アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DIE KNOWING

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「創造性は信頼から生まれる。自分の才能を信頼しなさい。しかし、自分が実際に行った以上のことを期待してはいけない」
By リタ・メイ・ブラウン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*決断はお早めに
 ロシア軍が想像以上にショボ過ぎたというか、NATOの手回しやサポートが思った以上に充実してたというか、ウクライナは未だ完全征服されずに済んでる模様である。折角新コロ云々の出口が見えてきたっちゅーのに、何が悲しゅうて戦争で余計な手間を取らなきゃならんのだって感じである( ̄~ ̄)この後どうなるかであるが、ワタクシが思うに:

といったトコであろう。一番怖いのが最後のヤツであるが、その可能性は非常に低いとワタクシは睨んでるのである。ココまでロシアがグダグダなのは、多分ロシア内部が一枚岩じゃなくて統率が取れてないからである。そんな中で核発射命令を出そうモンなら、ほぼ間違いなくクーデターや内戦が始まるだろうからである。

 まぁワタクシは当初予想したように「何処かで戦況が泥沼化して膠着する→そのまま第二次世界冷戦に突入し、自由主義界隈から追放されたロシアは中国と一緒に専制主義界隈を立ち上げ世界はブロック化する」という事になりそうである。ただ今のワタクシの関心は【プーチンのせいで911が生産止まりそう】の方がはるかに高いのである(笑)
youtu.be
ワタクシのGT3は2月の生産枠&そういう連絡が無いって事は、予定通り無事出港してニッポンへ向かってるって事であろう。もしもオーダーするのがもう少し遅くて3月とか4月とかの生産枠になってたとしたら、今頃ワタクシは義勇兵としてウクライナでリアルサバゲー当ブログにてロンマニアの皆様方に向けてロシア大使館前における超ウルトラ大規模デモの告知を行ってた事であろう(笑)

*スポーツカーはブランド力
 以前からNBやNCよりもNAやNDの方が見かける回数が多いから何となくそう思ってたけど、やっぱ【ND売れまくってた】みたいである。今のこのご時世にNCどころかNBよりも売れてるんだから、実にъ(゚Д゚)グッジョブ!!としか言い様が無いのである。純粋にNDが優秀なクルマだって事もあるんだろうけど、やっぱNDで原点回帰した事によって「ロドスタとは何ぞや」のアイデンティティーがハッキリした事でブランドが確立されたとワタクシは考えてるのである。そう、ロドスタはライトウェイトスポーツカーとしての明確なブランド力を獲得したからこそ、このご時世でも売れ続けられるのである。

youtu.be

 ロドスタの何が良いって、所謂「小型軽量で、お手頃な値段で買えて、毎日乗れるオープンカー&スポーツカー」なんて乗りモンが、ロドスタ以外に存在しない事がである。だからそういうのが欲しい人は自ずとロドスタを選ぶし、他に無いからワタクシもそうだけど「人生で一度は乗ってみたい」って思うモンだし、競合相手も居ないから手を抜かない限り孤高を貫き続けられるし、値段を上げても「他に無い&もっと良くなるなら少しぐらい高くても」って納得してもらえる。そういうブランド力があるからこそ、どんな時代でも一定数必ず居る走り好きに選ばれ続けるのである。

youtu.be

 そう、ブランドって実は高級品ではないのである。高くても欲しがるヤツが後を絶たないから儲けるために高くなってるだけの話であり、ソコまで高くなくても確固たるブランドを築いてるモンは色々あるのである。でもってブランドが築かれてしまえば、欠点も欠点じゃなくなるのである。確かにロドスタは安っぽくてエンジンも非力であるが、ソレってポルシェ911に対して「リアヘビー過ぎてコーナリングが厳しい」「リアタイヤばっかり減る」って言ってるのと同じ事なのである。唯一無二でありさえすれば、欠点も個性の一つと化すのである。

マニュアル車にも格というものがあるだろう
 そう、コレから先、スポーツカーを売ってくのに必要なのが「ブランド力」なのである。もうスポーツカーは好きな人や裕福な人が高いカネ出して買うモンであり、高いカネ出して買うからには信頼が重要なのである。噂では何だか【GRスープラに6MTが追加されるらしい】のであるが、ワタクシは「出すのは良いけど、ただ出しただけじゃ競合相手の新型フェアレディZには勝てない」と考えてるのである。何故かって、名前こそ同じだけど実質別のクルマなスープラじゃ、もう50年以上同じレイアウトで進化と研鑽を続けてきたZのブランド力には敵わないと思うからである。

youtu.be

 ブランド力のあるクルマとそうでないクルマの最大の違いは何かって「信頼性」である。同じレイアウトで長年進化と研鑽を繰り返し、贅肉と欠点を削ぎ落し続けた車種ってのは、基本的に大きな欠点は無いからである。大当たりかどうかは分からんがハズレを引く可能性は非常に低く、相性が悪くて合わなかったとしても高い値段で売れる。だからこそブランド未経験の人間でも、安心して少なくないカネを叩いてブランドを買えるのである。だから諸々に?マークの付くスープラよりも、50年以上熟成が続いてるZを選ぶ人のが多いとワタクシは考えるのである。ブランドとは信頼、改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20100925021449j:plain