アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THEATER OF DIMENSIONS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「日本を含む先進資本主義国の今の課題は、いかにして自国の民衆や他国の民衆に対して国家を開いていくかということにある」
By 吉本隆明

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*先進国って何ですか?
 一つの国は、何を以って先進国と言えるのであろうか。GDPの高さ?社会インフラの充実さ?民主主義の度合?ワタクシの答えは「科学技術や文化芸術といった、人類や社会を更に進歩させるモンを生み出す土壌のある国」である。そしてソレ等を生み出す為にはあらゆる可能性を否定しない各種自由と、その自由を最大限保証するための権利の保証、そしてソレ等をするだけの経済的政治的余裕が必要なのである。そう、経済的に豊かだから先進国になるのではなく、豊かさをそういった各種インフラに回すからこそ先進国と言えるのである。

youtu.be

 新コロワクチンが良い例であるが、先進国の優れたインフラとソコに集まる優れた頭脳で世の中を良くするためのモンが生まれ、その技術が新興国や途上国に普及する事で、多くの人が救われるのである。或いは今回のウクライナの様に、先進国が最新兵器や最新戦術を蹂躙されてる国に与える事で国家存亡の危機を救ったりとかである。時々「途上国にカネ配るぐらいなら国内に使ってくれ」って声が上がるが、ソレは先進国の使命が分かってないヤツの言葉である。途上国の発展のためにカネや技術を提供する事は先進国のノブレス・オブリージュなのである。

*カネ持ってる発展途上国
 だから中国がどんなにGDPを稼ごうとも、どんなに論文を書きまくろうとも、先進国と呼べない理由がソレである。どんなにカネがあってもソレを文化や学問や技術などを進歩させて、ソレを用いて人類の進化に貢献できないのであれば、そういう国は単なる「カネ持ってる途上国or新興国」なのである。ワタクシが以前のブログで「ロシアは単なる核兵器をアホほど持った発展途上国」と呼んだ理由もソレであるが、今回【21世紀なのに徴兵制】って話を聞いて、益々その正しさを確信した次第である。何ちゅーか、北の将軍様がマシに見える日が来るなんて夢にも思わなかったのである┐( ̄ヘ ̄)┌

youtu.be

 独裁主義の何が怖いって、独裁者の我儘で多くの人の運命が左右されてしまうのもそうだけど、取り巻きが暴走に輪っかを掛ける事がである。独裁国家じゃ独裁者に気に入られる事が出世の最適解だから、エリートは独裁者に思考をシンクロさせて「この人の思考パターンからこの人が一番喜びそうな事は何か」を考えるようになってしまうのである。そうすると同じように独裁者とシンクロさせてる他のライバルと「どっちがよりあの人らしいか」を競うようになり、エスカレートして益々過激になり、最後は独裁者自身にも抑えられなくなってしまうのである。

youtu.be

 何故こうなってしまうかって、中国もロシアも貧しいからである。貧しいから生きてくのにコネや助け合いが必須になって、ソコから自ずと集団主義的な考え方が主流になっていき、そして独裁主義は集団主義と非常に相性が良いのである。何故法治の徹底と社会インフラの充実が重要かって、一人でも生きてけるようにする為である。一人でも生きていけるからこそ個人主義が育つ土壌が生まれ、個人主義が育ったからこそ全体主義で破滅に向かって流されないようになるのである。全体主義が暴走すると内部からじゃ誰にも止められなくなる事は、大ニッポン帝国が証明しているのである。

*経済成長と教育はセット
 中国も然りで、人間性を豊かにする為の教育を疎かにしたまま経済と技術だけを進歩させ続けた結果、今のような「図体がデカいだけのガキ」に育ってしまったのである。中国はもう間もなくオワコンで、今後は東南アジア→南アジア→西アジア→アフリカ北部と経済発展の中心地は移っていき、その度にこの様な事が繰り返されるのではないかというのがワタクシの危惧するトコである( ̄~ ̄)ワタクシが大坊の頃に読んだマックス・ウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」が如何に正しかったか、読んでから20ン年後に思い知らされたのである。

youtu.be

 ヒラリー・クリントン(だったっけ?)が10年前ぐらいに「中国人は無宗教でソコんトコの形而上的な倫理観無ぇから、このまま経済成長し続けると色々ヤバい」って言ってたけど、10年経った今マジでその通りになってしまってるのである(^_^;)ある程度のドラテクが無いとハイパワーなスーパーカーの運転が大変なように、根底に哲学や文化や教養が無いまま知識だけ増やしても、ただ人生や資源をムダに消費するだけで新しいモンは何も生まれないのである。どんなに高学歴であろうとも、モーツァルトシェイクスピアを語れないヤツは信用できん。語れんワタクシが言うのもアレなので(笑)さっさと〆るに限る今日この頃であった。