アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SEARCHING FOR ZERO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「不釣り合いな結婚の中でも最悪のものは、心の釣り合わない結婚である」
By セバスチャン・シャンフォール

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*トンビvs鷹
 1989年にBNR32が誕生し、当時のクルマ好き達に「911ターボ\(^o^)/オワタ」と言わせしめた”第一次GT-Rショック”から33年、2007年にR35が誕生した時、同様にに「911\(^o^)/オワタ」と言わせしめた”第二次GT-Rショック”から15年、遂に【R35が全モデルオーダーストップと相成った】のである。まぁ予定通り、このまま秋頃には生産終了が公式にアナウンスされる事であろう(´・ω・`)GT-Rが二回も生産終了になる中、911はずっと作り続けられてきたし、今後も作り続けられる事であろう。古人曰く「継続は力なり」との事であるが、ワタクシは寧ろ「力こそ継続なり」って思ってしまうのである。

youtu.be

 よく「トンビが鷹を生む」と言うが、日産とGT-Rの関係性が正にコレだと思うのである。何が問題って、トンビに鷹を生む事が出来たとしても、トンビにはトンビしか育てられない事がである。結局2002年も、そして20年後の2022年も、トンビは他の子トンビを救う事を優先して、鷹を巣から追い出す事を決めてしまったという事である。だから数年後に再び鷹が生まれたとしても、トンビがトンビのままでいる限り、三度鷹は巣から追い出されてしまうとワタクシは思うのである。でもってワタクシが見る限り、日産は10年後も20年後もトンビのままの可能性大である。

*充放電HERO10
 そう、鷹は鷹にしか育てられないのであり、911という鷹が生き永らえてるのは、ポルシェも鷹だからである。R35が出た時、ワタクシは「日産はコレをキッカケに鷲に化けるかもッ!」って思ってたのであるが、残念ながらずっとトンビのままだったのである( ̄~ ̄)まぁソレは一旦置いといて、と:

日産は比較的早い内からEVに参入し、EV経験も豊富な筈だったんだけど、あっちゅー間に他メーカーに追い付かれたって感じである(´ヘ`;)まぁ日産含め何処も未だ革新的なEV技術を編み出してない状態であり、そういう状態では純粋にブランド力か値段で買われてしまうモンであり、日産が不足してるのは正にソコなのである。タイカンがリーフの3倍以上の値段がするにも関わらず3倍売れてるのは、つまりそういう事なのである。

今使ってるHERO4もいい加減7年使ってるので、そろそろ買い替えのタイミングじゃないかと思ったのである。機械としてはまだまだ使えるのであるが、流石に新しい機能に対応できなくなっており、ソレより何よりUSB Mini-Bとかいうオワコン端子に我慢がならなくなってきたのである(笑)でも初期のGoProのお粗末さを知ってるだけに、よくぞココまでのブランドを築いたモンだと感心させられるのである。

*動画革命の夜明け?
 当初はR35でやってたようにアーム類を用いて助手席に固定して動画を撮る予定だったのだが、ココに来て予定が変わりそうなのである。ちゅーのも【ポルシェトラックプレシジョンアプリ】が思った以上に使えそうなので、ソレで動画録ったら面白い事になる可能性大なのである。R35の【NissanConnect Nismo Plus】は思った以上に使いモンにならなくて、結局動画オンリーになってしまったのであるが、こっちはクルマ本体の方に高性能GPSやモバイルシステムが組み込まれてるので、精度は全然期待できそうだと感じるのである。

youtu.be

 とまぁこんな感じにスマホカメラを進行方向に向ける感じにスマホを固定し、スマホとクルマを繋いでしまえば、後は簡単な設定だけでデータロガー付きのサーキット動画を撮れてしまうのである。iPad持ってればそっちの画面でもっと詳しく観れるし、Apple Watch身に付けてればモニター見なくてもベスト更新を振動で教えてくれるのである。メカ好き新しいモン好きとして、もう胸が張り裂けそうなぐらいワクワクしてしまってるのである(笑)まぁGoProはNDでもサバゲー動画でも使うから、結局は買う事になるであろう。たかが数年されど数年、技術の日進月歩さを実体感させられてしまった今日この頃であった。