アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LOVE SONGS FOR THE UNLOVED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「マニュアルはそれを身につければいいというものではなく、それを越えるものとして存在している」
By 秋庭道博

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


マニュアルトランスミッションはオワコン
 以前から噂されてたのであるが、RZ34の対抗馬として【GRスープラにもMTが設定される】んだそうである。ソレに対するワタクシの見解は、サブタイに示した通りである(笑)MTやソレを上手く操る為のMTテクニック各種というのは、昔はロック率の低いトルコンATやギクシャクしまくるおバカなセミMTしかなかった時代、3ペダルMTが一番効率が高く融通の利くトランスミッションだったからである。3ペダルMTが一番速かったからこそ、MTである事や、ソレを操る為のMTテクニックが重宝されてたのである。先代であるA80スープラの頃のトルコンATって、ソレはソレはショボいシロモノだったのである。

youtu.be

 そう、昔は「MT>AT」だったからこそMTが重宝されてたのであるが、今はもう「AT>>MT」の時代である。フェラーリランボルギーニも全車種MT設定は無いし、ポルシェもMTは「好きなヤツの為に少数作ってるが、基本はPDK」である。そう、今時のスポーツカーのMTなんてモンは、20世紀で時が止まってしまってるオッサンの自己満足ツールに過ぎないのである(笑)あの時代を生きたオッサン&オバサン達に若い頃を思い出させる事で気分を高揚させる効果は高いが、後にも先にもソレだけである(爆)ソレに加え、世界はあと十数年でEV時代へと突入していくんだから、益々以ってMTは必要無いのである。

サイバーパンクっぱなし
 MTのメリットって、ぶっちゃけ軽さと安さ以外何も無いのである。ライトウェイトスポーツならば少しでも軽い方が有利だから、寧ろ逆にMTの方が速いのであり、ソレならばワタクシもMTを勧める次第である。が、ソレもEV時代が来るまでの話であり、何れにせよMTの未来は暗い事にゃ変わりないのである。さて話は変わって、と:

youtu.be
サバゲーブームが終わってもうかなり経つが、まぁ予定通りといったトコであろう。どんなブームも必ず終わりが来るモンであり。終われば増えた人口も居なくなるのであるが、完全に居なくなるのではなく一部は残るのである。そして残った分だけ界隈は大きくなる&サバゲー知名度も上がるから、ソレで十分なのである。ンでもって今回のブームは以前のよりも規模がデカい→残った人も相当居るので、やっぱブームになって良かったのである。

youtu.be
長い間待たされたが、漸くPS5版が発売されたのである。本来ならば昨年にはプレイし始めてて、高確率で「2021年のゲーム」になってた筈なのであるが、不具合尾が多過ぎて1年ばかりPS5版の配信が止まってたのが、この度やっと配信されたってワケである。ただコレ終わったら年末までやるモンがマジで無くなるので、ソコは困ったトコである(^_^;)

*The思い出補正
 ワタクシが「MT(゚⊿゚)イラネ」って言うと、高確率で「ソレでもMTはやっぱ楽しい」って反論が来るのであるが、ソレに対しワタクシは「思い出補正が入ってるからなんじゃないの?」と再反論する次第である。よーするに若い頃、最初のスポーツカーで舞い上がって楽しかった時の記憶だとか、仲間とワイワイガヤガヤ盛り上がった時の楽しさだとか、そういうモンがMT操作する度に微かに蘇ってくるから楽しくなるんじゃないかという事である。ニッポンで生まれ育ったなら世界中にあるどんな美味しいスープを味わったとしても、一番心が温かくなるのが味噌汁なのと一緒である。

youtu.be

 無論、人間が理屈よりも感情で強く動くナマモノである以上、ワタクシはソレが好きな人の感情は否定はしない次第である。ワタクシは単に「MTは楽しいか?」の問いに対して「思い出補正を除外して検証しない限り、ソレを立証する事は出来ない」と言ってるだけであり、そしてワタクシの仮説によれば「MTはソレ単独では楽しくない」である(笑)MTがそんなに楽しいのであれば、ニッポンに於けるAT率が98%なんていう極端な数字にはならない筈であり、ATの信頼性が上がった今、欧米でもAT率は伸びてるからである。MTでもATでも楽しいクルマは楽しい、そう信じて止まない今日この頃であった。