アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DIRTY RICE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「往古の歴史に鑑みても、忠義の士が決して絶えることがないのは、天下の正気が不滅だからである。私も人として正気を失わないでいれば、どんな辛苦にも耐えられるであろう」
By 文天祥

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*クセになってんだ無事故無違反で走るの
 免許更新してきたのである。今回も優良のゴールド免許で、ケーサツ署で20分ビデオ観て10分話を聞いて、写真撮ってその場で交付である。最初に帰化申請しようとした時に免許が青かった事が帰化の条件である「素行が良好な事」に引っかかる可能性があるという理由で見送られ、ソコから4年無事故無違反で待ってゴールド免許取得した後にリベンジして、ンでもって当然だけど帰化申請してから実際に認可されるまで素行は良好でなくてはならない為、マジでその間運転にはメチャクチャ気を使った次第である(笑)お陰で何ちゅーか、覆面パトカーの気配を感じ取れるようになってたのである(爆)

youtu.be

 そういう生活が長かったせいか、何時の間にか身体が勝手に無事故無違反運転をするようになってたのである。オービスLHも無い&覆面居ないと分かってても、何も考えず法定速度+常識的なαでタラタラ走る癖が付いてしまってるのである。何ちゅーか、折角ブッ飛ばせるマシンに乗ってるのに勿体無いって感じである(笑)まぁ飛ばしたいならサーキット行った方がずっと安全で気持ち良いし、公道は覆面だけでなく色んな意味で危ない(路面状態が悪い、何が転がってるか分からない、予測不能な状況が多々ある等)し、何だかんだゴールド免許は捗るので、ソレでも良いかなとは思うのである。

*みんな正気は保ったな!!
 話は変わって、たとえハズレの政権を掴まされる事があっても、ポピュリズム政治に陥る事が多々あっても、何故ソレでも尚「やっぱ自由社会と民主主義がナンバーワン」と言われるのかワタクシなりに考えたのだが、つい最近その答えが出たのである。ソレは「結果の良し悪しや、方針の正否は兎も角、最低でも正気は保たれるから」である。正義や道徳に関する見解は出身や民族や宗教や教育によって多少なり変わるが、正気か否かの基準については殆どの人間に大差は無いからである。つまり自由で公平な選挙を行えさえすれば狂気を孕んだ人間を振り落とす事ができ、最低でも国や社会の正気は保たれるからである。

youtu.be

 自由で風通しの良い社会だと人々は互いの振る舞いが見えるようになり、自身を相対化する事で正気を保ち、狂気を相対化し明確にする事で排除できるのである。方向性が間違ってたり結果が出なかったとしても、人々が正気でさえあれば自浄作用を発揮して方向修正できるし、悪循環に陥る可能性を最小限に出来るのである。そう、独裁主義や不自由社会の何がダメって、狂気を浄化する方法がなくなる事がである。確かに権力を固定できれば安定した政権運営が行い易くなるが、その代わり権力内に狂気が蔓延した場合、ソレを取り除く事ができなくなるのである。

youtu.be

 民主集中制がダメな理由が正にコレである。狂気ってのは伝搬するモンであり、ソレが周囲から閉ざされた閉鎖空間であれば尚更である。だから「皆で話し合ったから民主的」って言っても、皆が狂気に多少なり感染してたらNGなのである。特に独裁国家のカリスマ的リーダーが狂気に堕ちてしまったら、ソレこそ国全体に狂気が蔓延してシャレにならん事になるのである。ナチス時代のドイツ然り、ポルポト時代のカンボジア然り、そして今のプーチン時代のロシア然りである。衆愚政治に陥る可能性があったとしても、何をやるにしても時間がかかったとしても、狂気が蔓延して暴走するよっかは遥かにマシなのである。

*ノーモア裸の王様
 でもって社会の風通しを良くするために欠かせないのが表現の自由や結社の自由、信仰の自由や良心の自由といった各種自由である。そういうのがあるからこそ「王様は裸だ」と言う権利が保証され、裸の王様を選挙で落とす事が可能になるのである。裸の王様に何も言えない状況が如何にヤバいかは、今のロシアと中国を見れば一目瞭然である。当然ながらこういう各種自由が正しい方向で行使されるとは限らず、転売屋みたいにテメェの私利私欲のために行使するヤツも後を絶たないであろう。が、ソレも最悪の状況を避けるために重要であり、より良い社会を目指す為に必要なコストなのである。

youtu.be

 でも少なからぬ人等にとって、自由は重過ぎるのである。何をすれば分らないから道に迷って、すべき事できる事を理解してるヤツに先を越され美味しいトコを持ってかれ、果てはソレを悪用してくるヤツに搾取されちゃったりもするのである。そういうヤツにとって自由は「不道徳で不正義なシロモノ」であり、テメェ等の提唱する正義や人倫に取って代わられるべきだと思ってるのである。ポリコレ然り、サヨク然り、BLM然りである。混沌としてリスキーな自由か、或いは安心安定安全な不自由か。21世紀はコレで世界が大きく2つに分かれるんじゃないかと思う今日この頃であった。