アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FACE THE COLOSSUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「待つことのできる者には、すべてがうまくいく」
By フランソワ・ラブレー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*もう間もなく生産開始
 ワタクシの行きつけのポルセンにて【タイカンW体感フェア】なる催しモンがやってたので、別の野暮用ついでに顔出してみたのである。リンク先の写真にある【PEC東京】と同じようなシミュレーターだったらちょっと試したいと思ったのであるが、いざ現地へ赴いてみると・・・

  • あったのはグランツーリスモSPORTのソレであり、家にあるヤツと同じ。つまりバーチャルでも体感済み

つまり上記のタイカンのW体感とかやらは、ワタクシ既に体感済みだったのである(笑)ただバーチャルのタイカンは速くて使い勝手が良い&リアルのタイカンも実に良く出来たEVなので、ワタクシからもロンマニアの皆様にはタイカンの積極的な体感をオススメする次第である。

 でもって野暮用ってのは、他ならぬ2月だというワタクシのGT3の生産枠についてと、維持管理に関する諸々についてちょっと聞きたかった事があったからである。何せ外車を買うのはコレが生まれて初めて&クルマに関する時代性が一気に20年ばかし前に進むので、色々と確かめたい事が出てきたのである。簡単に要点だけ言うと:

  • 今んトコ生産が遅延してるという話はドイツ本社からは来てない。つまりワタクシのは予定通り今月生産されるとの事(∩´∀`)∩
  • GT3純正装備のLiFePo4バッテリーだけど、1~2週間ぐらいなら外部充電無しでもおk。つまり鉛バッテリーとほぼ同じ感覚で使える
  • MyPorsche】登録は諸々の手続き(車庫証明など)と合わせて招待メールが送られる。あと現行のポルシェ車はコレ登録しないと走れない

といったトコである。今時のクルマ、特にこのクラスのクルマって常時ネット接続が当たり前&BMWのMやベンツのAMGもだけど今時の欧州スポーツカーはリチウムイオンバッテリーが純正なのがフツーらしいので、知らん事が実に多いのである(^_^;)

*禁じられしAWD
 まぁ何ちゅーか、今までの国産車ディーラーとは全く違う世界に居るって感じである(^_^;)もうオーナーとなる人がそういう各種リテラシーに通じてる事が前提になってて、顧客が家にネット環境が無い&スマホ持ってない&各種ケアにかけるカネが無いなんてあり得ないって想定の下で商売してるのである。ニッポンだと、レクサス以外じゃ考えられん対応である。さて話は変わって、と:

youtu.be
最初のクルマ(GDB)からずっとAWD乗ってきたワタクシであるが、この度AWDから一旦降りる事となった次第である、でもって15年近くAWD乗ってきた感想としては「最初からAWD乗ると運転がヘタになるってのはマジ」ってトコである(笑)オーバーステアの立て直しだとかアンダーステアの克服法を知らないままタイムだけ出ちゃうから、技術が全然身に付かんのである(^_^;)初心者はまず2WD、出来れば非力なヤツ。コレはマジな話である。

youtu.be
思いっ切り不毛だった昨年とは違い、今年は期待の大作ラッシュであり、コレがその第一弾と言ったトコである。まぁまだネット情報しか入ってきてないのだが、PS5でのゲーム環境は最高だという事で、今から待ち遠しい次第である。MMOGやメタバース等が主流になっていって下火になりつつあるオープンワールドであるが、まだまだこういう大作が出てくる分だけ楽しめそうである。

*もう幾つ寝ると生産開始
 というワケでプーチンがトチ狂ってドイツにミサイルを撃ち込んだりだとか、キンペーが台湾に電撃戦を仕掛けたとかいった、そういった超絶的非常事態でも起こらない限り納車は予定通りゴールデンウィーク前後になるであろうとの事である(笑)まぁ時々予想外のトラブル(アップデートプログラムのバグ等)が稀にはあるけど、ソレでも遅延は1ヶ月ぐらいなんだそうである。今後の手順はというと、こんな感じである:

2月下旬頃にドイツのツッフェンハウゼン工場でワタクシのGT3の組み立てが始まり、大体7~10日ぐらいで組み上がる

その後は船に載せられてニッポンまで運ばれる

ニッポンは愛知県の豊橋にあるポルシェニッポンの新車整備センターに運ばれ、最終チェックを受ける

ソレが終わったらポルセンに運ばれて、ナンバー取得等の各種手続きが始まる

終わり次第納車 \(^o^)/

といった感じになるんだそうである。アメリカだとコレ等のプロセスを【ビハインドシーン機能】でリアルタイムで追えてワクテカできるらしいのであるが、残念ながらニッポン向けにゃそのサービスはやってないんだそうである。

 でもって納車がゴールデンウィーク前後ってのも、何ちゅーか微妙な時期である( ̄~ ̄)ちゅーのも他の連休なら兎も角、ゴールデンウィークってアホほど混むからである。東名は言うまでもなく、常磐道東北道と言った「渋滞?何ソレ美味いの?」的な道まで混むんだから、慣らしでパーッと走る事が困難になるのである:
youtu.be
だからゴールデンウィーク前に納車されても「慣らしど~しよマジで(´ヘ`;)」って問題が発生してしまうのである。この手のクルマを渋滞でチョロチョロ動かすだけってのは、マジで拷問に近いモンがあるのである(笑)まぁ取り敢えずはその時が来てみないと何とも言えんので、今は待つに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220216235606j:plain