アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INCREASE THE PRESSURE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「何かを成しとげると、人はそれに飽きてしまう」
By マルコム・フォーブス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*よっしゃ、今回はコレぐらいにしといたるわ
 納車されてから今に至るまで延々とそのネタばかりなんで、流石にロンマニアの皆様も「GT3ネタはもうアキタ━━(#゚Д゚)━━!!!!」と怒髪が天を突く0.001秒前であろう(笑)まぁワタクシもやり過ぎたとは思ってるんで、今回が取り敢えず一連のシリーズの最終回である:


納車時はピカピカだった塗装も、1500キロが間近になってくると徐々に汚れていくモンである。ただまぁワタクシはクルマを磨いて眺める趣味もなけりゃ、傷や汚れが付く事を恐れるほど神経質ではないのである。R35の時と同様に、GT3も同じ様に付き合ってくつもりである。労わりつつも街乗りにワインディングにサーキットにガンガン乗りに行って、色んなトコに傷を付けてくつもりである。

 でもって今後どうするかといったら、先ずは4点固定ハーネスの装着である。下の2点はベルト固定できるポイントは見つかったのであるが、問題は上2点の固定ポイントである:

リアシートのあるグレードだったらリアシートの3点ベルトの固定ポイントを用いれば良いのであるが、生憎GT3は2人乗りで後部座席は除去してあるのである(´・ω・`)多分カーペットで覆われた部分の内側に何らかのボルトなりボルト穴なり、或いは穴開けられるポイントがあるのであろうが、現時点では不明である。幸いワタクシの行きつけのショップがその点を何とかしてくれそうなので、後日お願いする予定である:


あとは消耗品となるだろうタイヤとパッドとローターである。どのぐらい走ればどのぐらい減るのか、交換にどんだけ費用が掛かるのか、トータルでのコスパはどのぐらいになるのか、まぁコレばっかは今冬に走り込んでみないと分からんのである。ただR35よりも300kgも軽くてローター径もデカいし、何よりクソ高いタイヤ及び維持費はR35で耐性が付いてるので、ソコまで酷い事にはならんだろうと思うのである(笑)

*静的荷重と動的荷重
 そう、R35よりも300kgも軽いってのがGT3の最大の利点なのである。軽いと何が良いって、加速減速旋回全てに効くのもであるが、負荷が少なくなる分だけ消耗品の消耗が減る事がである。ただ外車の車重は各種液体類を抜いた上で測った詐欺重量も間々あるので、こういうのはニッポンの陸運局の発行した車検証を見るに限るのである。陸運局はちゃんと実際に量るので、ソコんトコの誤魔化しが効かんのである:

やっぱソコんトコはマジメなドイツ車らしく、ほぼちゃんとカタログ重量通りなのである。前軸重量が570kgで、後軸重量が900kgで、前後比にすると39:61とRRらしいリアヘビーなのである。ただコレはあくまで静的荷重であり、クルマは動いてるんで、コレは動的荷重で見ていくべきなのである:

コレが取説に乗ってた重量であり、動的荷重しか書いてないのである。コレで見ると最大前軸荷重、つまりフルブレーキかけた時の前軸重量が750kgであり、前後比にすると51:49とほぼ4輪均等になり、ソレにより4輪グリップをフルに使ってブレーキングできるのである。巷で「ポルシェのブレーキは宇宙一」と言われる理由がコレであり、RRならではの利点を最大限に活かしてるのである。

 でもって最大後軸荷重、つまりアクセル全開にすると後軸に1070kgで前後比が27:73となるのである。この時点で「ブレーキはほぼ4輪均等に減り、タイヤはリアの消耗が多くなる」って予想できるのである。こういう事が取説にちゃんと書いてあるっちゅーのが、何ちゅーか流石ポルシェである。あと蛇足であるが、R35NISMOの車検証のソレである:

やっぱ前置きエンジンの4WDだけあって、トランスアクスルにしたといえど前55:後45とフロントヘビーなのである(^_^;)あと車体サイズ見て気付いたロンマニアの方もいらっしゃったと思うが、GT3って実はR35よりも小さいのである。だから今までR35で行けたトコってのは、GT3でも問題無く行けるのである。GT3にはフロントリフト機能も付いてるんで、尚更無問題なのである。あと更なる蛇足であるが、NDのソレである:

BMW同様の「The50:50詐欺」ってヤツである(笑)この手のFRが謳い文句にしてる「前後50:50」ってのはドライバーが乗った状態でそうなるのであり、実際はフロントヘビーなのである。あと「車体の形状」がR35やGT3の「箱型」と違って「幌型」になってるのである。豆であるが、この「幌型」ってのは屋根の開く車種は全て該当するのであり、ソフトトップであろうがリトラクタブルハードトップであろうがタルガトップであろうが等しく「幌型」なのである。

*レーシングギア総入れ替え
 でもってクルマには関係無いが、サブタイにあるようにレーシングギアがヤバいのである。何せ最初のR35から10年ぐらい使い続けてきたモンばかりだから、もう限界なのである(´ヘ`;)レーシングシューズは糊が劣化して靴底が剥がれてきたし、レーシングスーツもレーシンググローブも糸が解れてきたし、ヘルメットも経年劣化で本来の衝撃吸収性を失ってしまってるであろう。だから秋が過ぎて本格的にコースに出る前に、コレ等全てを新調する必要に迫られてるのである(^_^;)実は安いヘルメット&長袖長ズボン&軍手でも別に構わんのであるが、ソレで乗って許されるのは車体色とドア色の違うオンボロAE86ぐらいなモンである(笑)

youtu.be

 だからこの際だから、全てを一新しようと思うのである。ただ単に一新するだけならフツーの人ならば然程問題にはならないのであるが、生憎ワタクシはフツーではないのである(笑)何がフツーじゃないって、ワタクシは身体がデカいのである。シューズも29cmだし、鉢周りも64cmあるし、グローブもXLじゃないと入らないし、スーツは最早言うまでもないであろう(爆)だから全て海外からの取り寄せになる可能性が高いので、今から探しに行かないと間に合わん可能性があるのである。何だかんだ言って、今秋以降が待ちきれない今日この頃であった。