アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OH WHAT THE FUTURE HOLDS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間は他の動物なみに概して、安心せしめられるよりも、おどかされやすい動物である。特に群集心理が手伝った場合には、常軌を逸して、狂態をすら演ずる」
By 桐生悠々

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ウォッシャー液の悲劇
 納車から2ヶ月が経ったが、未だに左側ウィンカーには完全に慣れてないのである(^_^;)意識すればちゃんと操作できるのであるが、咄嗟の場面で行動するとなると、長年身に染み付いたニッポン車の操作方法が出てしまうのである(´ヘ`;)この前も対向車線にマカンが居て、マカンが右折したがってたから気前良く譲ってあげようとパッシングでサイン送ろうとした時である・・・

パッシングしようと咄嗟に右ウィンカーレバーを引く

右レバーはワイパー操作用だから、当然ながらウォッシャー液が出てくる

「やっちまった ( ̄□ ̄; )」って顔に出してしまったワタクシ

マカンの運転手が「大丈夫、分かってますよ(^ω^)」って顔で手を振りながら右折してった

/(^o^)\ナンテコッタイ

・・・って事があったのである(笑)こんな風に咄嗟に何かをやろうとすると、どうしても今までの癖が出てしまうのである(^_^;)だからロンマニアの皆様、もし外車が対向車線でウォッシャー液出してたり、或いはフロントウィンドーの汚い外車にいきなりパッシングされたとしたら、つまりそういう事だと察して欲しい次第である(爆)

 でもってNDに乗ったら乗ったで、コレまた同じような事になってしまうのである(^_^;)でもってこっちは国産車なんで、変なトコでウォッシャー液出したりパッシングしたりすると、当然ながら周りからアレに思われてしまうって話である(笑)因みにそのウィンカーレバーであるが:


丁度こんな感じである。左右が逆になると上下も逆になるのであるが、コレが意外と慣れてしまうのである。


3本目のレバーはクルコン用であるが、R35同様に自動追尾じゃないから使い勝手が悪いのである( ̄~ ̄)カレラやターボみたいにオプションで自動追尾式を選べないし、ケイマンみたいにクルコン無しにも出来ない、中途半端極まりないモンなのである。もしまたポルシェを買う事があるとしたら、次は間違いなく自動追尾式を選ぶ事であろう。

*汝、熱量を競うべからず
 まぁGT3も最低5年は乗る予定だし、NDの後継車も全然アテが無いし、ウクライナ云々や中国のロックダウン云々で新車市場は依然不安定なので、新車買う予定は当分無いであろう。ただ1つだけ言える事は「オタク向けの車種は出来れば避けたい」って事である。ワタクシもオタクだからオタクである事が悪い事だとは思わんし、オタク向けのクルマであろうとも良いモンは良いのである。ただオタク達がアホみたいに熱量を高め合うと色々面倒臭い事になるんで、ワタクシはその面倒事に巻き込まれたくないって話である。

youtu.be

 別にクルマに限った話じゃないが、オタクって基本的にルックスが悪い&仕事もできない&モテないのである。でもってそういうテメェに対し多少なりとコンプレックスを抱えていて、趣味の世界でソレを挽回しようとするのである。財力も魅力も実力も無いオタクがどうやって他人に対し優位性を示すかって、答えは「熱量で差を付ける」なのである。テメェが如何にコンテンツを愛しているか、テメェが如何に全身全霊をかけてるかを示す事で、同好の士からの敬意を得ようとするのである。でもってソレを人間関係や社会経験の乏しい陰キャがやると、時として公害レベルのモンが誕生するのである。

youtu.be

 コレは前回も述べたけど、ネット時代になって精神的に未熟なヤツでも同好の士と繋がり易くなった&テメェの意見を世界中に発信し易くなった事が原因だと思うのである。精神的に未熟で自己肯定感がドチャクソ低く、でも承認欲求が強くてテメェを客観視できない。そんなヤツが群集心理で気が大きくなって箍を外した状態で世の中に出てきたらどうなるかって、シェイクスピアが裸足で逃げるレベルの悲劇と喜劇が同時に起こるのである(笑)だからワタクシはオタクからは距離を置く事にしてるし、オタク的なモンが好きでもオタクに絡まれるのが面倒だから極力話題にしない事にしてるのである。

*熱量は高く売れる
 そういうオタクからは距離を置けば済むだけの話であるが、問題はその所為でコンテンツに変な値段が付く事である。熱量を示す方法の1つに「大金を注ぎ込む」「レアモンを所有する」ってのがあり、90年代国産スポーツカーなんかが正にソレなのである。フェラーリランボルギーニやポルシェなんてのは限定モデルや特殊なモデルでない限り新車価格を上回る事なんて基本無いのであるが、90年代国産スポーツカーなんかは素モデルでも余裕で新車の倍以上するのである。ブッ飛んだ値段でも「ブッ飛んだ値段で買った」って事が熱量の証明になるからこそ、オタクが敢えて買ってしまうのである。

youtu.be

 何故ココまでアホみたいな値段になるかって、オタク共がソレでも買うからである。何ちゅーか「外車スーパーカー=何も分ってないミーハーなリア充共がブランドで乗る偽物のクルマ」「90年代国産スポーツカー=俺達みたいな本質の分かる人間の乗る本物のクルマ」的な認識がオタクにはあって、そのオタク的心理を中古車屋に見抜かれて、結果ああいう値段になってしまうワケである┐(´д`)┌今思えば、ワタクシがR35売却をGT3納車まで待たなかったのは、R35も何時の間にかそっちの世界に入っていってワタクシの精神衛生上アレだったからじゃないかと自覚した今日この頃であった。