アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

METROPOLE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人の悲しみがわかること、そして自分もまた悲しいと感じることが、宗教の本質ではなかろうか」
By 岡潔

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*テロに大義は無い
 何だか安倍ちゃんを撃った犯人が統一協会の宗教二世でどうのこうの、彼には撃たなきゃならなかった理由があるだの、ンなモン全部クソ喰らえである。要人を公の場で襲撃する事は理由がなんであろうともテロであり、そしてテロリストの言い分には一切耳を貸す必要は無いのである。実に簡単な話で、テロ行為を正当化して意義を与えてしまったら、今後模倣犯が確実に出るからである。テロに対しては一切の交渉も検証も正当化も不要であり、世間に対し「そんな事したら全てが否定されるから、やるだけ損だゾ☆(ゝω・)v」って強いメッセージを与えなければならないのである。

youtu.be

 弱者だから仕方が無い?弱者が強者を襲撃する事を許容してしまったら、テメェよりも更に弱いヤツに襲撃される事になるからである。そう、テロに大義を与えてしまったら、その大義名分の下で暴力の連鎖が始まってしまうのである。そうなったら誰が一番損するかって、他ならぬ弱者である。強者はカネと地位を用いてセキュリティーレベルを上げられるが、弱者にはソレが出来ないからである。でもって大義名分なんて幾らでもでっち上げられるから、結果弱者が不利になるのである。非暴力的な方法ってのは手間が掛かるけど、実はソレこそが弱者の為でもあるのである。

*カルトって何ですか?
 犯人が宗教二世とあって、ソコから安倍ちゃん(及び自民党)と統一協会がどうのこうので盛り上がってるけど、ワタクシに言わせれば「何を今更 (*´Д`*)」である。統一協会だけでなく、色んなカルトや新興宗教が与党野党問わずコネを作ろうとしてる&作ってるし、野党サイドだって調べりゃヤバいヤツ等とズブズブだったりするんだから、政治なんてそんなモンである:

  • 憲法に定められてる政教分離ガー → 憲法が禁じてるのは宗教を国政に持ち込んだり、特定の宗教を依怙贔屓する事であり、政治家が宗教信じるのは無問題
  • 統一協会の表紙やビデオレターに安倍ちゃんガー → 安倍ちゃんだけじゃなくオバマやペンスや国連総長も出てるから、別に特別な事じゃない
  • 統一協会はカルトで云々 → 合法的な存在であれば献金受けようが一緒に写真撮ろうが自由。でもってニッポンに於いて統一協会の存在は合法

というワケで、憲法的にも法的にも何ら問題は無いのである。無論、ソレを見た支持者がどう思うかは話は別であるが、ソレは政党が決める事である。相手が合法的存在である限り献金されたらお礼にメッセージぐらい送るモンだし、資金集めパーティーで写真お願いされたら気前良く撮られるモンである。古今東西、ソレが政治ってモンである。別に安倍ちゃん&自民党だけが異常なワケではないのである。

 こう言っても「カルトは危険な存在云々」「ン千諭吉もお布施するなんて常軌を逸脱してる云々」って声が絶えないから、ワタクシも調べてみたのである。曰くカルトとは「カリスマ的指導者を中心とする小規模で熱狂的な信者の集まり」とか「小規模で熱烈な信奉者」とかいったモンが語源らしいのであるが、よくよく考えてみたら・・・


ワタクシも日産自動車とポルシェAG(あとついでにマツダ株式会社と株式会社SUBARU)に結構な額の”お布施”をしてる&今後もするだろうから、コレもカルトって言えるんじゃないであろうか(笑)クルマ好きのロンマニアの方なら分かると思うが、911GT-RロドスタやインプWRXってのは、ヘタな宗教よりも宗教めいてオーナー達に崇め奉られているのである。今まで全然気付かなかったが、ワタクシはどうやらカルト信者だったのである(爆)

youtu.be

youtu.be

 コレ等の車種にカネを使い過ぎてヤバい事になるオーナー達は星の数&後を絶たないのである。でもって日産やマツダやスバルが政治献金してるかと問われたら当然イエスだし、ポルシェもドイツの政党に政治献金ぐらいしてるであろう。とすると、統一協会同様に「カルトからの献金」って事になるワケである(笑)カルト云々に関して罰せられるべきは実際に違法行為や他者主権侵害をしたヤツであり、組織的な関与が証明されない限り集団そのものは規制できないのである。ソレが信仰の自由であり、自由主義なのである。自由ってのはこの様なリスクやデメリットもあるが、ソレでも敢えて選ぶべきモンなのである。

*カルトは滅びぬ!何度でも蘇るさ!カルトの力こそ人類の夢だからだ!
 ワタクシの知る限り、カルトにハマるヤツには3つの共通点があるのである。ソレは「何事にも正解を求めてしまう」と「悪者になりたくない」と「テメェが救われたい」である。そういうヤツってのは自ずと絶対正義で強大なモンに依存するモンであり、正にカルトにとっての鴨葱なのである。こう書けば分かると思うが、カルトにハマるヤツなんてのはカルトを規制したとしても、別の何かにハマるモンなのである。欧米などでLGBTやBLMや環境屋やヴィーガンだとかがカルトめいてるのは、抑々カルトにハマるヤツが偶々そっちに流れただけの話であり、カルトが先に声を掛けてたらカルトにハマってたであろう。

youtu.be

 だから絶対的な正義と恒久的な安心を求めるヤツが居る限り、カルトやカルト的なモンは姿替え形替え存在し続けるモンであり、どんなに規制してもハマるヤツはハマっちゃうのである。じゃあカルトに絡め捕られないどうするかって、この3つの逆をやるのである。即ち「正解を求めない」「悪モン上等な生き方をする」「好き勝手に生きる」である(笑)実際世の中にゃ正解も正義も正しい生き方もないし、あったとしても出身や民族や宗教や教育や文化で各々変わるんだから、合法的で他者主権を侵害しない限り好き、テメェの自己責任で生きれば良いと繰り返し思う今日この頃であった。