アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEFEND YOURSELF

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「第一に必要なのは大胆さ、第二に必要なのも大胆さ、第三に必要なのも大胆さだ」
By マルクス・トゥッリウス・キケロ

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*思った以上にガチ
 以前から出る出ると言われてたオフロード仕様の911であるが、この度【ポルシェ911ダカール】という正式名称と共にデビューして、同時にニッポンでも予約が始まって、値段は3099諭吉だそうである。無論、百戦錬磨のロンマニアの方ならば、このクルマが3099諭吉ポッキリで買える筈が無いって事は分ってる筈である(笑)ワタクシの正直な感想はサブタイにもあるように「思った以上にガチ仕様でビックリ」といったトコである:
youtu.be
オフロードタイヤ履かせて車高を上げるトコまでは想像できたけど、水&燃料タンク等の各種ツールや専用キャリアや専用テントまで用意してくるとは思わなかったのである。でもってポルシェの事だから、ハッタリや飾りじゃなくマジで走れる&使えるんだろうなと思われるのである(^_^;)コレで動画みたいな荒野をブッ飛ばしたらマジで最高に楽しいんだろうなという事が容易に想像できるのである。

 ただ問題はニッポンにはそういう荒野が無いって事と、百歩譲って荒野があったとしても3000諭吉オーバーのクルマを泥まみれ傷だらけ上等でブッ飛ばす度胸がワタクシにゃ無いって事である(笑)でもこういう2ドアクーペのオフロードカー、ワタクシ実は大好きなのである。ガキの頃はセリカGT-FOURのラリー仕様が好きだったので、そういうクルマが増える事自体は大歓迎なのである:
youtu.be
ちゅーかワタクシ的には、今でもラリーカーやオフロードカーはオンロード同様に2ドアクーペが最高だと思ってる次第である。セリカとかストラトスとか959ダカールだとか、あの辺りのそういうクルマが好きなのである。レギュレーション上そうなるのは仕方ないって分かってはいるのだが、やはり本来そういう意図の為にあるのではない小型ハッチバック魔改造して走らすのは違和感を感じてしまうのである(^_^;)

*思った以上に大胆
 今のニッポン車メーカー全般にとって重要な事は何か。ワタクシは「ブランド力を上げる事」だと思うのである。特にEV化が更に加速している今なら尚更である。ちゅーのも今まで通りの「安くて高性能」路線だと、中韓メーカーに追い付かれてしまうからである。特にEVはICEと違ってノウハウの蓄積がモノを言わないから、人件費やブランド力云々で安く売れる中韓メーカーの方が有利だからである。ブランド力の無いモンってのは主に値段で買われ、安さを更なる安さで駆逐するチキンゲームに巻き込まれるのである。故にこの【新型プリウス】を見た時は「トヨタやるじゃん( ̄▽ ̄)」って感心したモンである。

youtu.be

 この1台から見える事は「トヨタは自分等のブランド価値を上げていきたいんだな」って事である。こういう大胆で挑戦的なデザインってのは買う人を選ぶのであるが、選んだ人は高くても買いたいと思うのである。だから従来のプリウスオーナーが幾分か離れていったとしても、新しく得た顧客が高くなっても喜んで買ってくれればペイするのである。よーするに売上台数は多少減っても、利益率が上がってれば売上金額は増えるのである。従来の薄利多売路線じゃなく、ブランド力を付けて「高いけど欲しいッ!」って思わせる戦略であり、ソレは他のアジアメーカーじゃできない事なのである。

youtu.be

 新型クラウンが出た時もそう思ったけど、こういう大胆なデザインってのは「斬新で大胆だけど、顧客はメーカーを信じて買ってくれる」って確信が無いと出来ないのである。今の軽自動車が正にソレだけど、薄利多売で数多く捌こうと思ったら、人を選ぶ大胆なデザインは出来ないのである。無個性に無難に作って、あとはちょっとしたアクセントや塩梅やディーラーでのサービスで差を付ける、ブランド力の無いメーカーはそんな売り方しかできないのである。何故マツダが赤字出しても必死こいて魂動デザインを貫いて高級化を目指してるって、要はそういう事なのである。

*思った以上に浮く
 でもってトヨタが上手いなと思うのは、この新型プリウスが出る以前から他の車種をそういった尖った大胆なデザインに徐々に変えていってて、そうすれば今回のプリウスみたいに更に尖ったデザインになっても受け入れ易くなるのである。1車種だけは凄いけど他が超ショボいと、互いの存在が浮いてしまうのである。R35とかが正にソレだったけど「GT-Rは凄いのに何故他の車種はショボいの?」って世間は思うし、オーナーも「GT-Rは良いクルマなんだけど、セカンドカー以降として買いたいクルマが日産には無い」になるのである。だから全体を釣り上げてく必要があるのである。

youtu.be

 営業利益率であるが上記動画にあるようにホンダが1%しかないのに対し、トヨタが8%ぐらいである。蛇足だがダントツ1位がフェラーリの23%で、ポルシェが16%ほどである。そう、ホンダってマジでブランド力の無さからくる悪循環に陥っちゃってるのである。いくらNシリーズが売れてても単価が安い上に利益率も低いから、どんなに売っても儲からんのである。だから赤字上等で車種を存続させたり、モタスポに積極的に参加したり、デザインを大胆にしていく事が大事なのである。まぁコレ以上書くとホンダへの文句が後を絶たなくなるんで(笑)強引に締めようと思う今日この頃であった。