アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GLOBAL PURIFICATION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「お客様が納得し、喜んで買ってくれる最大限の値段。それよりも低かったらいくらでも注文が取れるが、それ以上高ければ注文が逃げるという、このギリギリの一点で注文を取るようにしなければならない」
By 稲盛和夫

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ポルシェのブレーキは宇宙一チイイイイ!!
 上記サブタイは昔からのポルシェフリークが良く言ってたモンであり、当初ワタクシは「いくら何でもンなモン都市伝説だろ( ´∀`)」って思ってたのであるが、実際FSWのコーナーで時速270kmからフルブレーキかましてみてワタクシが一番最初に思った事は「(゚∀゚)ポルシェのブレーキは宇宙一チイイイイ!!」だった次第である(笑)何故そうなるかを考えてみたのであるが、こういう事じゃないかと思うのである:

分かり易く言うとフル加速した時に前後荷重が29:71に、そしてフルブレーキかました時に51:49になるのである。つまりフルブレーキかました時に、4輪全てのグリップをほぼフルに使い切れる→その分ブレーキ力も増すからメチャクチャ止まるって事じゃないかと思うのである。車重もR35よりも300kgほど軽く、ローター径も408mmと一回りデカい(R35は390mm)から、ブレーキは尚更効くのである:

あと右ハンドル特有のペダルのオフセットであるが、意外な事にサーキット走行での違和感は全く無かったのである。街乗りだと爪先右端がアクセルに掠る事が偶にあるのであるが、サーキットだと無意識的にペダルの中心部を踏み抜くから逆に全く掠らないのである。あとフルブレーキかます時もちゃんと力が入るギリギリの位置にペダルがあるから、コントロールも問題無いのである。

 964乗りのロンマニアの方曰く「コレなら右ハンドルでも全然いける」だそうである。曰く「997以前の右ハンドル車はオフセットが酷くてブレーキを力強く踏めなかったが、991以降はシッカリ踏めるようになったのがデカい」との事である。991から右ハンドルが一気に増えていったのは、やっぱそういう事だと思うのである:

あと最初っからブ厚い保護フィルムが張られているリアフェンダー前面であるが、やっぱサーキット行くとこの様にタイヤカス塗れになってしまうのである(^_^;)


そういう時はブレーキクリーナー吹くとビックリするぐらい綺麗に落ちるので、タイヤカスに悩まされてるロンマニアの方は是非お試しあれ。

*デスクトップより高いタブレット
 ワタクシが今まで2年半使ってたiPad Pro(Wi-Fi+Cellularの1TB)であるが、購入時価格は17諭吉だったのである。高かったが「まぁこんなモンか( ´∀`)」って感じだったのである。ちゅーのもその2年前ぐらいに買い替えたデスクトップ(自作)の価格が30諭吉ぐらいだったので、ソレと比べればって感じだったのである。でも今やiPhone14 Pro Maxが28諭吉で、Apple Watchが14諭吉で、そして何とiPad Proが36諭吉である( ̄Д ̄;)


・・・たとえそうだと分かってても、ソレでも尚買っちゃった次第である(笑)予告通りWi-Fi+Cellularの2TB、色はスペースグレイである。値段は一気に倍に上がったが、まぁ前のを下取りすれば&次のに買い替える時も下取りして貰えば意外と何とかなる・・・と思いたい次第である(爆)


パッと見であるが、前の(正確には2つ前の)とあんま変わってない感じである。


実際並べてみても、マジで区別付かんのである。厳密に言えば1~3mmほど違いはあるが、もう定規で測らないと分からないレベルである。


設定は実に簡単で、前のを隣に置いとけば良いだけの話である。あとは画面に従ってセットアップすれば、そんだけで新機種へ引継ぎ完了である。


古いヤツは初期化してSIMカード抜いて、下取り用パックに入れて郵便ポストに投稿すればおkである。そうすれば下取り価格の分だけ日々の支払いから引かれるってワケである。


サイズが殆ど同じって事でピンと来たのであるが、やっぱ前ののケースがそのまま流用できたのである。厳密にはサイズが違うから新型用が発売され次第入れ替える予定であるが、ソレまでは保護も兼ねてコレを使う次第である。

*ソレではまた2年後に
 今回はタイミング的に3つほぼ同時に来てしまったが、まぁコレばっかはどうしようもないのである。流石に短期間にこんだけ出費するとは思わなかったが、まぁコレも人生ってヤツである(笑)次は2年後ぐらいにiPhone16Pro MaxとApple Watch Series10と第6世代iPad Proのレビューをしていく事になるが、その時まで気長に待って欲しい次第である(爆)ただまぁ前々から言ってるように、特別な気持ちは殆ど無かった次第である。何ちゅーか「古くなったモンを買い換える」って気持ちの方が強くて、新品買った時のドキドキワクワク感が殆ど全く無いのである(^_^;)

youtu.be

 まぁ何ちゅーか、スマホタブレットがもう進化し尽くして、コレ以上はもうメモリ容量と演算力を増やしていく以外の進化が無くなったからだと思うのである。昔はソレがあったからこそ買い換える度にワクワクしていたのであるが、今じゃ「古くなってバッテリーが劣化したから買い換える」以外の理由を見出す事が困難になってるのである( ̄~ ̄)ただ何だかんだ言っても今のワタクシにとってiPadは生活必需品であり、使わない日は無いと言っても過言ではないので、文句は言いながらも買い換えてしまう。多分同じ事を2年後にも言ってるんだろうなと思う今日この頃であった。