アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EMERGING FROM THE NETHERWORLDS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「真実は、光と同様に目をくらます。虚偽は反対に美しい黄昏時であって、全てのものを大したものに見せる」
By アルベール・カミュ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*客観的真実のススメ
 学問の何が素晴らしいって、全ての人に平等なトコがである。何処のどんな生まれのヤツであろうとも、性格のひん曲がったクソ野郎であろうとも、ソレが正しい手法によって導かれた理論や結果である限り、ソレは真実だと認められるからである。無論、学問から導き出されたモンが全て正解だとは言わないが、中立性と客観性が最も高い方法であるが故に信頼性が高いのである:
youtu.be
学術論文は雑誌等に掲載される前に各方面から査読を受け、掲載された後も世界中の研究者から検証されるのである。だから時々変な論文が通ったとしてもその後に淘汰されるし、実際論文が出た当初は騒がれてたモンが後々否定される事なんて良くある話なのである。

 そういうプロセスがあるからこそ、ワタクシは新コロ云々に関しては論文とデータを参照にするのである。間違ってたらその都度フィードバックされて、また新しい手法が生み出されるのである。医学ってシロモノは昔からそういうトライ&エラーの繰り返しであり、欠点は未だ多いながらも不断の努力で進歩していってるのである:
youtu.be
この動画で20世紀以降に地球人口が爆発的に増えた原因は何かって、ワクチンと抗生物質の発明、ソレに産業革命による物流の進化である。そう、科学は人の命を、特に弱者の命を救っているのである。こういう歴史があるからこそワタクシは科学を信じるし、新コロに関してもワクチンや医学を信用してるのである。

ポスト真実がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!
 という説明をワタクシはとある方にしたのであるが、何とコレが全然通じなかったのである( ̄Д ̄;)曰く「医療はカネ儲けしたいヤツ等ばかりだから信用できない→ソイツ等の論文やデータは信用できない」だそうであり、ソレに対してワタクシが「ソレって貴方の主観ですよね?」って反論したら「主観は人が生き残るために重要なツールだ」と再反論が返ってきたのである。何ちゅーか「ポスト真実キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」って言うのが正直な感想である(笑)
youtu.be
ポスト真実なんて海の向こうの極端なヤツの話だと思ってたのだが、まさかワタクシが直に目にするとは思わなかったのである(^_^;)正直な感想であるが「怒った」でも「呆れた」でも「悲しい」でもなく「勉強になった」である(爆)

 ワタクシは今までピンと来なかったポスト真実であるが、この「生き残るためのツール」という言葉を聞いて一気にピンと来たって感じである。そう、ポスト真実を掲げるヤツ等ってのはテメェ等の正しさを示したいという事以上に、テメェ等の真実の元に団結する事で生き様を主張して生き残りたいのである:

客観的真実 ポスト真実
真実は検証し議論するモン 真実は確固たる信念を貫き通すモン
普段の研究と議論の結果、真実は時と共に移り変わっていく 信じ貫く真実は各論は変われど総論は不変
他の真実を持つ人等と共存する為にもルールは重要 基本テメェ等以外は余所者なので、共存は考えてない
他の真実の人等と共存議論競争していくためにも行政による管理は必要 テメェ等の掟はテメェ等で決めてるから行政の介入は余計なお世話
自由は多くの場合は混沌とセットであり、基本的に不安定 安全と安心と安定が何より大事で、変化や自由は好ましくない
基本的に個人主義 基本的に集団主義
何だかんだ自由選挙は好き 実は自由選挙は嫌い
主目的は人間社会の進歩 主目的は仲間の生存と繁栄

ワタクシの感じた限りを書いてみると、大体こんな感じである。BLM然り、ポリコレ然り、サヨク然り、反ワク反マスク然り、親露親中然り、連中がテメェ等の考え方の理解を求めてるように見えないのは、抑々部外者に理解を求めてないからである。アレは外部に対する威嚇であり、団結を強めるための儀式であり、未だ見ぬ仲間への呼び掛けなのである。

 でもってコレ、何処かで見た事あると思ったら、中東とかの部族社会のソレなのである。厳しい環境に生まれてきた貧しい人達が生き残る為に部族を形成し、同じアイデンティティーと掟を死守する事で団結を強め力を高めて、そうする事で部外者や他権力からの攻勢から身を守るって感じである。現代では部族の代わりにイデオロギーが、土地の代わりにSNS空間が取って代わってるのである:
youtu.be
言い換えれば「デジタル部族」という存在なのである。でも今の時代、そっちの方が逆に人が集まり易かったりするのである。リアルだと1000人に1人しか居ない蓼食う虫でも、ネットで100万人に問いかければ1000人集まるのである。でもってそんだけ集まれば仲間間のケミストリーも大きくなるし、ソレ見て更に人が集まってくるからである。

*でもやっぱ客観的真実がナンバーワン
 世の中にゃ今の客観的真実に基いて作られた社会や習慣が合わないヤツや、ソレに反発するヤツなんかも少なからず居て、そういうヤツが客観的真実に代わる新たな真実としてポスト真実を掲げてるのである。まぁ何ちゅーか、やっぱ自由と民主主義は未だ人類にゃ重過ぎたシロモノだったと思うのである。自由であればあるほど混沌や混乱も大きくなり、ソレを正確に見抜いて立ち回れる人間以外は自由に翻弄された挙句、狡賢いヤツに搾取されてしまうからである。だから安全安心安定をもたらすポスト真実が求められる理由も分からんではないのである。

youtu.be

 ただソレでもやっぱ、ワタクシは客観的真実推しなのである。問題は未だ山積なのは認めるが、ソレでも人類を進化させてきて、ソレで救われた人間も数多く居るからである。ワタクシみたいな発達障害者は昔だったら社会からパージされて野垂れ死んでたのが、今では技術や科学の進歩のおかげで社会で生きてけるようになってるのである。ポスト真実の社会では確かに安心や安定や安全はあるだろうけど、その代わり今救われない人はソレ以降も救われなくなってしまうのである。自由の無いトコに進歩は無い。改めてそう思う今日この頃であった。