アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE SEA OF TRAGIC BEASTS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「我々は限りある身ではあるけれども、誰でも限りないものに挑戦する自由を持っている。それを自ら放棄してはいけない」
By 野村克也

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*昔は良くなかった
 よく「昔は良かった」って言うヤツが居るけど、ソレに対しワタクシは「今の方がもっと良い」と答える次第である。趣味にしろ仕事にしろ社会にしろ、ワタクシ的には昔よりも今の方が断然楽しいし、且つやり易いと感じてる次第である。単純に趣味に関しても:

  • サブスクで昔血眼で探しても見つからなかった音源や画像が簡単に手に入る上に定額でゲットし放題
  • DL販売でゲーム屋に並ぶ必要も無ければ、中古屋を転々として探す必要も無い
  • 有料サバゲーフィールドが物凄い数あって、鉄砲や装備も簡単に手に入る
  • アマゾン及びその他ECサイトで欲しいモンが簡単に見つかる
  • 国産車輸入車共にディーラー網が充実してて、右ハンドルも安心して乗れる。

どれ一つ取っても、昔が良かったなんて言えるモンが一つも無いのである。もし言えるとしたらソイツは了見の狭い偏屈人間か、不便を我慢して本質を得てるつもりのテメェに酔ってるか、或いはその双方である。確かに現代ならではのデメリットもあるだろうけど、メリットがソレを圧倒的に上回ってるのである。

 でもって仕事や社会に関しても、今の方が断然良いのである。今はもう下火になっちゃったけど、発達障害ブームが起こったお陰で、ワタクシの肩身も広くなったモンである。友人知人にも話し易くなったし、何より仕事においてもマイナスじゃなくなったのである。こうやって認知が広がったお陰で発達障害である事に苦痛を感じなくて済むんだから、そりゃ今のが断然良いに決まってるのである:
youtu.be
ワタクシは広く認知される前の時代を生きてたから分かるのであるが、マジであの時代は苦痛だったのである(-_-;)詳しく書くと長くなる&ワタクシのSAN値ガリガリ削られていくので割愛させてもらうが(笑)兎に角もう二度とあの時代に戻るのは御免だと言っとく次第である。もしもワタクシがあと20年ばかし早く生まれてたら、ワタクシは今頃8050の真っ只中だったであろう。

*自由の高騰化
 でも何故だか知らんが今時の人、特に若い子は、この自由を満喫してるように見えないのである( ̄~ ̄)ワタクシが若い頃以上に流行の動向に過敏になってて、昔以上に他人や世間を気にするようになってて、情報の氾濫に溺れてるように見えるのである。動画の二倍速視聴なんかが正にソレで、何をそんなに急いでるんだってワタクシは思うワケである:
youtu.be
まぁ察するに「誰が何と言おうと俺/私はコレが好きなんだッ!」って断固として言えるモンが無いのであろう。だから話題が合わなくて仲間外れにならないよう概要だけで良いから吸収しといて、集団の中に身を置く事で安心を得ようって事であろう。テメェに確固とした芯が無いヤツは所属にしかアイデンティティーを見出せず、孤立すると一気に崩れてしまうのである。

 アメリカの諺に「自由はタダじゃない(Freedom is not free)」ってのがあるが、ワタクシが思うにココ最近はその自由が高騰化してしまってるのである。初代は安かったクルマが名車と呼ばれるようになってフルモデルチェンジする度に高くなっていくのと同じように、ネットがもたらした自由も時が経てば経つ程に美味しいトコを得るために対価が高くなっていく&リスクもデカくなってくるのである:

  • 大概のネットビジネスは一通り試されてるため、昔みたいな大儲けのチャンスはほぼ使い尽くされている
  • 世界中の大企業や著名人やエリート達も続々ネットに参戦してるため、素人のチャンスは非常に低くなっている
  • ウケ狙いの一発ネタも散々やり尽くされて観る側の閾値が上がりまくってて、単に奇を衒っただけではウケなくなる
  • そのくせ失言や失態に対しての目はポリコレ云々もあって厳しくなり、些細な事で炎上するようになってしまう
  • ネット世界にも犯罪者が増えてきて、用心してないと簡単に喰いモンにされるようになった

90年代半ばのネット創成期と比べ、今はネットで富と名声を得るのが非常に難しくなり、且つ各種リスクがデカくなってしまってるのである。テメェに確固とした芯があるヤツか、ネットリテラシーが高いヤツか、何らかの優れた才能のあるヤツでない限り、自由をモノにする事が困難になってしまってるのである。そうすると当然、持つヤツと持たざるヤツの格差は更に拡大していくのである。

 そう、ワタクシが前々から言ってきた事であるが、格差ってのは自由や平等が無いから生じるのではなく、自由で平等な競争が行われるからこそ生じるのである。そうすると当然、自由をモノにできなかった多数は自由や平等を憎むようになり、ソレを”道徳”だとか”社会正義”だとか”人権”だとか”弱者保護”という大義名分で正当化するようになり、ソコから今のポリコレブームが生まれたのである:
youtu.be
自由をモノにできなくて自由に振り回されるヤツからすれば、そりゃ「昔は良かったッ!」ってなるだろうし、突き詰めれば「弱者に厳しいだけの自由なんて要らないッ!自由をモノにした成功者共を引きずり降ろして、皆で等しく仲良くビンボーになればいいッ!」って考えるようになるのである┐(´-`)┌ワタクシは前々から言ってたけど、ポリコレは単なる一時的なブームではなく、形を変えた階級闘争なのである。

*オタクは集団主義者?
 昔は「オタク=好きなモンを貫き通す孤高の人間」って思ってたけど、最近はそうじゃないと思うようになってきたのである。昔のオタクがそうしてたのは、自分以外の同好の士と繋がれる機会に乏しかった→孤立するから孤高にならざるを得なかっただけであり、ソレが現代になってネットやSNSを得て繋がり易くなったらどうなるのか。答えは「集団主義者はやっぱ集団主義に走る」である。寧ろリアルじゃロクに人付き合いの無いヤツが少なくないからこそ集団主義志向が一層強固になり、集団への依存や居場所の死守に汲々とするようになってるってのがワタクシの率直な感想である。

 そう、ネットは個人主義者に更なる富と名声をもたらしたのと同時に、集団主義者により強い依存や連帯を促したのである。各種理由で社会不適応になったり世間を憎むようになったヤツがネットでSNSで初めて同志との繋がりを得て、強烈な依存心や連帯感がこの上ない幸福を生み出し、ソコから「仲間に認められれば後は何も要らないッ!社会もパンピーもクソ喰らえだッ!」って思うようになり、強烈に仲間ウケする過激な行動に出るようになるのである:
youtu.be
自由が高騰化し過ぎて一部の人間しかソレが買えず、買えない多数の人間がアンチ自由と化して徒党を組んで、自由派を敵として襲うようになる。世知辛い事に、20年代は最早そういう時代なのである( ̄~ ̄)とはいえコレ以上語るのはもう面倒臭いので(笑)さっさと終わるに限る今日この頃であった。