アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INDIA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「人間が二人集まれば、会話の三分の二まで人のうわさである」
By 菊池寛

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*集まる気の無い人達
 ワタクシがサバゲー始めた頃はチームに属してたし、クルマ乗り始めてから数年は色んなオーナーズクラブやオフ会に顔出してたモンであるが、今やどっちもやってない次第である。サバゲーはもう10年以上チームに所属しないピンゲーマーとしてやってるし、クルマの方も今はショップ絡みの付き合いが少しある程度である。ちゅーのも、趣味のグループって色々面倒臭いのである( ̄~ ̄)何せ集団に合わせる気の無いヤツが少なからず混じってて、大概そういうヤツのせいでチームが空中分解してしまう事が殆どだったからである。

youtu.be

 趣味で集団を作りたがるヤツは、ワタクシの知る限り2通りあるのである。バリバリの集団主義者か、仕事や学校などで集団生活に馴染めないヤツである。前者は集団に外の人間に不寛容、集団を良くするための自己犠牲を求める、空気読みを強要するなど、集団主義の悪いトコを強調してくるから、兎に角(特に個人主義者は)息苦しくなるのである。後者は「同じ趣向の人達なら自分を分かってくれる筈ッ!」って甘えて、兎に角やる事なす事が自己中で、テメェが無視されたり否定されたりすると怒り出し、内外でトラブルを起こしたりするのである。

911の正体
 でもってそういうヤツに限ってムダにエネルギッシュで行動力があるから、少なからぬメンバーがソイツに引っ張らてしまうのである。カルト宗教なんかが正にソレであるが、人間ってデカい声で断言されるとついつい信じてしまうモンなのである。だからそんな面倒臭いヤツ等と一緒にやるぐらいなら、個人主義者なピン同士で一期一会の出会いを楽しむ方が気楽なのである。さて話は変わって、と:

ポルシェのオーナークラブ入ろうかどうか悩んでるけど、多分入ってもR35の時と同じ事になるんじゃないかと思うのである。R35時代はオーナーズクラブを2つ(GT-R全般とR35オンリーの)入会したが、共に幽霊メンバーとして絶賛不活動だったからである(笑)まぁサーキットとかショップとかで細々と人脈築いてくのが一番確実なんだろうけど、時間が掛かりそうである(^_^;)

EVだけど、何だかんだ本格的普及まではまだ時間が掛かりそうである、バッテリーの重さや持ちの足りなささ、充電インフラの不足もそうだけど、発電が追い付いていないからである。今現在ですら真夏でエアコンをガンガン効かせると電力がピンチになるのに、EV増えたらどー対応するんだって話である。再エネは話にならんし、原発は反対が多いし、火力や水力は本末転倒である。ソレが解決しない限り、ICEとの併用は続くであろう。

*厄介人間対処マニュアル
 クルマはまだマシだけど、サバゲーは未だに厄介なヤツが多いし、ワタクシが知る限りでも何人か名前と顔が出てきたりするのである( ̄~ ̄)まぁワタクシも人の事は言えないが、ソレはソレ、コレはコレである(笑)サバゲーってマイナーな遊びだから、裾野を広げるために自ずと来る者拒まずになってしまうのである、そうするとどうなるって、他に居場所が無いヤツが転がり込んできたりするのである。意外かも知れないけど、純粋にミリタリーや鉄砲が好きでソコからサバゲーに入る人って、思ったほど多くはないのである。特に今時だとFPS経由でサバゲー始める人が多いのである。

 で、もしその手の厄介モンが現れたらどうするかって、基本は「スルーする」である。相手にしたら”自分は受け入れられた”として余計ウザくなるし、かといって露骨に嫌えば”コイツ等もかッ!”って逆上してくるのである。だから「スルーする」なのである:

  • その手のヤツは大概他人の気を引くために奇を衒った言動を繰り返すが、ソレ等を一切相手にせず反応もしない
  • 向こうから話しかけてきたら無難な返事をするだけに留めて、会話の応酬には応じない
  • 会話をする時は乱暴な言葉やバカにした態度は使わず、無難に丁寧に応対する
  • 基本的にスルーだが、限度を超えた行動に対しては凛として対応する
  • でも道義を弁えてる限り追放はしない

とまぁ、こんな感じである。よーするに「寂しくて相手にして欲しい気持ちは分かるが、そんな事してもムダだ」ってメッセージを送る事が大事なのである。テメェの事ってのは基本的にテメェで何とかするしかなく、他人にできる事は見守る事だけだと思う今日この頃であった。