アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CANTERBURY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「際だって成功した者のほとんどが早起きである。世の中を抜きん出るには、早起きすることだ」
By バーティー・チャールズ・フォーブス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*高騰高騰アンド高騰
 ワタクシは当初「この異常な中古車市場の高騰はバブルだから、何時か必ず弾ける。だからヘタに4月まで乗り続けるよりも、車検費用や維持費を考えたら11月に手放した方が吉」って予想して早々に手放したのであるが、この前Sオーナーのトコまで正月の挨拶に行ったら「コレからまだまだ上がるのに勿体無いなぁ~(´~`)」と言われてしまった次第である(笑)実際R35NISMOはもう殆ど新車価格と同じであり、今後もまだまだ値上がりするんだそうである(^_^;)NISMOだけでなくR35全体が高騰していて、海外にも相当数流れているんだそうである。

 こう書くと「ニッポン専売だった第一世代&第二世代とは違ってR35はグローバルモデル→現地仕様も左ハンドル仕様もあるのに、何故ニッポン仕様欲しがるの?」って思われるだろうが、その辺詳しいロンマニアの方曰く「値上がりしそうなモンを市場を先読みして搔き集めてるからじゃないか」との事である。ちゅーのもR35は今秋ぐらいには生産終了がアナウンスされる可能性大だからである:

正式にアナウンスされる前に買い集めておく

日産から公式に生産終了がアナウンスされる

半導体不足で新車の受注はストップしてるので、駆け込み注文が出来ない

中古車の需要が一気に高まる

高く売って大儲け

(゚д゚)ウマー

というワケである。そのまんま海外のカネに糸目をつけないカーマニアに売るも良し、ニッポンでの弾不足で高騰しまくったタイミングを狙ってニッポン市場に流すも良しである。ワタクシがクルマに限らず中古品を好きになれんのは、こういう露骨な価格操作があるからである。ただあんだけ高騰しても未だ第二世代GT-Rを欲しがるヤツが後を絶たないんだから、やっぱ儲かるんだろうなと思うのである( ̄~ ̄)

*クルマは走らせるだけに非ず
 ただまぁだからといって、早めに降りてしまった事は後悔してない次第である。ちゅーのもソレまで13年間R35乗って得られた事がデカかったので、ソレに比べりゃほんの5ヶ月&僅かな売値アップなんて些細なモンだからである。R35乗るようになってワタクシが真っ先に感じたのが「スーパースポーツカーとは如何なるモンか」の答えである。メーカーが威信をかけて最大限の技術と最小限の妥協を込めてクルマを作るとどうなるかってのが、R35に乗った瞬間に分かったのである。巷には優秀なチューニングショップは沢山あるが、やっぱ何だかんだメーカー自身が一番優れたチューナーなのである。

youtu.be

 あと一番良かった事は何かと言えば「色んな意味で成功した人や、自分の考えややり方に自信のある人、そういう人達と大勢知り合いになれた」の点に尽きるのである。R35は値段が値段だけにソレなりに稼げる人じゃないと買えないのもだけど、敢えて国産ブランドを選ぶ自分の判断に相当自信のある人である必要もあるのである。そういう人等の話ってのは重みがあって面白いし、知り合いになっておくとソコから色んな出会いや経験が増えていくのである。冗談抜きのマジな話、R35オーナーって他の国内外の高級車を複数所有してる人が少なくないから、クルマ話するとマジで楽しくて仕方がないのである。

youtu.be

 あと職業も会社のシャッチョだとか大企業の役員だとか開業医だとか弁護士だとか、そういう社会的にランクの高い人達が多かったりするのである。大概皆博識だったり人生経験豊富だったりするし、余裕もあるから色々と助けてもらったり、雑誌やネットに載せられないようなヤバい話も色々聞かせてもらったりとかもあったのである(笑)そういった経験はワタクシの人生に大きく影響したし、ワタクシのカーライフも素晴らしい方向へと向かっていったのである。今度GT3が納車されたらどんな人々に会えるようになるのか、今からもう楽しみで仕方がないのである。

*The餅は餅屋
 もしもロンマニアの皆様が「ドライビングが上手くなりたい」と考えるのであれば、誰に話を聞くであろうか?答えは当然「実際にドライビングが上手い人に聞く」である。ソレと同様に成功者になりたいorもっと成功したいと思うのであれば、やはり成功者に話を聞くのが一番なのである。そう、R35に乗るって事はその成功者達と知り合う機会に恵まれるという事であり、コネの作り方次第では成功の道が開けてくるのである。アスペのワタクシですら出来るんだから、健常者なロンマニアの方だったらもっと上手く行く筈である(笑)故にワタクシはロンマニアの皆様方にR35(及び同格のスーパースポーツ)の購入を強く勧める次第である。

 言い方は悪いが、どんなに多くの平社員と仲良くなって、人生や成功について深く語ろうとも、より優れた平社員にしかなれないのである(笑)経営者になりたいのであれば、経営者と親睦を深めるべきなのである。でもって何処ぞの馬の骨がいきなり「成功の秘訣を教えて下さいッ!」なんて言っても教えてくれる筈など無く、先ずは趣味の話から始めるモンなのである:
youtu.be
ただ速いクルマが欲しいだけなら、国産車やアメ車を徹底的に弄り上げれば、スーパーカーよりも速いクルマなんて幾らでも作れるのである。でもソコから素敵な出会いが生まれるかと問われたらそんな事は無く、親睦が深まるのは精々ショップ関係者やショップ客のDQNぐらいである(笑)クルマは単なる移動手段ではなく、走りを楽しむためだけの道具でもない。クルマ道とは深いモンだなと実感させられる今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220121235256j:plain