アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WAKE THE DEAD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「私は、私であったものを運ぶ。これから私になるものは、この道の先で横たわりながら待っている」
By 馬建

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ノーモア核アレルギー
 何だか安倍ちゃんが【核シェアリングを議論すべし】って言った事に野党やらサヨクやらがアホみたいに噛み付いてて、キッシーもキッシーで【非核三原則ガー】って言い出すし、何ちゅーかニッポンの議会は平和ボケしてるにも程があるのである┐( ̄ヘ ̄)┌テメェ等国会議員は国民を「代」表して「議」論する弁「士」なんだから、徹底的に議論しなきゃ何の為に国会に居るんだって話であるヽ(`Д´)ノ賛成派と反対派でガンガン議論しまくらない限り、物事の良し悪しなんて正確に分かる筈が無いのである。つまり核シェアリングが良いのか悪いのかなんてのは、議論してみなきゃハッキリ分からんのである。

youtu.be

 まぁ実際は核戦略のメインが戦略原潜+搭載された大陸弾道ミサイル+MIRVって事を考えると、ニッポンの自衛隊基地に戦術核兵器をスタンバらせる意義ってあんま無いのであるが、ソレでも議論する事は大事だし、寧ろ議論する事で他国に「ニッポンは核装備を躊躇わないぐらい現実的になったヤベェ( ̄Д ̄;)」って思わせられる効果もあるから、議論する事は決してムダにはならんのである。まぁでも与党支持者は地元に利権誘導してもらう事しか考えてない&野党支持者はお花畑の理想主義者ばかりだから、ソコんトコ手間が掛かりそうではあるのである ┐(´~` ;)┌

*タイカンは体感済み
 さてウクライナ絡みのネタはコレぐらいにしていおいて、自分トコのポルセンでもやってたけど、何だか全国のポルセンで「タイカンを体感しよう」キャンペーンがついこの前まで延々とやってたみたいなのである。多分ポルシェニッポンからの支持なんだろうと思うのであるが、何故ココまでタイカンをガンガン推すのかが理解できんのである( ̄~ ̄)タイカンはワタクシも実際乗ったから分かるのであるが、アレは面白くて良いクルマである。EVでもアホほど速いし、ハンドリングも乗り味も抜かりは一切無いのである。ただ一番の問題は「デカくて重い」って事なのである。

youtu.be

 何せ素でも全幅1966mm、全長4963mm、車重2050kgもあるのである。もうこの時点で殆どの立体駐車場や機械式駐車場は使えんし、フツーの駐車場でも隣にクルマがあればドア開けるのも大変なのである。あとタイカンって名目上は「EVのスポーツカー」なので、スポーツカーらしく座面が低めでドア開口部が狭めだから、他社の実用性重視のセダンと比べると乗り降りがし難いのである。百歩譲って自宅での充電インフラが何とかなったとしても、欲しいかと言われたら「実用性が乏しいのでパス」なのである。実用性だったらマカンの方が良いし、マカンも次期モデルはEVとICEが併売されるんだそうである。

youtu.be

 ただマカンだけど、全幅1922mm、全長4726mm(現行)と意外とデカいのである( ̄~ ̄)当初は「日常の足としてマカン良いかも( ̄▽ ̄)」って思ってたけど、実物見て車幅を知って断念した次第である(笑)立駐や機械式使えない、ドア開けるのが一苦労なのもだけど、サバゲーの足としても厳しいのである。サバゲーフィールドってフィールド行くまでの道が狭い場合が意外と多いので、横幅の広いクルマって実は不便なのである。ニッポンで普段の足として使うのであれば、やっぱ5ナンバーサイズが色んな意味で使い易いのである。

*やっぱ国産車がナンバーツー
 だからコレは前々から決めてた事なのであるが、今度セカンドカーのNDを買い換えるとしたら、やはり国産車にするであろう。壊れ難い、壊れても直し易い、維持費が安いってのもだけど、一番はやっぱ「ニッポンの土壌に合わせて作ってある」って事がである。作る側もソレを意識してるからだろうと思うのであるが、ニッポン車って結構大型なクルマであっても、ニッポン国内の殆ど全てのインフラを難なく使えるように設計されているのである。でもってセカンドカーは普段の足としても使うから、尚更国産車の方が色々捗るのである。

 ワタクシのファーストカーは今後は外車になってしまう為、尚更セカンドカーが国産である事が重要になってくのである。まぁNDがまだまだ乗れちゃうので買い換える予定は当面無いが、意識してる事があるとしたら「ファーストカーとは正反対の性質のクルマ」って事であり、R35とNDは正にソレだったのである。だから次期愛車をGT3の正反対と考えると:

  • 小排気量ターボエンジン
  • FF及びFFレイアウトの4WD
  • 4人乗れて収納性能が高い
  • 3ペダルMT
  • 馬力や最高速度よりも機敏性

ってなるのであるが、そうなると国産じゃGRヤリスとスイスポしか候補が無くなってしまうという悲劇に襲われてしまったのである(笑)まぁ何れにせよND後継車(NE?)までは待つつもりなので、NE見てから考えようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220302235842j:plain