アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE INHERITED REPRESSION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「お互いの違いを、うーんと珍しがっていいんですよ。相手を珍しいと思う場合、相手にもこっちが珍しい」
By 糸井重里

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*トルクって何ですか?
 前回ネタにした中間トルク云々であるが、ワタクシはファーストカーでソレを味わった事無いのである。当たり前の話だけど、排気量が3.8リットル以上あれば低速トルクもレスポンスも電子スロットルで不足する事はないのである。寧ろ逆に電子スロットルで制御されてるお陰で、500馬力超のエンジンでも安心して乗れるのである。ターボだったR35は言うまでもなく、GT3でもご覧の通りである:


もう1500rpmから最大トルク(470Nm)の半分が出るから、足らないって事は全然無いのである。寧ろこのパワー特性のおかげで街乗りでは乗り易く、ワインディングやサーキット等で上まで回すと痛快な走りになるのである。

 あと何が凄いって、電スロの制御が非常にお利口な事がである。同じアクセル踏量でもシチュエーション(下り坂、上り坂、快晴、雨天、高速、低速など)によってスロットルの開度が全然違ってて、まるでワタクシの心を読む装置が付いてんじゃないかと思うぐらいドンピシャで加速してくれるのである。こういう制御はカタログにも数字にも出てこないけど、ソレを作り上げるには途方も無い経験と技術とデータの蓄積が必要なのである。何故皆が皆、高くてもポルシェを欲しがるかって、つまりそういう事なのである。

*マイナーチェンジの時間だああああああああ
 小耳に挟んだ話、911と718のオーダー受付が一部ストップしてしまったとの事である。ウクライナ云々に伴う部品供給の減少やエネルギー不足もあるが、人気グレード(GT3やGTSなど)は期間内に作り切れる数を超えるオーダーが舞い込んでるから、その分はオーダーストップになるとの事である(^_^;)ソレ等に加え、もうすぐ992型も後期型へ移行するってのもあるであろう:
youtu.be
聞いた話、来年春までの生産枠までは割り当てられるだけ割り当てるが、ソレ以降は本国工場の方が後期型の生産に移行するから、ソレまでに生産枠が割り当てられない見込みのオーダーはキャンセルされるという事である(´ヘ`;)まぁ何ちゅーか、ワタクシは予約開始から間を置かずにオーダーして正解だったのである。

 だからこの手のクルマってのは、欲しいと思ったら迷ってはいけないのである。ワタクシの場合は予約開始の3日後に予約したが、その時点で5番目だったのである(^_^;)でもってその5番目というのもワタクシの前に居た2人が「やっぱ左ハンドルが欲しい」って並び直したからであり、その2人がキャンセルしなきゃヘタしたら今も納車待ちだったのである( ̄▽ ̄;)だから予約が始まったら、速攻で入れるべきなのである:

予約が始まる

ポルセンに馴染みの担当さんが居るなら「枠押さえといて」って予め言っておく

枠取って正式オーダーする

納車される

(゚д゚)ウマー

納車されたけどやっぱ色々と合わなかった

速攻で売れば殆ど新車価格で売れる

(゚д゚)ウマー

そう、一般的な大衆車みたいに、発表されてから色々考えたんじゃ遅いのである。真っ先にオーダーして、その後で色々考えるのである、時折この手のクルマがロクに走ってないのに速攻で中古市場に出てる理由ってのは、つまりそういう事なのである。この手のクルマは、フツーの大衆車とは全然違うのである。

 でもポルシェはまだ全然マシな方で、少数生産の役付きモデル(RS系など)を除けば、ソコまで気張らんでも枠取れるし、実際ワタクシも取れたのである。フェラーリとかは速攻で枠取りに行かないと、マジで2年とか待たされるのである(;´Д`)だからスーパーカーを複数台所有してるカネ持ちってのは、この手の予約&納車待ちを複数同時進行させていて、常に何らかの納車待ち状態だったりするのである:
youtu.be
GT3も来年以降は後期型に移行するっぽいのであるが、恐らく前期型をオーダーしたけどゲットできなかった人等が大挙して枠取りゲームに参加するとワタクシは予想するので、枠ゲットするのは大変な事になるであろう( ̄▽ ̄;)後期型の枠取りに参戦する勇敢なロンマニアの方、現在絶賛募集中である(笑)

*The庶民
 今回ポルシェをオーダーした事により、こーゆー富裕層のクルマの選び方の一端に触れる事と相成ったワケである。まぁ何ちゅーか、ワタクシはやっぱ何処まで行っても一般庶民である事を改めて実感した次第である(笑)やっぱクルマ選びはジックリ考えたいし、ゲットしたクルマは大事に長く乗りたいし、隅から隅まで知り尽くさないと勿体無いという気持ちが沸くのである(^_^;)アタマでは「値落ちしないんだから大した損はしない」「消耗品含めたランニングコストを考えれば、早めに見切りつけて乗り継ぐのが得」って分かってても、勿体無いオバケに憑りつかれてしまって身体が言う事聞かんのである(爆)

youtu.be

 まぁ幸運な事に、ポルシェはソコんトコ塩梅が丁度良いのである。セレブ向けのバリバリのスーパーカーもラインナップにあるけど、基本は庶民向けスポーツカーで、毎日乗れる使い勝手の良さやメンテ性やコスパの良さ、あと長年乗り続けるための耐久性や信頼性も(ソレなりにお高いが)確保されてるため、庶民でも気兼ねなく乗れるのである。前にも言ったと思うが、ワタクシはスポーツカーは大好きだけど、スーパーカーはソレほど好きじゃないのである。何故そういう考え方になるんだろうなって思ったけど、やっぱワタクシ自身が庶民だからだと理解できた今日この頃であった。