アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HEALED BY METAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「口論すると、真理はつねに失われる」
By プブリリウス・シルス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*此処で会ったが15年目
 ワタクシがGDB乗ってた頃、とある別のGDB乗りと揉めて、結構な喧嘩になっちゃった事があるのである(^_^;)まぁあの頃のワタクシは未熟オブ未熟で、人間としてもクルマ乗りとしても至らないトコがニンニクマシマシチョモランマだったので、相手だけが悪いとは言わない次第である(笑)でもってサブタイにあるように、気付いたらあの騒動からもう15年もの時が流れてたのである。彼は確か「GDBポンコツになるまで乗る」とか言ってて、ワタクシもゴールデンウィーク前後にはGT3が納車される→再度彼と水平対向エンジン( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ!になるかもなので、突然思い出した次第である(爆)

youtu.be

 まぁ別に彼に執着があるとかそういうのじゃなく、思いっきり久々に思い出したんで「今どうしてるのかねぇ~( ̄▽ ̄)」って思っただけの話である。ワタクシの知ってる限りだと10年前ぐらいまでは色々やってたみたいだけど、ソレ以降の記録が全く無いのである。みんカラのアカウントも消えちゃったし、他のSNSもやってないようだし、当時ハマりまくってたジムカーナの大会とかもソレ以降の記録が無いのである( ̄~ ̄)まぁワタクシが願う事は「無事で元気でいてほしい」って事である。無事で元気でいてさえくれれば、将来ワンチャンあるかもだからである。

*特別な人間の為の特別なクルマ?
 まぁワタクシも人の事は口が裂けても言えないのであるが、やっぱインプ乗りは変なヤツが多かったのである(笑)変なヤツというよっかは、自意識過剰なオタクだとか、色んなモンを拗らせたヤツだとか、そんな感じである。小耳に挟んだ話、ホンダ乗りやロータリー乗りもそういうのが多いんだそうである。そういうクルマに共通してる事は「特殊なエンジンを積んでる」と「背伸びすれば少しぐらいビンボーでも買える」の2点である。そしてその2点こそが、自意識かようなオタクや色々拗らせたヤツが「ワンチャン特別な人間になれるかもッ!」って思わせてくれるのである。

youtu.be

 スバル乗りは昔からそうだったけど、こういう「独特過ぎてフツーの人には理解され難い良さが分かる俺って凄いッ!」とか「燃費が悪くて整備が色々不便だけど、でも走りの良さで選んで乗り続ける俺って偉いッ!」っていうアイデンティティーをオーナーに与え、ソレが「このクルマに乗る俺は特別なんだッ!」っていう充実感を与えるのである。そしてその充実感を手に入れるのに、他メーカーのクルマの3倍4倍のカネを払う必要が無いのである。そう、この「値段は他メーカと殆ど変わらない」って点がキモであり、ソレが故に変なヤツが流れ込んでくるのである。

youtu.be

 どういう事かって、ニッポンって国は面倒見が良いので、余程のヤツでなければフツーに就職は出来ちゃうのである。そしてフツーに就職できるレベルの稼ぎがあれば、スバル車は買えるのである。だから何の取り柄も無い陰キャだとかオタクだとかが「自分はカネも無いしモテもしないけど、皆には無いクルマに対する見識ならあるんだッ!」って事を示す為にスバル車を選ぶケースが間々あり、特にその中でもスバル車随一のマニアック車種であるWRX-STI乗りの濃さはダントツなのである(笑)そりゃ天外魔境が如く変なのが溢れ返る筈である(;´Д`)・・・って、ワタクシも人の事は言えんのであるが(爆)

*後戻り不可
 別にスバリストに限った話じゃなく、こういうカルト的な集団ってのは結構色んなトコ色んなジャンルにあるのである。共通してるのは「何処も変な儀式や奇妙な習慣といった人を選ぶ要素がある」って事であり、ソレによる”選抜”を”潜り抜けた”事で”選ばれた”ヤツ等による一体感と連帯感が強烈で、そしてその選抜とかやらはある程度の忍耐が出来れば誰でも抜けられるという事である。劣等感を抱えたヤツや世の中と上手く折り合えないヤツが、自分は”本質”を理解できる特別だという優越感と、その優越感を共に味わう仲間を得た事で、一般社会では得られなかった充実感の自己中毒に陥ってしまうってワケである。

 そしてコレの何が問題かって、そういう「俺は目覚めた特別な人間なんだッ!」って優越感と同時に「もしも俺達が敗北してしまったらゼロどころかマイナスになってしまうッ!」って恐怖が沸き上がる事である。だからこの手のヤツ等は心の拠り所を守るためにガンガンお布施をするし、布教活動も熱心にやるし、外からの”脅威”に対し一丸となって立ち向かうのである。その結果どうなるのかは、数十年前のニッポンは既に経験済みなのである:
youtu.be
youtu.be
反ワクチンもBLMもフェミニズムヴィーガンサヨクも、根本にあるのは全部コレである。テメェでテメェを「革命を成就させるか、現実社会でより酷い生き方を強いられるか」の二択に追い込むから、活動や行動が益々過激になっていくのである。マジのガチで特別な人間ってのはテメェで意識してなるモンじゃなく、時代と周囲の人間が選んでなるモン。その事にできるだけ多くの人が気付いてほしいと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220111234008j:plain