アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

JUSTIFIED GENOCIDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「良弓は張り難し、良馬は乗り難し」
By 墨子

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*無難之名車
 GT3で初めてコースに出て、数周回って感じた事は「ビックリするぐらい乗り易い」って事である。モタスポの基本さえシッカリ押さえとけば、後はクルマの方がサポートしてくれるって感じである。よくRRの乗り難さを語る際に「コーナー進入時はシッカリ荷重掛けないとアンダーになって、脱出時にアクセルワークに細心の注意を払わないとすぐオーバーになる」って言われるけど、そんな事全然無かったのである。何ちゅーか「フツーの後輪駆動のクルマ」って感じなのである。分かり易く言うと:

  • アンダーステアが出ないからターンインがすごく楽、コーナリングで攻め込むとちょっとケツが滑るけど、そんだけ。滑っても電子制御で抑えられる
  • 重心やロールセンターが低いせいかロールが非常に少なく、横Gがかかるコーナーでも4輪がシッカリ支えてくれる
  • 限界はアホほど高い、多分R35以上
  • 噂に聞く「ポルシェのブレーキは宇宙一」はマジ。制動距離が短いし、姿勢制御もメチャクチャ楽
  • ESC、PSM、PTV+、PASMといった各種電子制御が非常にお利口。余計な事しないし、肝心なトコで効いてくれる

といったトコである。RRならではのネガを各種電子制御やセッティングの妙技で潰し、RRならではの長所を技術や経験で最大限伸ばしてきてるのである。コレは1代2代で出来る事じゃなく、世代交代を何回も重ねてン十年と作り続けてきたからこそ出来る事であり、正にポルシェの真髄を最大限味わさせてもらった次第である(*´Д`*)

 多分タイム出そうと思って攻め込んでいったらRRならではの乗り方をする必要があり、ソレにはとてつもないドラテクが必要になるのであろうけど、当面ワタクシには縁の無さそうな話である(笑)そうそう、先日ちょっとだけ紹介した【Porsche Track Precision】であるが:


ココにスマホを挟んどいて、アプリを起動させるだけで良いのである。Wi-Fi介してクルマとリンクさせる事でクルマからの各種データをリアルタイムで吸い出せて、GPS機能を使ってコースを特定できるから、動画と合わせた正確なデータロギングが出来るのである。でもってスマホで撮った動画がコレである:
youtu.be
アクセル開度、ブレーキ開度、速度とギア位置、アンダーステアオーバーステア、トラコンや横滑り装置の作動、前後左右のG、こういった情報を同時に出せるのである。ココでは書けないが、アプリの方ではもっと詳しい情報も載ってるのである。ワタクシにとっては豚に真珠であるが(笑)上手くなるにおいてコレほど有意義なアプリは無いのである。

*初陣大成功
 というワケで、様々なデータ集めは非常に上手く行ってるのである(^-^)ただやっぱ4点固定が無いだけ身体の固定が、特に前後方向への固定が弱く、その分だけブレーキ操作が甘くなってしまった感じである(^_^;)4点固定で腰をガッツリ固定できさえすれば、ブレーキングもより安定すると思うのである。次また走りに行くとしたら、4点固定を装着した後であろう。でもって2本目もあるのであるが、ぶっちゃけ1本目でヘロヘロになってたので、2本目は惰性で流してた次第である(笑)
youtu.be
やっぱ何ちゅーか、カメラ位置が完全にダメなのである(笑)固定が緩いスマホのソレも含め、次回までに固定方法を見直す必要がありそうである。まぁ今回はソレが上手く行くかどうかの実験も兼ねてたので、失敗も貴重なデータなのである。あとアプリの画像であるが、設定に失敗して撮り損ねた次第である(爆)

 でもって今後サーキット走行をするにおいて重要な「一回の走行枠でどんだけ走れるか」であるが、答えは「全然問題無い」である。まぁ先代のGT3がそうだった&今回のも発売前に散々耐久性テストしまくってただろうから問題無いとは思ってたけど、改めて実際に大丈夫だと感じた次第である:

  • 20分全開走行しても油温も水温も無問題
  • R35よりも300kgも軽い&R35よりも径がデカいせいもあるのか、タイヤもブレーキもあんま減らない
  • ダウンフォースがアホほど効くから高速域でもグリップを感じられて全然怖くない
  • 流石に連続走行を重ねるとブレーキがちょっと怪しくなるので15~20分毎にクーリングラップ挟むと吉かも
  • タイムはR35とほぼ同じ。恐らくもっと攻め込めるようになったら&スポーツ走行に特化したミシュランCupタイヤ使えばR35よりもタイムは出ると思われ
  • 右ハンドル車のペダルオフセットは気にならないどころか、寧ろ街乗りよりも違和感が減った
  • 燃費は30分フルに走って1/3タンと、NAだけあって燃費は良い(R35はターボだけあって2/3タン減る)

といった感じに実際走ってみないと分からないデータも大量にゲットできたので、非常に満足度の高い初陣となったワケである (∩´∀`)∩こういうのって雑誌やネットとかには殆ど書いてない&個人差の大きい部分であるので、自分で実際に走って収集するしかないのである。

 取り敢えず次の目標はカメラやスマホの固定位置を再検討して、なるだけ早く4点固定を装着してって感じである。今後の課題も分かって、貴重なデータを大量に入手できて、そしてポルシェの真髄の片鱗を味わえたとあって、とてつもなく満足できた一日だったのである (*´∀`*)b.:゚+♪あとはメシ食って少し休んで帰るだけである:


aあと食堂行ったら、こんなモンが展示してあったのである。ワタクシ痛車は反吐が富士山大噴火するほど嫌いなのであるが(笑)コレは素直にセンスのあるデザインだと思うのである。


あと売店も、久しぶりに行ったら色々と充実しててビックリである。あとネグローニのFSWモデルはマジで手が出そうになった次第である(笑)


あと余り知られてないけどFSWって実は知る人ぞ知るキャンプの有名スポットであり、だからこそこのコラボが成立してるのである。でもワタクシは枕と寝床が変わると寝られなくなるヤツなので、ソコんトコ悪しからずである(笑)

*わがカーライフに一片の悔いなし!!
 サーキットを2本ほど走り終えた時、真っ先に浮かんだのがこのセリフである(笑)ちゅーのも医者という仕事やってると、人間というナマモノの人生が如何に呆気無く終わるかを知ってしまうからである。今までずっと健康だった人が心筋梗塞でポックリ逝ったり、或いは脳梗塞でフツーの生活が出来なくなったりとか、そういうのを幾度と見てきたのである。だからクルマ買う時も「今見送ったとして、将来マトモに運転できなくなった時”こうなるんだったら○×乗っとけばよかった~(ToT)”ってなったらどうするか」を考えてしまい「だったら今乗れる最高のクルマに乗ろうッ!」ってワタクシは考えるのである。

 もしもこの数日後にワタクシの身に何らかの不幸が起こって、その結果もうクルマを運転できない身体になってしまったとしても「ワタクシはその当時乗り得る最高のクルマに乗って最大限楽しんだんだから、人生もうクルマに乗れなくなったとしても後悔は無いッ!」って言い切れるのである。別にクルマ趣味だけでなく、人生何だってそうである。未来における100%の保証なんて不可能なんだから、常日頃テメェの出来うる最大限の事をしておく事で、万が一の事が起こった場合の後悔を最小限にするっきゃないのである。だからこそ人は作品や仕事や子供を後世に残す、そう新たに確信した今日この頃であった。