アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEATH AND PROGRESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「文化は廃れない。黎明期、大流行、爛熟期と移るだけです。だから料理が残るかどうかは、文化になれるかどうかで決まる」
By 平松宏之

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*左右選べる(実際に選べるとは言ってない)
 何だか最近、国内外何処のメーカーでも「○×ン周年記念モデル」ってクルマがやたら多いのである。Sオーナー曰く「純ICEモデルがもう売れなくなっちゃうから、プレミア価値付けて駆け込みで売り捌く為じゃないか」との事であるが、恐らく【911エディション50Yポルシェデザイン】もソレじゃないかと思うのである:
youtu.be
2505諭吉とアホみたいに高いが、ポルシェのブランド力に加え世界750台限定となれば、買った値段+αで売れる事必至である。色もオプションも全然選べないのがワタクシ的にはアレなのであるが、まぁコレ買うヤツはどうせ乗らないから関係無いであろう。この手の記念限定モデルってのは何処のメーカーでもそうであるが、基本コレクションアイテムなのである。

 唯一選べるのがハンドルの左右だけであるが、コレもニッポン仕様はサブタイ通りであろう(笑)991型後期が出た頃ぐらいから右ハンドルへの移行を本格的に始めてて、992型からは正規輸入はもう実質右ハンドルのみである。コレは992に限った話じゃなく、全モデル全グレードそうである。左ハンドルは買えない事は無いが:

  • 左ハンドルの生産枠は1年に1ヶ月分だけで、残り11ヶ月の生産枠は全部右ハンドル
  • 左ハンドルが注文できるのは各車種の一部上級グレードだけ
  • 設定の無いグレードの左ハンドルが欲しけりゃ並行輸入しかなく、当然だけど保証ナッシング

という感じに、遠回しに「右ハンドル買えって事だよ言わせんな恥ずかしい」と言われてしまうのである(笑)だからGT3の左ハンドルを注文しようとしても「注文は受け付けますけど、枠が回って来る前に生産終了しちゃうかも知れませんよ~( ̄▽ ̄)」って言われちゃうのである。因みに右ハンドルであれば、ワタクシ如きでも枠が貰えちゃうのである(爆)フェラーリランボルギーニも右ハンドルが増えてるらしいし、もう今はそういう時代なのである。

*スラマッシアン、タヌキさん。首都は何処?
 こんな風に生産枠が取れて以来ずっとポルシェの事ばかり考えてるせいか、つい数日前に発表された【インドネシアの新首都の名前が「ヌサンタラ」に決定した】というワタクシ的ビッグニュースを見逃してしまうのであろう(笑)首都をジャカルタからカリマンタン東部のド僻地に移転させる事は知ってたが、新しい名前がコレになったのは驚いた次第である。因みにヌサンタラってのはインドネシア人が自分等の住む土地の呼称なのである。分かり易く言うと、ペリーが黒船でニッポンにやって来る前にニッポンに住んでた人々が自分等の土地を「日ノ本」と呼んでいたのと似たようなモンである。

youtu.be

 コレをニッポンに例えると、ニッポン政府が首都を東京から徳島県阿南市辺りに移転させて、ソコを「日ノ本都」と名付けるようなモンである。因みに動画に出てくる人口密度がどのぐらいヤバいかって「ジャカルタは東京とほぼ同じ面積なのに、人口は東京の倍」と言えばイヤと言うほど分かる筈である(^_^;)あと地盤沈下で洪水云々もマジな話で、妹の高校がその海抜0m以下のトコにあって、大雨が降ると洪水になって1階の教室が使えなくなる→1年生の教室が1階だから学校が休みになる雨は大好きだったそうである(笑)

youtu.be

 動画通りに新首都を作れるかどうかは分からんが、夢があって素晴らしいと思うのである。コレに比べりゃ茨城なんてクソザコナメクジ・・・いやソレ言ったらクソザコナメクジに失礼であろう(笑)ワタクシがガキの頃にテレビやリアルで見てきた知識や認識が大きく入れ替わるんだから、そりゃワタクシにとっちゃ一大事件である。ワタクシがインドネシアを離れて以来、大統領が独裁者じゃなくなるわ、州は27から32になって名前の変わった州もあるわ、東チモールが独立してるわ、そんで今回の首都移転である。国や社会って、変わる時は変わるんだなって思った次第である(^_^;)

*東南アジア最高や!中国なんて最初からいらんかったんや!
 でもって今現在、新首都建設の為の資金を世界中の投資家や大企業から募集中なんだそうである。お隣のマレーシアもクアラルンプールから首都を移動させるっぽいのであるが、やっぱもうすぐ「その時」が来るのであろう。商売や投資やってるロンマニアの方ならご存知だろうが、もう中国は工場としても投資先としてもオワコン確定である。じゃあ中国の次は何処かって言えば東南アジアや南アジアであり、ソコから西アジア→中東→北アフリカって感じにシフトしていくんじゃないかと思われるのである。そう、インドネシアもマレーシアも、新首都作るのはソレを見込んでの事なのである。

youtu.be
youtu.be

 まぁ同じ東南アジアという事もあって、ゴーストタウンと化したミャンマーの新首都ネピドーの二の舞になる可能性を指摘されてるのであるが、まぁ流石にそうはならんだろうとワタクシは予測するのである(^_^;)ちゅーのも政治的に不安定で経済的な旨味が何も無いミャンマーと違って、インドネシアは資源も人口も産業が育つ土台もソレなりにあるから、インドネシア政府がアホな事やらかさん限りは新首都を中心に経済や産業が盛り上がるとワタクシは予想する次第である。あとはジャカルタ五輪とF1インドネシアGPであるが、生きてる内にソレが観られたら良いなと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220123235303j:plain