アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WEED FORESTIN’

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「子供の頃からいろいろな選択肢がある社会にすることが大事です。日本人は人と違うことに不安を覚える。しかし、人と違うことはむしろすばらしいことなんだ、という感覚が育てば(学校も)変わるのかなと思う」
By 俵万智

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*スポーツカーvsスーパーカー
 某質問箱で「気が早いですが、GT3の次は何買いますか?」と問われたんで、ワタクシは「多分次もポルシェ911」と答えた次第である。多分質問者さんは「フェラーリ」とか「マクラーレン」とか答えるのを期待したんだろうけど、ワタクシ実はスーパーカーにゃあんま興味無いのである。確かに「乗ってみたいか?」と問われれば答えはイエスだが、でも「実際に所有してみたいか?」と問われると答えはノーなのである。ワタクシはスポーツカーは大好きで所有したいと思ってて実際に所有してるが、スーパーカーはソレほどでもないのである。

 何故かって、面倒臭いからである。某所の算段によると「年収1200諭吉以上あって独りモンならばスーパーカーは所有維持できる」との事であり、実際フェラーリ乗りの過半数は年収2000諭吉以下らしいのであるが、ソレでも面倒臭いのである。クルマ属性の無いロンマニアの方的には「スポーツカーとスーパーカーって何がどう違うの?」であろうが、ワタクシ的にはこんな感じである:

スポーツカー スーパーカー
基本的に大衆車のジャンルの1つ 大衆車とは全く別の乗りモン
作りや設計思想は基本的に大衆車のソレと同じ 設計思想が大衆車とは全く異なる
基本が大衆車なので耐久性、利便性、メンテ性などが考慮されてる 性能や芸術性や官能性などを重視してるため、耐久性や利便性などは損なわれている
大衆車ほどではないがコスパは考慮されている パフォーマンスを最重要視してるためコスパは余り考慮されてない
スポーツ走行での使用に向いている 実はスポーツ走行にあまり向いてない

意外かも知れないが、スーパーカーってサーキット走行にゃあまり向いてないのである。パワーはアホほどあるけど骨格が華奢だから壊れ易かったり、デザインと空力重視で冷却が弱いから周回走行ができなかったりといった事が間々あるのである。でも911はスポーツカーだからソコんトコ抜かりナシで、数年後も911より優れたスポーツカーは出なさそうなので、答えは自ずと「次も911(車種は知らん)」になるのである。

*オプション商法万歳!?
 ワタクシがセカンドカーとして軽自動車の所有に興味が無いのは、どのメーカーも同じ様なクルマしかない、64馬力と非力なのもそうだけど、一番はやはり「ムダに色々付いてて高いから」である。ワタクシがガキの頃の軽ってのは、もう何ちゅーか「こんなモンは走れて人やモノ積めりゃ良いんだよッ!」って言わんばかりの簡潔さで、マジのガチで必要なモン以外は殆ど何も付いてなくて、だからこそ軽くて安かったのである:
youtu.be
昔代車でスバル・ヴィヴィオ乗った事あるのであるが、アレはマジで面白いクルマだったのである。足回りが良く出来てる、エンジンが回して気持ち良いのもだけど、やはり余計なモンが無くて軽かったからこその走りだったと思うのである。軽は軽くて安いからこそ価値がある、ワタクシはマジでそう思うのである。

 でも最近の軽って、余計なモンがゴチャゴチャ付き過ぎてるのである。4シーター4ドアで、フルオートエアコンも付いてて、フツー車にあるモンは大概付いてて、そんで重量も100~200kgも増えて、値段も200諭吉前後。そりゃ買う気なんて起こらんのである('A`)そりゃスズキのシャッチョだって【その装備ってマジで要る?】って言うはずである。だから軽に限った話じゃなく、ワタクシは「クルマの装備は法定モン以外はオプション式にすべし」と主張する次第である:

法的に必要な装備以外は何も付いてない激安状態をデフォにする

ソコから必要に応じて購入希望者が諸々のオプションを追加で足していく

選ぶのが面倒臭い人向けには「○×パッケージ」みたいなセットを用意する

イメージを湧き易くするためタブレットやPCを用いて可視化できるようにする

車体価格を抑えられるのと同時に、安さ故の不満も解消できる

(゚д゚)ウマー

よーするにポルシェのオプション商法のパクリである(笑)クルマに限らずニッポン製品って「大は小を兼ねる」的な考えがあって、とにかく色々盛り込んだ方が偉いって発想があるが、でも実際ソレは「過ぎたるは猶及ばざるが如し」なのである。ならば選べるようにしてしまえば、過ぎる事も及ばざる事も無くなるのである。

 あとオプション商法の何が良いって、事前には選ぶ気が無かったモンでも、色々選んでいくにつれて「折角高いカネ出してクルマ買うんだから、無いよりかはあった方が得なんじゃ( ̄▽ ̄;)」って気分になって、結局色々選んでしまって高くつく→メーカーは儲かるからである(笑)実際にワタクシもソレやられたクチなので、ソレが効果抜群なのは身を以て知ってる次第である(爆)
youtu.be
こうすると結局顧客は定価よりもずっと高くなったモンを買わされるのであるが、テメェで選んだモンだから文句言えなくなってしまうのである(笑)要らないモンが色々乗っかってて高くなったから人は文句を言いたくなるのであり、自分の意志で選んだのならば文句は言えなくなってしまうのである。

*選びたくない人達
 まぁ実際は生産の手間やコストが増える事が問題になるからムリだろうし、実際国産メーカーは何処もオプション方式を採用してないから、まぁそういう事なんだろうなと思うのである(^_^;)後はまぁ「選べない人」や「選びたくない人」も結構居るから難しいと思うのである。高級車とかだったら「オプション殆ど無くても、ソレ買える時点でもう十分偉い」なのであるが、大衆車はそうはいかないからである。選ばなかったからバカにされたりとか、選んだが故に妬み嫉みの対象になったりとか、そういうのが少なくないって事もあるのであろう。

 ちゅーのも軽の販売やってる某ロンマニアの方曰く「軽は個性的でないからこそ売れる」んだそうである。変に個性が強いと顧客がソレを気にしてしまい、その所為で売れなくなってしまうんだとか。よーするに集団主義的で悪目立ちを許容できない環境の人等が軽を買っていて、故に個性は目立たない事が望ましいのである:
youtu.be
スーパーカーとかでバリバリに個性出すのが許されるのは、オーナー同士が個性を許容できるからである。社会的に結構な地位のある人同士だから異質なモンを許容する余裕があるし、格差に対しても「自分ももっと頑張ろうッ!」ってなれるのである。でもそうでないヤツは違和感や嫉妬に耐えられず、変な方向に突き動かされてしまうのである。個性は何処でも歓迎されるワケではない、世知辛いが真実だと思う今日この頃であった。