アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HAIL DESTROYER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「今日では世の中の動きがあまりに早すぎて、できないという言葉はそれを為す人によって中断される」
By ラルフ・ワルド・エマーソン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*軽さは正義
 口でこういうのは簡単だけど、実際は馬力や最高速の魅力に抗ってまで試すのはひじょ~~~~に困難なのである(笑)ちゅーのも、馬力とか最高速とか加速力とかいうシロモノは街中でもアクセル踏むだけで簡単に体験できるが、軽量化の真の恩恵ってヤツはスポーツ走行を嗜む人間じゃないと分かり難いからである。減速力や旋回力が格段に上がり、ブレーキやタイヤの摩耗度合が軽減され、燃料補給の回数が減る。こうした軽量化の利点ってのはスポーツ走行でしか活きず、ソレ故に初心者や街乗りオンリーの人にはピンと来ないのである。

 ワタクシもNDに成り行きで乗らなければ、ずっとこの事に気付かずじまいだったであろう(笑)NDの良さは真さのその軽さが故であり、筑波1000や2000のようなショートコースではその利点が活きるのである:

毎度お馴染みの筑波1000コース図である。高低差の殆ど無い平坦なコースなんで、単純に図に書いた最適コースラインを辿ってけば、ソレがそのままレコードラインになるのである。あとエスケープゾーンも一部を除いて広く作られてるので、初心者にはピッタリのコースなのである。

こうやって写真で見れば、マジで平坦なコースだという事が分かると思うのである。では実際走るとどうなるかって、こんな感じになるのである:

youtu.be

youtu.be

結構小さなコースなんで、小型軽量な車種のが楽しいのである。コーナリングが楽になるし、何より多くの時間アクセルを開けてられるからである。スポーツカーの一番の楽しさは「加速」であり、アクセルを全開にできる時間が長ければ長いほど楽しいのであり、故に排気量2リッター以下の中型~小型車が最適と言えるのである。大型高出力車はタイムは出るものの、アクセル開けてられる時間が少なくなってしまうのである。

*ノーモアタイヤカス
 でも「アクセル開ける」は「加速する」とセットで初めて楽しいので、FSWみたいなデカ過ぎるコースだと加速がダレて退屈になってしまうのである。だからNDで走るコースは最大でも筑波2000までであり、ソレ以上デカいコースはファーストカーの出番なのである。今シーズンはR35を早めに売りに出してしまいNDの一刀流で過ごす事となってしまったが、来シーズンは新相棒と共に二刀流復帰の予定である:

天気予報通り、昼に差し掛かるにつれて天気が曇りから晴れへと移行して、ソレに伴い気温も上昇してきたので、タイムを出すのは絶望的になってきたのである(^_^;)まぁ午前枠の走行会ってのは日が昇ってない最初の1~2本目でベスト更新を決めるのがキモなんで、3本目以降は楽しんでいくのがベターなのである:

youtu.be

あと動画でも何となく分かるのであるが、タイヤカスがタイヤにこびり付いてきたのである(´ヘ`;)コースが狭くて参加車が多いせいか、最近のタイヤのグリップ力増加に伴い増えてきたのかは不明であるが、兎に角タイヤカスが多いのである。そうするとタイヤグリップが落ちるだけでなく、不安定になってしまうのである。だから安定しない分を見越して早めにブレーキ踏むしかなく、結果タイムが落ちてしまうのである(-_-;)まぁソコはしゃーないと割り切って、支払った参加費の回収に努めるだけである(笑)

youtu.be

この1本が終わったらシーズンも終了で、次は11月頃になって気温が20℃を下回るまでの約半年のシーズンオフに突入するので、割り切って楽しんできた次第である。筑波1000は年1~2回しか走らない&ゲームとかにも収録されてないんで、意外とコースを忘れやすいのである。だから走れる内に目一杯走っておいて、身体に記憶させていくのである。多分余程の事が無い限り来シーズンも筑波はNDで走る事になるだろうから、記憶しておいて損は無いと思うのである。

*オフシーズン突入
 というワケで、ワタクシの21~22年度サーキット走行のシーズンはコレにて終了である。ホントは今月末にツインリンクもてぎ本コースでの走行会もあったのであるが、新相棒をお迎えする可能性が高いので泣く泣くパスした次第である(笑)

ゼッケンとトランスポンダー(タイム計測器)を返却してガラガラを回して、一等賞が出たのでコレを貰ってきた次第である:

隣にバイクが写ってるのは、午後からバイクの走行会が開催されるからである。何はともあれ、今シーズンもクルマを壊す事無く無事に走り切れたのである。今後NDをバージョンアップする予定は無いので、消耗品を新品に交換して、3回目の車検を通して、同じ仕様でまた筑波1000&2000を攻める予定である。でもって来シーズンからは新相棒GT3を迎えての二刀流シーズンになるんで、実に楽しみで仕方が無いのであるo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

youtu.be

勿論GT3でのサーキット走行動画もガンガン作ってく予定なんで、ソコんトコ首を長くして待っててほしい次第である。今だ現役のGoPro Hero4もそろそろ引退させて、長い間使い続けてきたレーシングスーツ&レーシングシューズも新調したいし、ヘルメットももう10年以上使ってるからいい加減ボロボロである。何だかんだオフシーズンにゃやる事が山ほどあるので、今秋以降からの来シーズンが楽しみな今日この頃であった。