アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THERE’S NO POWER WITHOUT CONTROL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「グループを作る場合は、(いろいろな人間を)混ぜないと駄目だ。持ち味ってもんが違うからな」
By マイルス・デイヴィス

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*アナログorデジタル
 まぁ前々からアナウンスされてた話&買ったばっかりなのでアウトオブ眼中なのであるが、どうやら【今年の終わりぐらいに992の後期型がデビューする】んだそうである。まぁ性能アップや質感アップは間違いなくするであろうからソコんトコ気にする必要は無く、ワタクシ的に一番気になるのがタコメーターもデジタル化して完全フルデジタルのインパネになるって事がである:

従来型はこの通り、真ん中のタコメーターだけが従来通りのアナログ式で他4つはデジタル化してるのであるが、後期型でコレが一枚の大きなデジタルパネルになるんだっちゅー話である。まぁその方が作る手間も省ける&他に流用し易い&インパネの自由度も劇的に上がるからだろうと思うが、ワタクシはどちらかというと従来のアナログの方が好きである。

 ちゅーのもアナログメーター&アナログ針の方が立体感があって、パッと見でも分かり易いからである。数字がハッキリ読めてなくても、輪郭がクッキリ浮かんでれば何となく分かるからである。特にサーキット走行してる時なんかはメーターをジッと見てる余裕なんて無い&そのくせ正確にシフトチェンジしなきゃいけないんだから、やっぱアナログの信頼性は捨て難いモンがあるのである:

隣の2つと比べれば分かり易いと思うが、凹凸が無くて輪郭がハッキリしてないメーターって意外と読み難いのである。まぁポルシェの事だから、ソコんトコはシッカリ対策してると信じたいのである。まぁ後期型のニッポン導入は多分来年頭ぐらい&ロンマニアの皆様も大好きなGT系はもっと後だと思うので、今は気長に待つのみである。

*良いグループ悪いグループ普通のグループ
 ワタクシは趣味でも仕事でも、色んなグループの色んな人と接してきてるのである。ドンドン成長するグループもあれば、あっちゅー間に衰退するグループもあり、不安視されてたけどドンドン良くなるトコもあれば、最初は良かったけど徐々にヤバくなるトコもあるのである。良いグループやフツーのグループに関しては千差万別あって難しいのであるが、悪いグループは簡単に分かるのである:

悪いグループの特徴:

  • その界隈でしか通じない変な略語や専門用語が多様されてる
  • 風変わりなイベントや奇妙な儀式が定期的に行われている
  • 閉鎖的排他的で、テメェ等以外を見下す&テメェ等の持ち上げたがる
  • 余所者に対しては疑い深く冷たいが、仲間には優しく温かい
  • 変なカリスマ的リーダーが居て、皆ソイツに心酔している
  • コンプライアンス意識が低い、或いは全く無い
  • 外に敵を作り、敵との戦いを理由に結束を促している

この内半数以上が該当するならば、ソレは悪いグループである可能性が高いのであり、もしロンマニアの皆様の中でそういうグループに出くわす事があるならば、そのグループから距離を取って関わらないのがベターである。

 何故こうなるかって、自己を確立するのは意外と難しいからである。何が正しいのかをテメェの頭で考え、テメェの責任で言葉を紡ぎ行動し、結果が良くても悪くてもテメェで背負う。ソレが出来ないor重荷なヤツは集団に所属する事でアイデンティティーを確保し、集団に滅私奉公する事で集団内での地位を勝ち取り安心を得るのである。よーするに、集団主義ってヤツである。まぁこういうのは自我が確立されてないガキの頃には良くある話であり、大概が大人になるにつれて薄れていくのであるが、ソコんトコが未熟だったり陰キャ過ぎたりすると個人が形成されずに適応できず、こういうのにハマってしまうのである。

youtu.be

 ンで、もし自分の所属するグループがそんなトコだったらどうすれば良いかって、答えは「逃げる」であり、間違っても「話し合おう」だとか「間違いを正そう」とか考えてはならんのである。ちゅーのもこういうのにドップリ浸かってるヤツってのは既に一般世間から疎んじられてる→テメェの居場所がグループにしかないヤツだからであり、そういうヤツにとって「グループを批判される=テメェの全否定」だから、死に物狂いでテメェのアイデンティティーを守るために牙を剥いてくるのである。だからもう「逃げる」か「距離を置く」しか方法が無いのである。

*ノーモア限界
 初めは真っ当なトコだったけど、時が経つにつれてヤバいトコになるってのは良くある話である。最初は皆に対しオープンなトコだったけど、新参者が減るにつれて売り上げがヤバくなり、定期的にカネを出してくれる常連さんを重宝し贔屓するようになり、更なる一体感を求め上記の悪いグループへと変貌していく。仕事でも趣味でも発達障害関係でも、そういう風になってったトコをワタクシは結構見てるのである。そういうのの何がヤバいって、限界支持者が力を持つようになって徐々に暴走していく事がである。その手のグループの大問題って、大概その限界支持者が起こしているのである。

youtu.be

 この手の限界支持者にとってグループやその理念はテメェの生き甲斐であり、その”崇高”な目的を達成するためには手段を問わないのである。じゃあ自浄作用を利かせればと思うが、そうは簡単に行かないのである。ちゅーのもソイツを切ったら、ソイツが抱えてたクソデカ負の概念は間違いなくグループへ向かい、強烈なアンチとして立ちふさがる事になるから、グループも切るに切れなくなり、切れないから更に周囲からソッポ向かれ、後は悪循環に突入である。たとえソレが面倒臭い事になると分かってても、民主的開放的な手法は捨ててはならない。真に立派なモンは面倒臭さの彼方にあるんだと認識した今日この頃であった。