシェ・マチャンというべきなのである。

youtu.be

 流石にコレを放っておくと気になり過ぎて一日三回しかメシが喉を通らない&夜しか眠れないので、調べる事にしたのである(笑)軽く調べた所、どうやら向こうじゃ虎も豹も「ネコ科の怖いヤツ」で一括りにされていて、ソレを単純に「縞模様のヤツ=Harimau」「水玉模様のヤツ=Macan」って呼び分けていて、その「ネコ科の怖いヤツ」を「虎」という事にしていたんだそうである。だからどの翻訳サイト見てみても「Macan」と入れたら「虎」だとか「Tiger」とか「Tigre」とか出てくるのである。正月早々、また一つ賢くなってしまったのである(爆)

献血に貴賎は無し
 ワタクシは元心臓外科医なんで、手術において輸血がどんだけ重要なのかを死ぬほど理解しているのである。輸血が十分用意できたか否かで、患者の生死がハッキリ分かれる、そんな光景は幾度となく見てきたのである。多分心臓外科だけでなく、他の外科系も似たようなモンであろう。だから【コミケでオタクが列を成して献血にやって来た】ってのは死ぬほどありがたい事だし、コレからもガンガン来て欲しいと願う次第である。何せ輸血があるか否かで患者の生死が決まるんだから、あり過ぎて困る事なんて何一つ無いのである。

youtu.be

 だから【宇崎ちゃん云々】で献血ボイコットを主張するバカが出た時、ワタクシはキレたのであるo(*`ω´*)oいくらテメェにジェンダー云々に主義主張があるとはいえ、ソレは輸血を待ってる患者の命と引き換えにして良いモンじゃないからである。その他「オタクの不摂生な血液が云々」だとか「オタクが献血に行く動機が不純だ云々」とか、ンな事はどうでもいいのである:

  • オタクは不摂生だから云々 → ダメな血は事前に弾かれる&事後の処理もあるんで無問題
  • オタクが献血する動機が不純云々 → 動機は血液の質に何ら影響を与えないので無問題
  • オタクの気持ち悪い血は入れたくない云々 → 差別乙

という事である。献血において最も重要なのは「出来るだけ多くの患者に輸血を届けて命を救う事」であり、一般人の血だろうがオタクの血だろうが悪人の血だろうが合法的かつ正しいやり方でゲット出来てれば何の問題も無いのであり、ソコに余計な茶々を入れる余地なんて無いのである。文句があるならソレをジャマしないようなやり方でやれば良いのであり、献血の流れを妨げるような事はすべきではないのである。

youtu.be

 何故こんなバカな事するヤツの社会活動が世間一般に受け入れられないかって、そりゃ少し考えりゃ分かる事である。その為に他の誰かが犠牲になる事に考えが及ばないor犠牲にするのもやむなしと考えてるヤツの掲げる大義なんざ、正しいか否か以前に信用するに値しないのである。たとえ味方にしたorなったとしても、こういうヤツは意見の相違などで揉めた場合、間違いなくその暴力性を味方にも向けるからである。数十年前のニッポンで超盛んだった学生運動が、なぜあそこまで衰退して表舞台から消え去ったのか。その事を振り返ってみれば、攻撃的な正義を掲げるヤツが如何に危険かが分かるってモンである。

*アレな人の、アレな人による、アレな人の為の社会運動
 前日のブログでも述べたが、やっぱココ数年の各種社会運動の過激化先鋭化は益々進む一方で、今年もまた色々やらかすんじゃないかと思うのである( ̄~ ̄)学生運動時代を知ってる年配のロンマニアの方なら「ああいうのは昔からああだった」って答えるだろうけど、ワタクシは「社会運動が社会や世間に居場所が無い、色んな意味でアレなヤツの心の拠り所、及び居場所になってるから」と考える次第である。社会運動や宗教に熱中し業績を上げれば(自己肯定感が低過ぎるが故に)無価値なテメェ(と思い込んでる)が皆から褒められ支持され、自分を少しは好きになれるかもしれない。発達障害界隈にゴロゴロ居るから、ワタクシには分かるのである。

youtu.be

 そう、建前では「社会ガー、差別ガー、平等ガー」って言ってるけど、突き詰めれば全部テメェの為にやってる事であり、ソレを見抜かれてるから同じ穴の狢以外からは支持されないのである。でもって自己肯定感が低くてテメェの命を粗末に扱うヤツってのは、概して他人の命も、特にテメェの趣旨に賛同しない人の命を粗末にするのである。だからこの手のヤツは相手や第三者の被る被害に対して無頓着だし、自らもテメェを顧みない極端でバカな行為を躊躇いなく実行出来ちゃったりするのである。自分を大事に出来ないヤツに他人は大事に出来ない。月並みだけど非常に重要だと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220103234755j:plain