アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BROADCASTING...

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「感覚や生活スタイルは時代とともに変わっても、誠意はいつの時代にも求められる」
By 青井舒一

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ダウンロード販売最強説
 PS4に移行して以来、ワタクシはパッケージでゲームを買う事が一切無くなってしまったのである。そしてソレは今に至るまで続いていて、今後も間違いなくそうであろう。ちゅーのもダウンロードで買うメリットの方が、圧倒的にデメリットを上回ってるからである:

  • 店舗まで足を運ぶ必要も無いし、レジに並ぶ必要も無い
  • 売ってない事も売り切れる事も無いし、転売屋に買い占められる事も無い
  • ソフトの保管場所も必要無いし、データを削除しても一度買っておけば何時でも再ダウンロード可能
  • 発売日のAM00:00からプレイできる

デメリットは精々「中古屋に売れない」「所有する満足感が無い」ぐらいであるが、ンなモン上記メリットに比べればクソ些細な事である。だから今や本や雑誌や音楽も可能な限りDLで買う事にしてるし、今後もネット経由で済むモンはネット経由に切り替わるであろう。

 偶にマニアック過ぎたりマイナー過ぎるモンだとかは物理版しか用意してなく、そういう場合は仕方なく紙の本やCDを買ったりするが、ことゲームに至ってはPS4を買って以降は100%DLのみである。あの小遣い握りしめてゲーム屋を探索してレジに並ぶあのワクワク感は、ワタクシの若さと共に思い出へと消えてしまったのである(笑)ただソレを悪い事だとは思わないし、寧ろ新しい可能性の追求の機会として楽しめてる次第である。もう二度と戻ってこない過去を懐かしんで未来を拒絶するようになったら、ソイツはもう終わったって事である。

*約束された勝利の神ゲー
 2021年は稀に見るゲーム大不況だった反発なのか知らんが、今年は冒頭から活きの良いのがガンガン出てきてる次第である。今やってる最中の【ホライゾンFW】に、漸くPS5版が登場した【サイバーパンク2077】に加え、漸く「2022年のゲーム」の大本命がやって来たのである:

そう、この為だけにPS5を買ったと言っても過言ではない【グランツーリスモ7】が本日発売されたのである (∩´∀`)∩ココで上記の「発売日のAM00:00からプレイできる」のメリットがモロに炸裂して、早速ソレなりに楽しませてもらった次第である(笑)仕事云々もあってまだ冒頭を少しやっただけであるが、ソレなりに語れる事はあったので語る次第である。

 一番の感想は「コレだッ!こういうグランツーリスモをずっとやりたかったんだ( ;∀;) 」といったトコである(笑)前作の【グランツーリスモSPORT】はオンラインレースやモタスポに特化してしまった事もあり、本編の醍醐味が薄れてしまったのが不満だったのである。じゃあ「グランツーリスモらしさとは何か?」と問われたら、ワタクシは「チューニングとメンテナンスと洗車とオイル交換」と答える次第である(爆)
youtu.be
youtu.be
こうやって自分の愛車をチューニングしたりカスタマイズしたりして、愛車を丁寧に手入れしたり、愛車の写真を撮ってアルバムに加えたり、オフ会でクルマ談義に花を咲かせて等々。リアルのクルマ好きの楽しさがゲーム内で楽しめる、コレこそがグランツーリスモの真骨頂なのである。ぶっちゃけレースだけだったらもっと優秀でリアルなゲームやシミュレーターは他にもあるのであるが、ことカーライフそのもののシミュレーションに関してはグランツーリスモが今も昔もダントツなのである。

 前にも言った事があると思うのだが、ワタクシ実はモタスポは観るのも実際やるのも然程好きじゃないのである。ワタクシはクルマそのものとクルマを上手く操る事が好きなのであり、クルマで競い合う事はアウトオブ眼中だったりするのである(笑)だからワタクシがゲームに求めてるのは「こういうクルマを所有するとしたらどうなるか」というシミュレーション要素なのである:
youtu.be
実車を欲しいと思ってるクルマを事前に「コレをFSW筑波2000で走らすとどうなるか」って検証したり、暫く実車でスポーツ走行してない時にスポーツ走行の感覚を思い起こす為に使ったり、チューニングで実際の愛車の状態に近付けて仮想タイムを出してみる等々。そうやってリアルとリンクさせて使うのがワタクシの楽しみ方であり、ぶっちゃけオンラインレースはどーでも良かったりするのである。

*シミュレーションこそ全て
 そう、ワタクシがリアルで乗るのは市販車なのであるからして、シミュレーターも市販車のソレでないと意味を成さないのである。実際ゲーム内のNDをチューニングでリアルのワタクシのNDと同じ仕様にして筑波2000攻略に応用したり、ゲームの991.1GT3RSを仮想992GT3として挙動を事前に覚えたりFSWでのライン取りやブレーキポイントを検証するのに使ったりと、リアルへのフィードバックにはもってこいなのである:
youtu.be
だからステアリングコントローラーは欠かせないし、必要無いと分かっててもクラッチペダルとシフトは必要だし、しなくていいと分かっててもヒール&トゥはするし、視界が遮られると分かっててもドライバー視点でプレイするのである。全てはリアルへのフィードバックの為である。

 でもってステアリングコントローラーだけど、コレがまた設定が良く出来てて、振動や抵抗(以後フォースフィードバック、FFB)がガンガン来るのである。前作もFFBは結構リアルだったが、今回はソレが更に進化したって感じである。コレを一度味わえば、もう安物は二度使う気にならないレベルのFFBである。そうすると断然、最高峰のコレが欲しくなってくるってモンである:
youtu.be
お値段は相当するのであるが、間違いなくソレに見合った素晴らしいモンだと断言できるのである。が、今から買おうと思ってももう遅い&半導体云々で再販も相当先になりそう&今使ってるヤツがまだまだ現役なんで、当分このまま今のを使い続ける事になる予定である。コレからDLCで新コースも新車もバンバン出てくるだろうから、今後益々楽しみな今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20220304235533j:plain